• ベストアンサー

下痢が治まらない

昨年末に風邪を引き、ひどい下痢になりました。当初、内科医にかかりましたが、年が明けてからは行っていません。最初ほどのひどさはありませんが、一ヶ月経過した現在でも、軟便~下痢が治まりません。 軟便まで改善しても、飲酒や疲れなどですぐに悪化するようです。お腹が痛いなどの他の不快感は全くなく、体重の減少もありません。排便は多いときで4回/日です。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gompa
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

とりあえず参考までに。ですが、 過敏性腸症候群(自律神経失調症)という可能性も疑ってみては どうでしょうか。 僕の場合は、突然、微熱と共に下痢症状が始まり、医者に貰った 下痢止めを飲んでもほとんど効かないので腸の検査をしてもらった のですが「異常なし」。 色々と下痢に関する本を読んでいたら、もしかしたら過敏性腸候群? と思い、医者に話して、今薬を貰って飲んでいる最中です。 症状は前よりは大分軽くなりました。でも疲れると再発します。 医者によると、「規則正しい生活をし、ストレスを溜めないことが重要」 との事です。tanigawa9さんが同じ病気かは分かりませんが、 なんとなく、自分と似てるなと思って投稿してみました。 あくまでも参考までに。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/

その他の回答 (3)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

風邪からの病気が来ているのではないでしょうか。  風邪・胃・腸の病気には、「日々草」を食べて下さい、 これは、風邪でも胃、腸の病気には、一番効果があります、又、癌の痛みも直ぐ取れますし、病原菌大腸炎Oー157にも効果がありますので、日常的に食べて下さい。  大腸炎などには、「シマカンギク」と言う薬草がありますので、それを食べていれば、健康維持が出来ます。

回答No.2

こんにちは。下痢ですか・・・。軟便ならあまり問題はないのですが水様便が続いているようなら心配ですね。とりあえず水分は多目に取って冷たいものを控えるようにしてはどうでしょうか?あとしぶーいお茶は止痢作用があるみたいなので飲んでみたらどうでしょうか?それでも止まらない様なら消化器内科か消化器外科受診をお勧めします。多分大腸ガン、またはポリープを疑われると思います。最初は潜血の検査から始めると思いますよ。もし不安なら注腸か大腸ファイバーをしてみたらどうでしょうか。ちょっとつらいですけど。

noname#4437
noname#4437
回答No.1

僕はもともと腸が弱いんで、いつも下痢ぎみなんですが、風邪下痢でますますひどくなることがありますよ(^_^;)。 今回の正月も風邪をひいてしまい、おかげで、布団に運!?がつきました。ほんと大変でした~^_^;。(布団は捨てました。。。) さて本題ですが、 下痢止めはもらいましたか??。でも、もし効果がなかったのなら、市販で1000円ぐらいで売っている、漢方薬(お茶みたいなもの)がお勧めです。 以前も、下痢に効く漢方薬や、風邪の後期の症状に効くといわれている「紫胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を飲んで、治したことがあります。 東洋の薬の方が、合う場合もあるんだな~って、思いました。 でも、あくまでも参考なので、やはりもう一度病院へ行った方が良いですね。

関連するQ&A

  • 下痢気味で困ってます。神経的なものでしょうか?

    ここ3週間ほど前から朝、目覚めにトイレに行くと排便があり軟便です。30分ほどしてまた、何となく行きたくなり9時頃までに、合わせて3回程行きます。午後は、お腹が思い感じ程度で、夜まで過ごします。でも、また下痢になると・・・。と心配で食事も控えめな消化の良い物にしています。 内科では、胃腸風邪では、と言うことで抗生剤と風邪薬・下痢止めを頂いています。 参観日や子供の幼稚園の送迎よ用事で出かけるときなどとても憂鬱で心配です。 性格的に一つのことをクヨクヨ悩むタイプです。 同じような体験をされた方、良い解決法はありませんか?

  • 下痢について

    2月に風邪を引いてそのときお腹が一緒にゆるくなったのですが、その後風邪は治ってもお腹のほうが、下痢と軟便を繰り返し、よくなりません。 時々へその左側7cmくらいの位置がちくりと痛みも感じることがあります。 考えられるのはお酒と疲労位です。 特にお酒は以前に比べれば弱くなったようにも感じ、できる限り控えるようにしてます。 何か考えられること、アドバイスなどいただければ助かります。

  • 下痢が多くなってきた原因を知りたいです。

    元々お腹を壊す事が少なかったのですが最近慢性的な下痢になってきています。 便に血は出ていませんし体重も減って来てはいません。下痢を出すと粘液も出てきてびっくりしました。 最近ラーメンとか多く好んで食べるようになってきたのでそれが原因かと思っていますが それだけですぐお腹を壊すようになるんでしょうか? 下痢以外の時は軟便程度の硬さでスムーズに出ます。

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう