• ベストアンサー

婚姻届の受理

Islayの回答

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

質問1 はい、どの自治体においてもかわりません。 根拠としては、法務省の民事局というところから「戸籍事務取扱準則制定標準」というものが出されておりまして、その第26条1項に「休日又は執務時間外に戸籍の届出があつたときは、これを受領しなければならない。」とあるからです。 この、「戸籍事務取扱準則制定標準」を基準に各地の地方法務局レベルで独自の準則を作成しているのですが、細かな部分では独自性を出すところもありますが…この点は重要事項ですので独自性が認められない部分です。 質問2 月曜に受理決定をした後に受領の日(土曜日)に遡って効力を発揮します。ですから戸籍に記載される婚姻届出日は土曜日になりますのでご安心下さい。 ちょっと難しくなりますがご容赦下さい。 まず、戸籍の届は休日に守衛さんに提出しても平日に職員の審査を受けても、その時点では「受領」という扱いになります。この「受領」というのは単にお預かりした、というだけです。さきに挙げました準則中の文言も「受領」となっていますよね。 ですからその後審査して届出に不備があった場合には、 ・きわめて軽微なものは電話確認をする ・重要なものは申し訳ないですが、届出人にもう一度ご足労頂いて訂正して頂いただいただく ・きわめて重大な不備の場合は「追完届」という別の届を出してもらい、2つ併せて1つとする ・法的に不備があるため、不受理処分 ということになります。 世間一般において、よく「受理」という表現をされますが、窓口に出しただけでは受理とはならないのです。通常は窓口の奥に座っている担当者がもう一回審査してOKであった場合に「受附帳」という台帳に届があったことを記入した瞬間に「受理決定」となります。 この厳密な意味での「受理決定」がなされるまでは役所側としては法的に不備があった場合には何時でも不受理処分(届書を返す)に出来るのです。 しかし受理後はそう簡単ではありません。たとえ明白な誤りでも簡単に訂正できなくなってしまうのが戸籍なのです。 …本筋から離れてしまいましたね。 結論としては、質問1,2共にOKです。 ですが、一般の方はよく届を間違って書かれますので、平日に事前審査をされることを是非お勧めします。  最後に…「1/23今日のOK」掲載おめでとうございます!!

misato1999
質問者

お礼

一番、無難なのは予め書いておいた婚姻届を平日に持っていって見てもらってから、土曜日に出せばいいんですね。 普段、市役所になじみのない私としては、見てもらうだけでドキドキしちゃいますね(笑) 「1/23今日のOK」、ありがとうございます。 Islayサンに教えていただくまで、気づきもしませんでした(恥) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

    今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。 土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。 でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。 入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか? あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか? 土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか? 会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

  • 婚姻届の受理日

    近日入籍予定です。 相手が記念日に疎いので、クリスマスか元日を入籍日にしようと思っているのですが 今年は12月24日が土曜日のため、どちらに提出しても休日受付ですよね…。 訂正印を押していても、内容に訂正があった場合は 提出後、役所が開いた日が受理日になるんでしょうか。 ちなみに私は平日会社を休めないので、皆さんがお勧めされている 事前の記載内容確認は無理です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 戸籍謄本なしで、婚姻届は受理されますか?

    9月22日月曜に婚姻届を提出して、その日に入籍日として受理されることを希望しているのですが・・・ (1)夫となる彼の本籍が他県にあるのに、戸籍謄本を取り寄せるのを知りませんでした。(住民票は提出する市役所と同市ですが)戸籍謄本なしでは、婚姻届は受理されないのでしょうか? (2)入籍日として受理された日が戸籍に記載されるんでしたよね? 明日は日曜でどこにも聞けず、日にちも無いため、困っています。 どなたか教えて頂けるのをお待ちしています。

  • 日曜日に婚姻届を提出

    日曜日に婚姻届を出した場合、 受理は次の日の月曜日となるのでしょうか?? 覚え易いので私の誕生日に入籍したいのですが、 たまたま日曜日なので 疑問に思い質問させていただきました。

  • 休日提出の婚姻届&届け出先について

    日曜日に婚姻届を出して、入籍したいと考えていたのですが、 市役所に問い合わせたところ、 日曜はやっていないので、受け取るだけで、 入籍日(受理日)は月曜になるとのことでした。 私は受理が月曜になるだけで、 入籍日は日曜にしてくれると思っていたので、困惑してます。 入籍したい日が日曜なので、その日が入籍日になる方法はないのかと 聞いても「ない」とのこと。 入籍日にこだわることはないのかもしれませんが、 かなり前から決めていたので、他の日に変えるのは気が進みません。 婚姻届は自分が住んでいる場所の市役所でしか提出出来ないのでしょうか? 日曜でも婚姻届を受理してくれる市役所はあるのでしょうか? 電話の方の感じが不愉快でしたので、再度電話をする気にはなれません。 こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届受理証明書について

    こんにちは。 来月、結婚することになり色々と調べていたのですが ふと疑問というか納得のいかないことがでてきたので、他の所ではどうなのか 教えてほしいです。 彼の会社に婚姻届けを出した当日に、受理証明書を提出する必要があるのですが 婚姻届をだしたあとすぐに新婚旅行へ行くため受け取ることができません。 (市役所へ確認したところ、受理証明書はすぐにはもらえず2時間位かかるとのこと) それならと思い、両親が取りに来てもいいのかと聞いたところ本人にしか渡せませんと言われました。 友達や全然関係のない人ならともかく、両親にも渡せないなんて納得がいきません。 婚姻届けをだしたさいにすぐもらえるならまだしも。 だいたい審査をしないと受理証明書をだせないと言っていましたが、審査に2時間もかかるのでしょうか?

  • 婚姻届が受理されたかどうかの確認

    こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪ 例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、 きちんと受理されたかどうかの確認は どのようにしてとるのでしょうか? 後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの でしょうか? また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、 後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな 通知ってきたりしないのですか?

  • 婚姻届の受理日

    例えば二人の希望する日が祝日や休日などに当ってた場合、 区役所で婚姻届けの提出は出来ると思うのですが、 正式な結婚記念日は翌日の平日として受理されると聞いたことがあります どうでしょうか?

  • 金曜日に婚姻届を窓口に出して受理は土曜日ってできますか?

    4ヵ月後に挙式を控えていますが、入籍を当日にしたいと思っています。 しかし当日挙式は昼からとは言え、朝出しにいくのもあわただしそうですし、できれば「前日の金曜日に役所に行って確認してもらって、そのまま提出。しかし受理は翌日の土曜日ということにして欲しい」のですが、こういうことはできるものでしょうか。 経験者の方、役所勤めの方どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚姻届の提出について

    婚姻届の提出について質問させていただきます! 今月、入籍する事になったのですが (夫が再婚で私は初婚です) 夫の本籍地が遠いため私の本籍地に婚姻届を提出します。 ですが夫が離婚日を覚えてなく、離婚日の欄に記入ができません… 戸籍抄本を取ればいいのですが郵送だと時間がかかり 決めた入籍日に間に合いません (知識が足りなかったせいで間近になって気付きました。) この場合、私の本籍地に届け出ても夫の離婚日は調べてくれるのでしょうか? やはり夫の本籍地でないと離婚日は分からなくて受理されないのでしょうか? そもそも私の本籍地に提出するので本来夫の戸籍抄本が必要なのは知っていますが 間に合わないので戸籍抄本は後日の提出です 長くて分かりづらいのですがご回答お願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう