• ベストアンサー

CVTについて。

100GBの回答

  • 100GB
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

CVTの説明はgokuhさんの説明が全てです。 ここでは日産がCVT車発売の経緯を説明します。 最初は富士重工(スバル)が量産に成功しましたがその当時E-CVTの搭載車は小排気量車(ジャスティ)と軽四(REX)に限られていました。しかし当時のスバルの経営状況はバブル期にもかかわらず最悪でメイン車種というのはレオーネのみという状態。その時救いの手(?)を差し伸べたのは(最もバブリーな)日産でした。日産は資本を出す代わりにスバルの技術を根こそぎ持って行きました。それを社内で日産車用にアレンジしたのがN-CVTでありトルクスプリット方式の4WDです(それ以外にもあります・・・水平対向エンジンは譲らなかったみたいですが・・・)。その直後スバルが発売したレオーネの後継車「レガシィ」の登場により赤字経営が一転して黒字に転換するとわがままし放題の日産を「追放」します。しかし日産は誰も出来なかった大排気量車用のCVTの開発へと乗り出していきます。 テレビのCMではメリットばかりを宣伝していますがやはりデメリットやまだまだ不足している所もあります。 ですが一番普及してない原因はやはり「特許」の問題だそうです。

参考URL:
当時の社内のうわさでした。

関連するQ&A

  • コンパクトカーでCVT

    コンパクトカーでCVT車は何車種くらい発売されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 旧型のマーチはCVTがありましたが、今販売されている物ではないのでしょうか。 日産のHPを見ましたが、無さそうでした。 他のメーカーでもかまいません。 全種類でなくてご存知のものだけでもかまいません。 でもあくまでもコンパクトカークラスの情報でお願いします。

  • 大排気量のCVT

    最近日産は3.5Lの車にCVTをのっけて きます。しかしCVTって本来燃費を稼ぐための ものですよね。それを3.5Lもある車に のっけても効果のほどは薄いと思います。 無断変速による変速ショックの低減や 常に低回転を維持し続けられるので静粛性の 向上などですか?どうして日産は大排気量とCVTを組み合わせる のでしょう?

  • CVTからの異音

    日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、 CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか? 載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか? 金額大きいのでどうしたものかと思っています。 販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。 CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

  • CVT車の特徴について教えてください。

    CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。

  • CVTの運転方法

    最近CVTの車(日産プレーリーリバティ)に乗り換えました。そこでふと疑問に思ったので質問します。ATの場合以前はともかく最近は信号待ちなどの短時間停車ではDレンジのままのほうがミッションへのダメージが少ないと言われていますがCVTの場合はどうなんでしょうか?日産ハイパーCVTの場合エンジンとCVT本体の間にトルコンがあると思うので多分ATと同じような扱いになるのかなあと思っていますがそのあたり詳しい方がおられれば回答お願いします。

  • ハイパーCVTとは?

    日産のセレナのカタログを見ていたら、ハイパーCVTと言うのが出てきました。 従来のオートマチックに変わるトランスミッションとのことですが、どういう仕組みなのでしょうか?また、耐久性やメンテナンス性、将来性などはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ない

    CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうですが、CVT搭載車で1番大きなエンジンを積んでいる車種は何ですか? CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。 どこのメーカーが大きいエンジンに対応出来ているのかトヨタかホンダか日産か。どこが大型エンジン適応に得意なのか何ccまでのエンジンに対してCVTが搭載出来る時代になっているのか教えてください。

  • 当時のハイパーCVTはどうですか?

    必要があり7人乗りへの車の買い替えを考えていますが、予算なくて何世代前かの車しか対象にできません。 日産のリバティが候補にありますが、ハイパーCVTとか採用されています。これは今のCVTと比べてどんなものなのでしょう?故障とかトラブルは多いのでしょうか?

  • CVTの坂道発進について

    CVTの坂道発進について教えてください。 現在、概ね5ナンバーサイズのミニバンの車種選定を行っています。 最近のCVT車は、トルコン併用などによってクリープがあるように作られているようですが、他方、クリープが弱いため、坂道発進では後退してしまうという話もよく聞きます。 また、発展途上の技術のため、同一メーカーのCVT車でも、だいぶ味付けが違うと聞きます。 私は、マニュアルも運転するので、坂道で交代するような車でも、問題なく乗れるのですが、嫁さんが心配です。 そこで質問ですが、日産セレナ、ラフェスタ、キューブキュービック、ホンダステップワゴン(24)、トヨタシエンタ、これらの車で坂道後退する車あるいはしない車が判れば、教えていただけないでしょうか?

  • CVTの慣らし運転について

    日産のマーチを新車で購入しました グレートは 15Eです (エクストロニックCVT) 1月の末には納車になりますが CVTの場合は 慣らし運転はどうしたらいいでしょうか? オイル交換等のメンテもわかれば 教えて下さい 今までの車は下記のようにやっていました  1,000km まではレッドの約半分。  後の2,000kmの 3,000km まではレッドまでの  回転数で等分して 回転を上げました よろしくお願いします。