• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

断熱施工

グラスウール等の断熱材の入らない箇所へはどのよな断熱が考えられますか?断熱スプレーみたいな物はどのようなものでしょうか?ボードとALCの間に3センチくらいのすきまがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問は既存壁に断熱施工したいと言うことでしょうか? そうだとすれば壁を壊さずにきちんと施工するのはまず無理だと思います。 3cm程度だとブローイング(吹き込み)工法では充填できないし、吹付ウレタンでもノズルの届く程度の範囲だけしか充填できないうえ、下手をすると発泡時にボードを突き剥がしてしまうことも考えられます。 新設または既存壁を剥がすことが可能であれば、発砲ウレタンの他にボードに断熱材が接着されている製品を使用してもいいですし、某大手メーカーの様にALCの内側に胴縁を組んで、その間にボード状断熱材(スタイロフォームやネオマフォーム等々)を入れることもできます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1液型の発泡ウレタンスプレーが手軽で良いと思います。ムース状ですが、しばらくすると発泡して隙間や穴を塞ぎます。 http://www.airtight.co.jp/

• 回答No.1

通常隙間を埋めるには発泡ウレタンを使います。 分量が少なくてもよければホームセンターにスプレー缶が売っています。 吹きかけるとふくらんでいくものです。