• ベストアンサー

恋愛できない

上記タイトルはほかにもありましたが、今回は男の悩みを。 今日、卒業論文を提出してきて、ふと思ったことがあります。 大学4年間、恋愛ということをしてこなかったということです。女性はまわりにたくさんいるのですが、恋愛感情が沸かないということです。予備校時代にある同級生に片想いをして以来、まったく好きな人ができません。 バリアーを張っているつもりはありません。出会いのチャンスは英語のクラスなどで頻繁にありましたから。また、「好きな人がいても告白できない」という「チンケな輩」(小谷野敦『もてない男』98ページより)ということではなく、純粋に好きな人ができないのです。 ためしに、ルービンの恋愛尺度で ・○○のためなら何でもするつもりである。 ・私は○○を幸福にしなければならない。 という文章で、○○のところに女性の名前を入れてみるのですが、全くしっくりきません。 私は自律神経失調症からうつ病を経て、現在うつ病の予後の回復期。薬を朝晩寝る前計7錠飲んでいるので、そのせいで異性愛への欲望が削がれているのかもしれません。 しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。 どのようにしたら今の状態を打破できるのか、皆さんのお力を拝借したい。その一心で質問します。 どうしたら恋愛できるのか、また恋愛しなくても心が平静を保てるのか、などなどについてご意見をお願いします。 折に触れ、補足をさせていただきます。

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.10

回答に自信なしですみません。。。 以下に書き込んだ皆さんが言いたいのは難しく考えることはないですよ。と言う事ではないでしょうか? 恋愛は理屈ではないですからね。極端な例を挙げると恋人の横で相手のどこが好きかを科学的に証明しているのを見たら100年の恋も醒めてしまう(^^; いままでもどうしたら恋人ができるでしょうか?との質問がありましたが、そんなことにうじうじ悩んでいる姿に女性は惚れないですよとの回答もありましたし。 精神関連の病気も関係ないですよ。もっとも、ここでは現状の説明のために書いたのでしょうが、恋愛において薬の影響はむしろ衝動的な行動を抑える役目にしかならないですから。むしろ穏やかな安定した気分になれば、ほのぼのとした恋心が育つ土壌になりえます。 今、好きな人がいないならそれでいいのではないでしょうか? 別の興味のあることをしていたらいいのではないでしょうか?そして自分を磨いて下さい。 余談:私も感情が冷めてしまって恋の出来ない人間になってしまってないだろうか?とつい半年ぐらい前まで思ってましたよ。しかもsassyさんみたいに自己心理解析もしたり。 しかし、ある女性と付き合ってみたら醒めてるどころか、恋心がどんどんあふれ出てきます。また自己分析をしてあったおかげで自分の感情をストレートに表現できるようになりました。

noname#5336
質問者

お礼

お礼は補足のところでしましたので、ポイントを差し上げた理由のみ。 皆さんと回答が違っていたので、そのことに興味を引かれました。すべての回答の要約、「いままでも」という例証、そして余談。これですっきりしました。nonkunさんが具体例を挙げて下さったのが、強烈なパンチになりました(本当は嫌だったのかもしれませんが……)。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

nonkunさん、本当にありがとうございます。過去の回答履歴と自分の経歴まで持ち出していただいて、感謝しております。ここでプライバシーを覗き見るようなのでnonkunさんには申し訳ないことをしてしまったという気もします。 こういった回答を待っていました。ポイントを差し上げることになったらお礼を書くつもりで補足していますが、これはとりあえずのお礼です。一旦は翌日に締め切ろうと考えていた私も、これで気分が晴れました。 もっとたくさんの方のアドバイスやご回答をいただきたいので、当面は締め切らないことにいたします。 そう、私がユングやルービン、エリクソンといった人物の名前を彼女の前で出しますか? 常識からして、そこでよくても恋はさめる。悪けりゃ「さようなら」でしょうね。学者の名前は分析枠組みとして使っているのであり、それ以外の何者でもありません(もっとも、彼女が大学院心理学専攻なら彼女のペース、ってこともありますが)。 これくらいは判断してもらいたい。 というわけで、まだまだお待ちしております。

その他の回答 (15)

