• ベストアンサー

自転車と自動車の接触(両方停車中)

困り度3で再投稿します。よろしくお願いします。 自分が自転車、相手が車です。 郵便局の駐車場脇に自転車を停め、用事を終えて出てくると自転車の横に停めてあった車の持ち主が、 「風で自転車が倒れて傷がついた」 と弁償を求められました。その時は驚いていたので、 連絡先をお互いに伝え修理屋で見積もりをしてもらって 郵送してもらうことで別れました。 キズは擦り傷程度ですがボンネット+バンパーなので、10万以上かかる可能性もあるとのことです。 自分は車を持っておらず、家族も個人賠償特約には入っていません。 最も誤りだったのが、どちらが先に停めたのかその場で 確認しなかったことです。先方の勢いで自分が後だと 決め付けてしまいました。今も正確には思い出せません。 今日は風が強かったのでこの部分は重要なんですが、 その場で言わなかったので今聞いても相手の神経を 逆撫でして、高い方法で見積もられたら…などと心配しています。 どうすべきかご教授お願いします。 補足:駐輪場は無く、車止めの向こうに停めていました。 コンビニの駐車スペースと店舗の間のような感じです。 輪留めもありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この場合過失割合での問題が重要です。 車側の過失は自転車が先に止まっていたのであれば風の強い日に倒れてくることを予測しなくてはいけません。 自転車側の過失は風の強い日にそこへ止める事により・・・・・です。 保険ですが、クレジットカードに付いている保険がありますが、それも確認していますか? 請求があれば、まずは警察に届けてましょう。 当たりやだったら示談と言っていきます。決して警察ざたにしません。そのときは保険を使うので警察に届け事故証明をもらわないといけない。と言いましょう。その後、保険が入っていないのであれば、保険は使わないと言えば良いです。 僕は車屋でバイトしたことがありますが、多分塗装がはがれていないのであればボンネットはデントと言う方法で裏から凹みを押して安く直ります。バンパーの傷はワックスで落ちるでしょう。注意しなくてはいけないことは、傷の写真を撮っておくことです。これをしないと後で傷を深くしたりして大きな金額にしてしまいます。 長くなりましたが、お金の請求があったらその事故を警察に届けないといけません。これは絶対です。 警察に届け事故証明を発行しないと相手側は裁判できません。 悪くやれば無視をすれば払う必要がありません。警察に届けていないので事故の証拠がありません。 ですが当たり屋ではなくて本当の被害者であれば今後相手のみが警察に行けば事故証明は出してもらえます。 車屋から見て安く見積もって25000円高くて8万円です。くれぐれも先に止めたと主張しましょう。これがないと100パーセントあなたが悪くなります。あなたが100パーセント悪い場合は代車代も払わないといけませんが、100パーセントでなければ払わなくて良いです。この事を(先に止めた)主張すれば50対50でしょう。安くて25000円の半分、高くて4万円です。 (1)請求があれば警察に届ける。←警察に届けると面倒だと言い出した払わないと言いましょう。 (2)先に止めたと言いましょう。 (3)裁判になっても怖がらずに弁護士に相談して戦いましょう。インターネットで弁護士会館を検索して近くの所へ予約して行きましょう。5000円ていど。 (4)裁判になれば多分小規模訴訟ですが、そこでいくら払いなさとでますのでそこで出た判決に従う方が納得いく金額になるはずです。ですが、お互いにいらない労力が必要になるので25000円ほどでどうでしょうかと警察に事故届けをだしてから相手に裁判になると・・・・でお互い手間がかかるのでどうですかこの金額でと相談するのも手です。相手も少ない金額で会社を休んで訴訟を起こすのも大変です。

opioid
質問者

お礼

回答有難うございます。 アパートの家財保険に、個人賠償特約がついていたので (人に指摘されて気づきました)月曜に保険会社に電話してみます。 相手の人と改めて話し合い、こちらが後で停めたことが分かりました。 ですので賠償はするつもりです。 ただ、警察にも聞いたのですがお互い駐車時なので、事故扱いにはならず 事故証明は取れないそうです。 とにかく賠償はして、自分は保険が使えることを祈ります。

