• ベストアンサー

Enterprise ManagerにWAN登録

SQL Server7.0のEnterprise Managerに 遠方にあるサーバーをインターネット経由で 登録したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? もしかしてできない・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawabata
回答No.1

できます。 ただし、レスポンス、セキュリティ、設定面から次のような方法があるかと思います。 1.Enterprise Manager でやりたい  Enterprise Manager で接続、管理したい場合、VPN を構築されることをお勧めします。  つまり、遠方のサーバーとの間で、バーチャルネットワークを構築し、あたかも遠方のサーバーがLAN/WAN上にあるようにネットワークを構築する方法です。  理由として、セキュリティ面があげられます。  Enterprise Manager は、サーバーと、RPC で接続します。  現在のセキュリティ事情からいって、RPC をインターネット経由で利用するには、VPN が必須です。  VPN は、ルータの機能を利用するものから、Windows 2000 の RRAS の機能を利用する方法まで、ネットワーク環境、ファイアウォール環境にあわせて選択できます。 2.ターミナルサービスを利用する  Windows 2000 Server を利用しているのであれば、ターミナルサービスをリモート管理モードで利用することができます。  ターミナルサービスを利用して、サーバー上にログインし、サーバー上で Enterprise Manager を利用することになります。あるいは、管理端末をサーバーと同じLANにおいておいて、そのマシンにターミナル接続することも考えられます。  1 の方法と比較すると、レスポンス面では、  たいていの場合、早くなります。これは、  RPC が高速回線を前提とした接続方法であるのに対し、  ターミナルサービスは、モデムでも対応できる  ように設計されているからです。  また、セキュリティ面でも、RPC より守りやすくなります。  なお、この場合にも、できれば、VPN または、IPsec を併用することをお勧めします。 3.VNC などのリモート管理ツール  2と同様に、VNC,pcAnywhere などのリモート管理  ツールを利用する方法もあります。 4.WWWベースの管理ツールを導入する  必要な機能のみ、WWWベースで管理できるように  する方法もあります。  IIS/ASP でも開発できますし、専用製品も  あるのではないかと思います。 以上、簡単ですが、参考になればと思います   

yoshioz
質問者

お礼

環境はNT4.0です。 VPNですか。 今までのお客さんはRASでつないでたんですけど 今回はすでにあるシステムのリプレースなので どうしようかと考えていたんですよ。 VPNも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。