• ベストアンサー

腱鞘炎の腕の痛みを和らげるマッサージとかありますか?

腱鞘炎の腕の痛みを和らげるマッサージとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

マッサージではありませんが、 患部を温めたり冷やしたりを繰り返す交代浴をお薦めします。 この季節はまだ寒いので、浴槽に浸かりながら 腕を十分に温めてから、腕だけ浴槽から出してシャワー等で冷水を掛けて1~2分冷やす→浴槽で充分温める。 以上を数回繰り返して、最後は温めて終わりにする。 以上で、多少痛みが和らぐかと思いますが、整形外科を受診され、病院の治療や先生の指導を受けられます事をお薦めします。

kimidora
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき、 また病院のほうも早いうちにいこうともいます ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 腕のマッサージについて

    お世話になってます。 最近、絵を描くことが多いのですが (1日5時間くらい) 腕がこっているというか、だるくなってしまいます。 いわゆる使いすぎです。 1時間おきに休憩をとってますが 腕が重い・・・ そこでマッサージをしたいのですが 良いマッサージ法をご存知の方、 もしくはそういうホームページ等が ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎? 腕が常にだるい 力が入れられない。

    私はピアノをやっているのですが、最近腕(ひじから手首の間)に腱鞘炎のような症状がでており困っています。 学生時代にホテルで配膳・設営のバイトをしていて、その時に一度腱鞘炎になったことがあります。 その時は、電気が走るようなピキピキっとした痛みが頻繁に起きるような感じで、 明らかに腱鞘炎って感じだったのですが、最近の痛みはなんというか筋肉痛のようなモヤっとした軽度の痛みです。腕がだるく、力がいれられません。 ピアノでは脱力は意識してますが、最近は毎日仕事から帰ってきて、食後にすぐピアノ練習1時間ちょっと、たまに2時間くらい練習するので、その時はものすごく腕に疲れがきます。 そのせいでしょうか?たまに練習を休もうと思うのですが、感覚が狂うのが怖くてできません。 ただ、最近右手の痛みがひどく上手く弾けない気がします・・。 腱鞘炎になってから度々このようなことになるのですが、やはり腱鞘炎癖がついてるのでしょうか? 昔腱鞘炎になったときは、シップとモビラートという薬で二週間ぐらいで落ち着いたのですが、 最近は薬などを塗っても、あまり効果がない気がします。痛み自体は我慢できる程度なので病院に行ってもし同じような処方をされると思うのですが、様子をみるべきか、病院に行ってレントゲンを撮ってもらうか迷っています。 なんでもいいのでアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 腱鞘炎?

    携帯のし過ぎで右手と腕が腱鞘炎になりかけてます。 力が入らないです。 改善策を教えて下さい。

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎でしょうか??

    手の指先(第一関節の上下あたり、恐らく10本の指全部)がたまに熱く(実際熱をもっています)、何かを押したり触ったりすると痛みます。(ほんの少しですが痒い感じも…) キーボードを叩く分には殆ど痛みませんが、明らかに「普通」の状態ではないです。 最近は殆どしてなかったのですが、少し前に自分で強烈なマッサージをしていたので、腱鞘炎かな…と思っていますが…。 腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか?

  • 2ヶ月前に腕が腱鞘炎になりましたが・・・

    大きな石を金槌で割ろうと何度も叩いているうちに、腕が痛くなりました。初めのうちは大したことは無いだろうとたかをくくっていたら、肘が痛み始めました。 家にあった湿布を貼っていたのですが、20日位経ってもなかなか良くならないので、整形に行ったらテニス肘と同じで、腱鞘炎だと診断されました。その後、10日位その病院でもらった湿布を貼っても良くなりませんでした。 風呂に入って温めたら痛みが軽くなる気がして、肘に湿布をして、シャツの上からホッカイロを貼り付けましたら随分楽になりました。さあ、2週間くらいホッカイロをしていたでしょうか。ちょっと刺激が強すぎたのか、肘の周りに湿疹が出来て、ちょっと腫れました。それからは、ホッカイロを止めました。でも、ホッカイロをしていた間は痛みが和らいだ気がしました。 その後、また病院へ行って湿布をしていますが、一向によくなりません。腕はホッカイロで温めては逆効果だから、冷湿布をしなさいと言われましたので、ホッカイロは現在は使用していません。が、本当に冷湿布で治るのだろうかと疑心暗鬼になっています。 腱鞘炎になってから2ヶ月も経つのに、ちょっと力を入れても肘が痛みます。これは治らないかもと弱気になっています。腱鞘炎も炎症だから、冷湿布というのは分かるのです。でも、もうかなり日数が経つので、温湿布をして血行を良くしてもいいような気がするのですが、いけないのでしょうか。 私はこの後、どうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • 四十肩と腱鞘炎に悩まされてます

    40代男性です。 20代のころからパソコンを使う仕事を長く続けてるせいか、 ここ1年くらいで、腱鞘炎になってしまいました。 マウスを使うと右腕が痛くなり、常時だるくなってしまいます。 数日、腕を使わないようにすればしばらく元に戻るのですが、また過度に使ってしまうと痛みが出てきます。 それと同時期に、左の腕が上がらなくなってきました。 最近では痛むがひどくなり、腰に手をやることも痛くなってしまいました。 夜寝ているときも、たまに痛みで起きてしまうほどです。 腱鞘炎は腕を冷やすといいようですが、四十肩は逆に暖めるといいそうです。 わたしの場合は、右腕を冷やし、左肩を暖めるのが良いのでしょうか? 医者には、症状が軽い頃に何度か行き、それぞれ腱鞘炎、四十肩と診断されています。 その後は、診てもらってませんが。。

  • 熊本で、腕の良い按摩マッサージ師知りませんか?

    肩こりがひどく、針治療や整骨院に良く行くのですが、なかなか効果がでません。 マッサージにも行くのですが、腕の良いと思える所がなかなか見つかりません。 熊本県で腕の良い按摩マッサージ師をご存知の方がおられましたら、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2日で腱鞘炎になる??

    最近飲食店でアルバイトを始めたのですが、 基本業務が片付けなどで結構力を使う作業が多く、常に手に力を入れている状態です。 まだ、6時間×2日しか働いてないのですが、 指先や腕が、 灼熱感がとれない、ずきんずきん痛む、動かすと痛い、腫れぼったい、だるい、重い、力が入らない、動かし辛い、といった感じです。 調べてみると腱鞘炎の初期症状に似ているのですが、 腱鞘炎は長期で手を使いすぎるとなるイメージだったので、 2日でなるものなのか疑問です(´・ω・`) 小柄な体格で、握力も弱いので持ってる筋力に対して大きな負担がかかってると思うのですが、これは腱鞘炎の初期症状なのでしょうか。それとも単なる疲労なのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします(>_<)!

  • 腱鞘炎はどの位で治りますか?

    こんばんは。 先日腱鞘炎のことで質問を致しました。 質問事項は以下をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6319649.html 今日整形外科で診てもらったのですがおそらく腱鞘炎だろうということです。 レントゲンでは異常ありませんでした。 取りあえずモーラステープという湿布?を毎日貼って様子を見ましょうということになりました。 3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが・・・。 痛みが起こったのは今週の日曜日でモーラステープを処方してもらったのは今日なのでまだ全然痛みは消えてません。 腱鞘炎じゃない方の手で物事をできる限りやっているのですが、どうしても利き手じゃないので箸と鉛筆を持つのは腱鞘炎の方の手になってしまいます。 (ピアノやっているのですが)腱鞘炎の方の手は当分休めます。 それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? 医者に聞くのを忘れてしまいました。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう