How to translate 'ABC' reads on 'XYZ'

このQ&Aのポイント
  • Looking for advice on how to translate the phrase 'ABC' reads on 'XYZ' in the context of a letter discussing patentability.
  • The question is how to translate the phrase 'ABC' reads on 'XYZ' in a letter discussing the patentability of an idea.
  • The letter refers to a literature attached to it, where on page 15 it states that the term 'XYZ' reads on 'ABC'. The question is how to translate this phrase appropriately.
回答を見る
  • ベストアンサー

“ABC” reads on “XYZ”の訳しかたにつきアドバイスお願いします

●原文の骨子は、「See page 15 of the literature for the definition, wherein the “ABC” reads on the “XYZ”.」(whereinの前にはカンマがある)です。ここにある「“ABC” reads on “XYZ”」をどのような訳文にするのがよいか、という質問です。 ●拙訳は「定義については(添付の)文献15ページを参照願いたい。そこにあるXYZは(問題としている)ABCであると読み取ることができる。」です。 ●この文章は、提示されたあるアイデアが特許になるかどうかというやり取りのレターに出てきたものです。レターの主は、そのアイデアは特許にならないという意見です。the literature とはレターに添付してある文献を指します。 ●話の流れは、 (1)提示アイデアと同一技術分野のその文献の15ページには、提示アイデアと類似のことがXYZという用語を用いて書かれている (2)提示アイデアではABCという用語を用いているので文献にあるものとは異なるように見えている。 (3)しかし本件関係の分野の者にとっては、XYZもABCも同じ意味のものであることは常識である。 (4)したがい、添付文献で既に公知なので特許にならない。 というものです。 ●「read on」をどのようにさばけばよいか、アドバイスお願いします。

• frage
  • お礼率96% (153/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.1

ご解釈とほぼ同じですが,表現の問題ですね. 「前記ABCを該文献(明細書?)記載のXYZと読み替える」はいかが? read on は,二つの文書の記載を比較対照して「読む」ことを言います. 特許のカテゴリーに出される方が良いのではありませんか.

frage
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 英語解釈の問題としてのアドバイスが欲しかったので、このカテゴリに投稿しました。 read onの扱い方が、うまい日本語で表現できればと思っております。