• 締切済み

二日続けてWordのファイルが壊れました。Office再インストール・リカバリ以外でできることは?

二日続けて、2個のWordファイルが壊れました。 (昨日の症状:ファイルが開けるが書き込みできない、今日症状:「ファイルが破損しました」のメッセージ) 対策としましては、Office再インストールもしくはリカバリが間違いないのでしょうが、Officeはかなりカスタマイズしているため、できれば最後の手段にしたいのです(リカバリについては言うまでもありません)。 壊れたファイルはHDDの中のものではなく、ネットワークの先に存在しているファイルなので、ファイルの置き場所とやりとりする際に何か起きた可能性も否定できません。 (一時期、ファイルの置き場所に全くアクセスできないという、原因不明のトラブルもおこしているPCです) HDDのエラーチェック・最適化以外にできることはありますか?

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

事象からして、PC側の問題を疑うよりサーバー側が疑わしい。 >>一時期、ファイルの置き場所に全くアクセスできないという、原因不明のトラブルもおこしているPCです PCの問題ではなくサーバーやネットワークの問題です。

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりネットワークが原因の可能性があるのですね。 以前アクセスできなくなった時はどう調べてみても原因がわからず、サーバの場所が変わった途端、嘘のようにつながるようになったという前科があります。 とりあえずOfficeの修復は試みてみるつもりですが…