• ベストアンサー

ETC 深夜割引

圏央道の日の出インターを午前3時50分(深夜料金が切れるギリギリの時間)にETCを利用し入り、10時間後の14時頃、東北自動車道(八戸自動車道)の南郷を出るとすると料金はいくらになるのでしょうか?検索すると通常料金が12、150円と計算されましたが、圏央道の日の出インターで深夜割引が切れる10分前に入った事実が東北自動車道での料金にも反映され、トータルで深夜割引を受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.1

どのルートで行くかにもよります。 時間的に早いのは圏央道 -> 関越 -> 東京外環 -> 東北・八戸青森・釜石だと思いますが、 これだと途中で旧日本道路公団の管轄でないルートを通るので深夜割引は関越までです。 圏央道 -> 関越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石と大回りすれば、全て深夜割引の対象になるので、 3:50に流入すれば降りるのが朝であろうが昼であろうがトータルで30%引きになります。

1648629
質問者

お礼

東京外環は旧日本道路公団の管轄でないのですね!何だか複雑ですね!ありがとうございました!