• ベストアンサー

離職票(離職証明書)について

taroimo1215の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず賃金額が計算されてない時点で離職票を作るのであれば未計算で大丈夫です。 また本人の署名か印鑑を事業所がもらうべき所は、二枚目の安定所控の二箇所です。離職票を作る上で離職者からサイン・印鑑がもらえない場合は、代表者印などいつも届出の時押してる印鑑で代印すれば提出できまよ。確か…

isokatsuo
質問者

お礼

代印で提出できることを知りませんでした。 手続きも無事に済んで、とても助かりました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • カテ違いかもしれませんが、離職票について教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、離職票について教えてください。 この度、退職者が数名おり離職の手続きを行います。 下記の場合、「離職票ー2」の離職者に記入欄と署名捺印は、事前にいただく方がいいのでしょうか。 1、会社が記入すべき事は、すべて記入済み。 2、賃金確定できない部分があり、未記入部分がある。 もしくは会社手続き後、本人の手元に届いてから記入すべき欄、署名捺印なのでしょうか。 会社としては、安定所提出用に署名捺印してもらうだけでいいのでしょうか? 初歩的質問でお恥ずかしいですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • すべて記入されていない離職証明書(離職票)にサイン? 派遣

    派遣社員です。今月末で、派遣先より契約更新をしないと言われたために退職します。 先日、早々に派遣会社より離職証明書(離職票)が送られてきました。 最終月の賃金や離職理由が記入されていないものです。 署名、押印後返送するように書かれています。 いろいろ調べてみると、 1ヵ月以内に同じ派遣先で次の仕事がみつからない場合は離職理由が会社都合となり、 1ヵ月以内に自ら離職票を請求すると自己都合となるとありました。 早々に離職票を送ってきて、サインをさせて返送させるということは、 派遣会社としては離職理由を自己都合にしたいためかなと思うのです。 それに、全部記入されていない離職票にサイン、印を求めるというのもどうかと思うのです。 派遣会社の言うとおりに早々に返送した場合、1ヵ月以内に自ら離職票を請求したとみなされ、 自己都合となると考えられますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票の記入について教えてください。

    離職票の記入について教えてください。 退職した会社から離職票が送られてきましたが事業主の離職理由チェック欄に、労働者の個人的な事情による離職にチェックがあり、具体的な事情記載欄には自己都合と記載されておりました。 その下の本来私が署名捺印しなければならない欄には既に代筆でサインされており、捺印もされた状態で届きました。 私が退職した理由は、「懲戒解雇」なので、そもそもの理由とは違うと言う事と、勝手に代筆で署名捺印されてきた のですが、これは虚偽の記載にならないでしょうか? この様なケースではどのように対応すれば良いか教えて下さいますか?

  • 離職証明書の書き方を教えてください

    この度、バイトさんがおやめになることになったので 離職証明書を書くことになりました。 そこで離職証明書の記入方法について質問なのですが 1.時間給のバイトさん(月平均130時間勤務程度)だったのですが  「短時間以外」になるのでしょうか? 2.上記1.とも関連しますが賃金額の欄はA欄に記入でよいでしょうか? 3.賃金額に交通費は含みますか? 4.賃金額は所得税を引く前の総額でしょうか? 以上、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票②

    離職票②について、経験者の方、あるいは、専門家の方、教えてください。 質問(1) 離職するのですが、会社は離職証明書に「自己都合退職」と記載されています。私は、退職勧奨に応じたため、「会社都合退職」または、「合意退職」だと思っています。会社からは本人の記入欄の離職理由に「同上」・16欄に異議なしにマルをするようにいまれました。異議ありにマルをして、私の思う退職理由を記載すると、会社に波風がたってしまいます。市販書を読むと 『⑦離職理由欄の左すみの離職者記入欄(🔲にマルをつける)は離職者が、ハローワークで求職の申し込みんをする際に記載』と書かれていました。 「離職の具体的記入欄と、⑯の異議あり」の箇所も記入しないで、会社に離職証明書の手続きをしてもらうことは出来るのでしょうか(法律上?)。それとも、異議ありにマルをして、会社と揉めながら、提出して貰うことが、一般的なのでしょうか? 質問(2) 離職票②の左側の記載について。 正社員です。給与形態は、月給制で欠勤控除有りの、いわゆる日給月給制(月給日給制?)です。最もスタンダードな支払方法だと思います。しかし、どの書籍を見ても、⑨欄の「賃金支払基礎日数」は総歴日数で記載されています。 総歴日数の給与形態は、完全月給制(ほとんど居ない)ではないのでしょうか。日給月給制で、何故、このような記載(総歴日数)となっているのでしょうか? 誠に勝手ではありますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 離職票の押印箇所を間違えました。

