• ベストアンサー

郵便局の簡易保険について。

私は現在23歳で働いています。 最近保険のことを考えたりもしていますが、どこがいいのか とか、どんな保険にしたらいいのか?とか考えたりもします。 そこで、質問なのですが、郵便局のカンポってありますよね? あの保険はお勧めなのでしょうか? 聞いた話によると、通常の生命保険(日本生命等)のサブ的な保険と して加入するものだと聞きました。 実際にはどうなんでしょうか? ほんと知識がないので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 昔は,お奨めでした。保障もそうですが,貯蓄としても非常に良かったものです。  しかし,最近の低金利で,貯蓄としての優位性は,すっかり低くなっています。  保障を考えるならば,民間の生保よりも,郵便局の簡保よりも掛けすて方のアリ○とかチュー○ッヒとか特定の目的ガン保険とかの方が掛け金も安く(そのかわり貯蓄性はありません),生保セールスの契約更新攻撃にもあわず,私は保険の通信販売で加入が中心です。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け捨てですか(*^_^*)たしかに保険料は安いでしょうね!! 貯蓄が絶対いいとはいえないし。。 やはりしっかり考えないといけないですね。 ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

その他の回答 (2)

  • hi-lorin
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

保険に加入する際には目的を明確にしておくことが必要です。 昔、簡保は貯蓄性にウェイトを置いた商品がメインでしたが今は メリットは無いでしょう。貯蓄目的ならお勧めできません。 民間生保のサブ的な位置にあるのは死亡保険金が1000万(条件しだいで3000万)だからです。 そのかわり、病気、ケガ等の入院保証は1日15000円が最高120日分支払われます。 今の貴方に必要なのは、死亡保険金、入院保証、満期保険、無理の無い掛け金、等、どこにウェイト置くかです。既に参考になる答えが寄せられいるようので、 ここまでにします。 蛇足として、もし、貴方が私のお客さんなら保険に加入する目的を必ずお聞きします。お勧めばかりする外交員は・・・(もちろん、全てでは有りませんよ) 最後に、簡保の最大のメリットは入院給付金等の手続きが簡単!その点は評価されてます。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々自分でも研究してみます。 ほんとにありがとうございましたM(__)m (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

noname#24736
noname#24736
回答No.2

直接の回答ではありませんが、保険に加入を検討されているのでしたら、保険に関する知識をつけるために、下記のページをご覧になるとよろしいかと思います。 ただ一つ、言えることは、簡保は倒産がないということです。 賢い生命保険の入り方  http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm 生命保険文化センター 生活者の視点で保険を解説しています。 http://www.jili.or.jp/ 簡保と生保の比較 http://www.hokkaido.yusei.go.jp/kousya/hoken/4/4_2r.html

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに倒産しないのは重要ですね!! URL参考にしたいと思います。 ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

関連するQ&A

  • 郵便局に火災保険ありますか

    知人が郵便局の火災保険に入っているというのを聞き、私も今加入している火災保険が切れそうなのでネットで調べたのですが、それらしき保険は見当たりませんでした。 本当に郵便局に火災保険はあるのでしょうか?

  • 郵便局の説明はわかりやすいですか?

    郵便局の説明はわかりやすいですか? 日頃、郵便局はよく利用します。 主にATMですが。 簡易保険にも加入しており、委任状や法定代理人や相続など民法に関する質問をすることがあるのですが、どうも説明が下手というか、わかりにくいと感じています。 たまたま職員の知識不足なのか、私の知識不足なのか、わかりません。 いつも「かんぽ生命」に電話をして聞くと、素人にもわかりやすく説明をしてくれます。 昔と比べると、愛想がいい、接遇はよくなったと思うのですが、業務知識が不足しているように思えて仕方がありません。 回答者の皆様は、どのように感じられておられますか?

  • 小さい郵便局の説明で納得されますか?

    小さい郵便局の説明で納得されますか? 郵便局の簡易保険に加入しております。 手術保険金や入院保険金が支払われない場合、当然、説明を求めます。 しかしながら、納得のいく説明が得られません。 結果的に、「かんぽ生命」のコールセンターやサービスセンターに電話します。 郵便局は、民営化後、かんぽ生命の代理店という位置付けですが、満足できる説明もできません。 保険の知識もなく、民法の初歩的な質問も説明できません。 みなさんは、小さい郵便局の説明で納得されていますか?

  • 郵便局の簡易生命保険について教えてください

    郵便局の以下保険について、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 今、郵便局の「はあとふるプラン」特別養老保険(10倍型)に入っています。 平成13年に加入し、月額11,500円、保険金額は満期金100万円、死亡保証金1,000万円です。 保険期間が20年間のため、このまま払い続けていくとかなりの掛け捨てになると思われます。 当時は母が郵便局員に勧められたまま加入しておいてくれたため詳しい契約概要がなく、 解約するにも返戻金があるのかないのかなどよくわかりません。 (保険証書には解約等についての事項はありません) 今解約したら少しは返戻金があるのでしょうか? 実際には死亡保障・医療保障ともに他で加入しているため必要なく、解約を考えています。 もしアドバイス等ありましたら是非ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 郵便局の保険について

    郵便局の保険に被保険者として加入することになりました。 健康告知をしたいと書類を書かなければいけないのですが、職業欄で記入した勤め先に連絡や、本当にそこで働いているのか調査するものですか? 連絡先の記入欄はなかったと思うんですが…それでも調べるんでしょうか。

  • 今郵便局の簡易保険に入るのは?

    郵便局が民営化するしないで日本は揺れていますが 今郵便局の簡易保険に入るのはいかがなもんでしょう?60歳払い込み型2倍終身保険に入ろうかと思ってます。

  • 郵便局生命保険

    かれこれ15,6年前になりますが、 郵便局の生命保険で、保険金をだれが受けとったかを知りたのですが、 資料は何年くらい保存されてるのでしょうか。 保存されているとすれば、受け取った郵便局以外でも 調べることは可能でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の簡易保険について

    郵便局の簡易保険に加入しています。 この簡易保険に加入していると、よくある「かんぽの宿」 みたいな公共の施設に宿泊する場合、割引になったり するのでしょうか?また他に何か特典などありましたら どなたか教えてください! よろしくお願いします!

  • 民間と郵便局の保険では

    郵便局の保険(終身・医療)は民間のものと比較してどのような特徴やメリットがあるのでしょうか? 近くに郵便局があるので、郵便局のものに加入しようかと考えております。

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう