• ベストアンサー

郵便局の簡易保険について。

私は現在23歳で働いています。 最近保険のことを考えたりもしていますが、どこがいいのか とか、どんな保険にしたらいいのか?とか考えたりもします。 そこで、質問なのですが、郵便局のカンポってありますよね? あの保険はお勧めなのでしょうか? 聞いた話によると、通常の生命保険(日本生命等)のサブ的な保険と して加入するものだと聞きました。 実際にはどうなんでしょうか? ほんと知識がないので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は,お奨めでした。保障もそうですが,貯蓄としても非常に良かったものです。  しかし,最近の低金利で,貯蓄としての優位性は,すっかり低くなっています。  保障を考えるならば,民間の生保よりも,郵便局の簡保よりも掛けすて方のアリ○とかチュー○ッヒとか特定の目的ガン保険とかの方が掛け金も安く(そのかわり貯蓄性はありません),生保セールスの契約更新攻撃にもあわず,私は保険の通信販売で加入が中心です。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け捨てですか(*^_^*)たしかに保険料は安いでしょうね!! 貯蓄が絶対いいとはいえないし。。 やはりしっかり考えないといけないですね。 ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

その他の回答 (2)

• hi-lorin
回答No.3

保険に加入する際には目的を明確にしておくことが必要です。 昔、簡保は貯蓄性にウェイトを置いた商品がメインでしたが今は メリットは無いでしょう。貯蓄目的ならお勧めできません。 民間生保のサブ的な位置にあるのは死亡保険金が1000万(条件しだいで3000万)だからです。 そのかわり、病気、ケガ等の入院保証は1日15000円が最高120日分支払われます。 今の貴方に必要なのは、死亡保険金、入院保証、満期保険、無理の無い掛け金、等、どこにウェイト置くかです。既に参考になる答えが寄せられいるようので、 ここまでにします。 蛇足として、もし、貴方が私のお客さんなら保険に加入する目的を必ずお聞きします。お勧めばかりする外交員は・・・(もちろん、全てでは有りませんよ) 最後に、簡保の最大のメリットは入院給付金等の手続きが簡単!その点は評価されてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々自分でも研究してみます。 ほんとにありがとうございましたM(__)m (〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

noname#24736
noname#24736
回答No.2

直接の回答ではありませんが、保険に加入を検討されているのでしたら、保険に関する知識をつけるために、下記のページをご覧になるとよろしいかと思います。 ただ一つ、言えることは、簡保は倒産がないということです。 賢い生命保険の入り方  http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm 生命保険文化センター 生活者の視点で保険を解説しています。 http://www.jili.or.jp/ 簡保と生保の比較 http://www.hokkaido.yusei.go.jp/kousya/hoken/4/4_2r.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに倒産しないのは重要ですね!! URL参考にしたいと思います。 ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