• 締切済み

ドラゴンクエスト3

スーパーファミコンのドラクエ3をやっていま。 いまろマリアです。かんだたと戦いました。お金がなくて防具が全然そろえられません。かんだたと倒してもらえる 金の冠は王様に返さなくてもいいのですか?またエルフに眠らされた村人はべつにおこさなくてもいいんですか? てかいまかんだたを倒してレベルがみんな10くらいなんですが、低いですか?教えて~~

みんなの回答

  • 2b04ge
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

もしエルフの村のイベントでお金を貯めるなら、エルフの村のすぐそばにある洞窟で戦闘を繰り返すのがお勧めです。 この洞窟を奥へ進むと、タイルを踏むだけでHPとMPを回復してくれる祭壇がありますので非常に便利です。 戦闘する → 祭壇を通過して回復 → 戦闘する → 祭壇を通過して回復 → ・・・endless という感じで、宿屋に泊まる面倒臭さが無くてお金もかからないので使えます。

回答No.3

>かんだたと倒してもらえる金の冠は王様に返さなくて>もいいのですか? 王様に話せば、自動で返します。返さない場合はセーブができなります。 >エルフに眠らされた村人はべつにおこさなくてもいい>んですか? せっかくだから起こしてあげましょう。レベル上げとお金をためるチャンスです。 私も早解きで全滅しましたこともあります(全滅するとお金が半分になります) 新しい町に着いたら、そこで欲しいものを買えるまで粘るとお金も意外に貯まります。 ロマリアで10くらいならいいと思いますが、エルフに眠らされた村人をやらないで先に行っても、全滅するだけです。

回答No.2

>またエルフに眠らされた村人はべつにおこさなくてもいいんですか? おこさなくてもいいですが、先の地域に行くのにレベル10では多少不安があるし、お金も少ないということなので、エルフ関係のイベントをやってみるのも手だと思います。 急いで先に進めたいのならやらない方がいいでしょうが、やっておくとレベルも上がりお金も相当たまると思います。そのかわり全滅しないように気をつけないといけないですが。

回答No.1

こんにちは。 >金の冠は王様に返さなくてもいいのですか? 返さなくても問題はありませんが、ロマリアでセーブできなくなります(一度でも話すと返してしまうため) また話が進むにつれて金の冠よりも守備力の強い兜が出てきますので、コレクションとしか価値はないように思っています。 >またエルフに眠らされた村人はべつにおこさなくてもいいんですか? 問題ありません >10くらいなんですが、低いですか? 並だと思います。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト5

    ファミコン版ドラクエ5を今更ながらやっているのですが、今ちょうど主人公の結婚相手を決めるところまできました。 ビアンカとフローラ。どちらも選びがたいです。 気持ちとしては今のところビアンカの方に決めようかと思っているのですが、皆さんなら、どちらにしますか!!?

  • 「ドラゴンクエスト8」お金がたまらない!

    ドラクエ8を最近になってプレイし始めました。 現在、「闇の洞窟」を攻略中ですが、ダンジョンボス(あえてキャラ名は書きません)が倒せません! 理由は装備が貧弱なためだとは分かっているのですが、武器や防具を買うお金がたまりません! どうか、効率よくお金がたまる方法を教えて下さい。 お金がたまらない原因は「錬金釜」システムのせいで、不要な防具や武器を売ってしまっていいのかどうかが分からず、殆ど売らずに取っています。 攻略サイトや攻略本があるのは分かっているのですが、これらを見ずにクリアを目指したいと思っています。そんな訳で、この質問もどうしようか迷いましたが、このままでは装備が強化出来そうにありませんので、よろしくお願いします。 あと、効率よくレベル上げが出来る場所もご存知なら教えて下さい。

  • ドラゴンクエストIIIの転職について

    今ドラクエIIIを進めている途中なのですが、サマンオサのボストロールを倒したところでレベルがそろそろ20に到達しそうなので、転職させようかと思っています。 パーティは勇・盗・魔・僧です。賢者を一人くらい入れたいです。 盗賊の攻撃力がちょっと不足気味(今の装備がドラゴンテイル)なので盗賊を賢者にしようか、とも考えていますが、みなさんならどうしますか? あと魔法使いと僧侶を武闘家に。と考えていますが、SFC版のIIIでこのチョイスはどうでしょうか? 他にもこの組み合わせは?なんて事でもあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストについて質問【初心者なので ぜひ回答お願いします!】

    今日念願のドラクエIX買いました★ ドラクエはゲームボーイ以来ですw(って結構昔だよね・・) そこで、ゲームを買ったときに説明書ついてますよね?そこに 僧侶、戦士、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、の6種類が書いてあったのですが 私はその中で“魔法使い”になりたいと思っているのですが いまだに旅芸人から卒業できません(´;ω;`) (1)一体そうやって旅芸人から魔法使いになれますか? また、魔法使いになるには スキルの振り分けと関係あるのですか? (2)装備の道具の種類はどうやって増やすんですか? お金で買えるんですか?そうでしたら どこで買えるのですか? 現在レベルは7です。今、ニードという少年と冒険中です^^ その冒険は、 とうげ道の土砂くずれをなんとかする ということが目的なんですけど 森?にあった建物の中に入って調べてみても、封印されていて なかなか進みません(´;ω;`) どうしたら達成できるか教えてください! 3つも質問してすみません・・・ 回答よろしくお願いします!

  • ドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

    こんばんは。 久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。 勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。 バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。 誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。 また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。 さとりの書は1つ持っています。 転職のタイミングがよく分からず困っています。 きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • ドラクエで名言集

    みなさんのドラクエをやっていて感動した言葉、格言なんかをきかせてください。 町の人や、王様、姫様、科学者、盗賊、モンスター等々、、いろんな人間ドラマが繰り広げられる中でジ~ンときた場面があると思います。その中の誰かのセリフを教えてもらえるとうれしいです。エルフや妖精なんかの非現実系のだと特にうれしいです。 ちょっと考えないとでてこないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 神竜

    つい最近スーパーファミコン版のドラクエ3を買って、 神竜を倒すところまで行きました。 二回倒して、二回目は20ターンかかりました。 皆は何ターンで倒したのか教えてください。 裏技みたいなものがあるようですがそれはなしということで。

  • どのドラクエが好きですか?

    「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました 私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います 私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・ VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません 皆さんはどのドラクエが好きですか?

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私にできそうなWiiのソフトありますか?

    できればWiiのRPG系ソフトがいいです 戦闘は苦手です、交代で攻撃できるのがいいです 戦いのないソフトでも大丈夫です 推理系も面白そうですが、頭の回転が悪いのでクリアできないと思う 9月発売のドラクエは予約したのでそれ以外がいいです 今までに遊んだ事があるソフト ドラゴンクエストシリーズ「ファミコン・スーパーファミコン・プレステ2」 マザー「多分ファミコンか・スーパーファミコン」 ポケモンシリーズ「DS・Wii」 ダイエット系・運動系「Wii」 よろしくお願いします