その他の回答 (1)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

「あなたの自転車が適正な駐輪場におかれていたのでなく、風で自転車が倒れて自動車が傷ついた場合で、相手に何の過失も無い」というのが真実なら、法的にも人としても、弁償してあげないといかんですね。 でないと、相手がかわいそう過ぎます。 ただ、(NO1さんが全部おっしゃっておられますので、ただの後押しにしかなりませんが)、上記の要因に一つでも偽りがあるような場合は、極端な場合、しらばっくれても相手はどうしょうも無いケースです。 物的証拠も無く(相手の車の傷から自転車の塗料が検出されれば少し別です。)、目撃者もおらず、現場検証どころか警察にも届けていないのでは、立証不可能ですから。 また、駐車場での事故の場合、警察が現場検証してくれるかどうかは、微妙ですが、事故証明くらいは出してもらえるはずです。 仮に、相手の行動がかなり不審なのであれば、相手の機先を制して「これこれこういう事情で相手から請求されているんだが、自分はこういう点で納得がいかない。ただし、犯罪者になるのは嫌だから、届けます。」という趣旨で、警察に届けを出してはいかがでしょう。 相手が「器物損壊」で被害届けを先に出すと、あなたが一方的に悪者になってめんどくさいことになりかねないので。 その上で横暴な見積もりを受容するよう強要されるようならば、逆に恐喝未遂で相手を訴えることも辞さないような心がまえが肝要でしょう。 これは、「しらばっくれて払うな」という不法行為を薦めているわけではありませんので、絶対に誤解の無いように。 本当に被害を与えてしまったなら、保険の加入の有無に関わらず、損害額を払うのが本当なのですから。 ただ、「安易な示談」には落とし穴が多いということです。

opioid
質問者

お礼

回答有難うございます。 no1の方のお礼にも書きましたが、事故にはならないようです。 相手の方も悪い人には見えないので、損害責任以上の悪い事態には ならないと思っています。 自分の過失ですので、きっちり責任をとりたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触(両方停車中)

    よろしくお願いします。 自分が自転車、相手が車です。 郵便局の駐車場脇に自転車を停め、用事を終えて出てくると自転車の横に停めてあった車の持ち主が、 「風で自転車が倒れて傷がついた」 と弁償を求められました。その時は驚いていたので、 連絡先をお互いに伝え修理屋で見積もりをしてもらって 郵送してもらうことで別れました。 キズは擦り傷程度ですがボンネット+バンパーなので、10万以上かかる可能性もあるとのことです。 自分は車を持っておらず、家族も個人賠償特約には入っていません。 最も誤りだったのが、どちらが先に停めたのかその場で 確認しなかったことです。先方の勢いで自分が後だと 決め付けてしまいました。今も正確には思い出せません。 今日は風が強かったのでこの部分は重要なんですが、 その場で言わなかったので今聞いても相手の神経を 逆撫でして、高い方法で見積もられたら…などと心配 しています。 どうすべきかご教授お願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故

    私が、車を運転し青信号で交差点を直進時、自転車が左方向から飛び出してきて接触しました。相手は擦り傷位ですが、病院に行くと言ってましたが、警察は、物損扱いだと言ってました。詳しく説明すると(説明が下手なのですが・・・)相手が、信号無視、通行区分違反(反対の右側を走ってました。)その上、ブロック塀で、飛び出してくるまで、車から全く見えません。自分は新車で車を購入したばかりで、バンパー・フェンダー・ボンネットに傷が付き車両保険で直そうかと思ってますが(免責10万)、良く歩行者・自転車と車の事故だと弱いと聞いているものですから、自分の感覚ですと、9:1で相手が悪いと思いますが(本当の気持ちは10:0)5:5位になってしまうのかな?で、その時修理費(お互い)自分が、約40万位 相手が自転車+医療費で3~4万だと考えます。割合と金銭的に如何したら良いのか判りません??どなたかお教え願えれば幸いです。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車場での自動車との接触

     はじめまして。先日事故を起こしてしまいました。 コンビニの前に自転車をとめた際、自転車が駐車場の車止めまではみ出していたらしく、 車がバックして停車した際に、私の自転車と接触、車に小さな傷ができてしまったようです。 私が変な停め方をしていたののがまずかったとは思いますが、相手も後ろの状況を確認してくれていれば、ぶつからなかったと思うところもあるのですが。車の後ろは黒いスモークフィルムが張ってあり、 しかも事故を起こしたのが夜だったので、わかりにくかったのかと思います。 このような場合、責任の割合はどのような形になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 停車中の車と停車中の自転車の事故

    停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。 先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。 翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。) 私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。 私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。 私にはどの程度責任があるのでしょうか。 どなた様かご回答お願いいたします。

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触

    駅付近のクリーニング屋の近くに停めていた私の自転車が 倒れて、駐停車していた車にぶつかり修理代を請求されています。 車には人が乗っていました。自転車はおそらく風で倒れたのだと思います。 車は駐車禁止の場所に停めており、利用した店の周りに店の駐輪所はなく、道路側の歩道に停めていました。 また私が自転車を停めていた辺りは他の店の利用者も含め、自転車がよく駐輪されている場所です。自動車の持ち主もその事を事前に知っており、駐停車していました。 先方に確認はしていないのですが、おそらく車の方が先に停めてあったと思います。その方は車内で寝ており、継続的な運転の意思はなかったようです。 このような場合、私(自転車側)の責任・過失の割合はどうなるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。