    離職票の押印箇所を間違えました。 誤って事業主の押印箇所に押印しました。 具体的に言うと、 離職票安定所提出用の『労働者の就業機会の確保に係る署名欄(事業主用)』欄です。 この場合、誤って押印した箇所に二重線をするだけも良いですか? 他に訂正印等必要でしょうか。 訂正印は持っていません。 どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。 できれば今日中に郵送したいので、早くお返事をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 離職票について

    今月会社を1ヶ月で退職しました。 前職を退職したのが12月でしたので、前職の離職票もありますし、今回の会社でも離職票をもらおうと会社に昨日お願いしたのですが、来月末になるとの事でした。 今日白紙の離職票2が届き、離職理由の欄のみ○がしてありました。 16の離職理由に異議有りか無しの所の無しに○して署名と印鑑押して送り返して下さいと書いてありました。 私は何回も離職票もらってますが、先に○するのは初めてで、それって普通なのかな?と思って質問させて頂きました。 しかも返信用の封筒に切手も貼ってないのです。 宜しくお願い致します。

  • 離職票の賃金額について

    先月下旬に会社を退職し離職票が送られてきたのですが、 離職票-2の賃金額の部分には手取りでもらった金額が記入されています。つまり、健康保険、厚生年金、所得税、雇用保険が差し引かれた金額が書かれているのですが、これで正しいのでしょうか? 前にやめた会社は保険料も含んだ金額が記入されていたので・・・。もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 異なった内容の離職票が送られてきた

    離職の際、会社で私が署名捺印した離職票と離職理由の異なる書き直されたものが送付されて来ました。 離職者本人の判断の欄には離職者との連絡困難の為署名捺印なしと書かれています。 (私の方は退職後の住所、電話番号も教えていますので連絡困難はありえない筈です。) 私が署名捺印した離職票を受け取る方法(本当の離職理由のもの)はないのでしょうか? 明らかに会社が意図的にしているようなので直接会社に聞いてもこちらが不利な状況になるような気がします、何かよい方法、またこのようなことはよくあることなのか教えてください。

  • 離職票の署名、捺印について

    2年近く休職(労災適用)していたのですが、先日再手術した足(大腿部)の状態から退職することにしました。籍をいれてもらっていた職場には申し訳ないのですが、嫌がらせ、バッシングなどが最初の入院からあり精神的に参ってきています(早く辞めようとも思ったのですが、挨拶などをしながら復帰をめざしリハビリしてましたが足の状況が変わりませんでした)。 退職の手続きをしている最中なのですが、どうしても気になる点があったのでご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 1、離職票に本人の署名をする欄があるのをHPで知りました。ただ職場からの説明では、”全部こちらで(署名含め)処理する”と言われました。会社都合に持ち込む(嫌がらせに対する)勝算は少ないかもしれないのですが、”職務に耐えられないケガによる退職”と離職票には最低記入してほしいのです。そもそも署名しないと署名欄には”本人がしに来ないからこちらで代理で記載した”みたいにかかれるみたいではないですか。 離職票の署名、捺印は”法的”に職場が拒否できものなのでしょうか。 (9月初旬に退職することを告げたのに、再三の催促にもかかわらず10月の今頃になって書類が送られてきました。そもそもズサンです。) 別の職場では退職後署名のために自宅に送ってくれるところもあるみたいですが・・・。かたくなに拒否されました。退職願だけはそれから手渡しのほうがいいと思い送ってません。