回答No.5

今一つあなたのおっしゃることが理解できないので、逆にお尋ねします。 > しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。 具体的にはどういう不安なのでしょうか? 恋愛ができないことで、何か実害があるのでしょうか? 悩んでおられるのはよくわかるのですが、何故悩んでいるのかが分かりません(^^;)

noname#5336
質問者

補足

実害はありません。ただ精神的に不安定であるため、恋愛という人間の行動を忘れてしまったのかなと。 実際、恋愛感情が持てないという人もマイノリティですがいます。しかし、私の場合、過去に持っていたのになぜなくしてしまったのか。そこら辺が突っかかってるわけです。先に引用した小谷野の『もてない男』でも、「『恋愛不要論』連戦連敗」なんて書かれていますよね。そのあたりに自らのアイデンティティの不確実性があるのではないかと。 書いててふと思い出した、エリクソンの発達課題。私の年代は、恋愛経験が重要な課題なのです。

• count-d
回答No.4

それは単に周りにあなたが求めているヒトがいないだけでは? あせって今周りにいるヒトから好きなヒトを『選ぶ』必要はないと思いますよ。

noname#5336
質問者

お礼

私の大学は「彼氏彼女は『自給自足』」といわれているほど学内カップルが多い! 焦りもありましたけれど、相談して楽になったという感じでいます。 選んではいけませんね。出会いを待って、じっくり相手のことを考えて、「この人とはお互いにうまくやっていけそうだ」ということを痛感しました。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

高校は男子校でした。その時に同級生から言われたのが「お前、彼女に求めるレベルが高いんじゃないの?」なるほどな、と思いました。 いや、誰だっていいのです。フィーリングさえ合えば。でも、私の性格からすると、私は相当ひねくれていますので(おまけにクセも強い)、女性も私のことを分かってくれているかどうか分からない。女性の友人から、「あなたは2・3回の面接で魅力が分かる人じゃないから、じっくり付き合わないと」なんて事も言われてます(ちなみに彼女には彼がいますので、彼女のプライバシーには極力侵犯しないようにしています)。 第一印象だけだとアウトかなあ。身長も低くて童顔。でも、問題なのはそこじゃなくて、「恋愛できない」ということ自体の事実。 ま、いまさら焦っても仕方がないのですが……。 というわけで、付け足しなどあらば、よろしくお願いします。

• sutyu
回答No.3

率直に言えば、それはおかしなことではありません。 あなたのまわりに女性が多くいても、あなた自身、それを感じる人がいないだけだと思います。 薬のせいならばわかりませんが、そうでないのなら恋愛を できないことはありません。 ただ、好きな人にめぐり合っていないだけです。 あなたのまわりをもっとよく見てください。 話をして下さい。 人間は単純なものです。 ちょっと気になったら、恋にころがり落ちるでしょう。 それでもダメなら、もっと知り合ってください。 いろいろな人と出会ってください。 哲学的に言えば恋愛と性欲は比例します。 あなたに性欲があれば恋愛できます。 なくたってしてる人はいっぱいいます。 それに、あなたは前に恋を経験しているじゃないですか。 不安を消したいのなら行動することです。 ムリに恋愛をしろといってるわけではありません。 人と出会うことは素晴らしいことなのです。 その中に未来の恋人がいることを祈ってます。

noname#5336
質問者

お礼

たたみかけるようなアドバイス、ありがとうございました。 実は、性欲がなくなった→薬を飲む→さらに性欲がなくなったという循環に陥っている可能性もあります。ただ、それを否定してもやはり悩みはあるものでして、なるほど、出会いのチャンスを自らつぶしてきたのかなあという気持ちはあります。 初恋はプラトニックラブだったと記憶しています。その後も男子校での疑似恋愛(男性が女性の投影として男性を好きになってしまうこと)、その他恋はいろいろありました。その中で、今はたまたま恋愛できない時期なんだなという感触を持ちました。 22日には教育学のクラスでコンパがあります。その時に相談に乗ってもらうというのも一つの手ではありました。が、相談して率直に良かったというのが、今の私の感想です。 取り急ぎ、お礼とさせていただきます。

回答No.2

かなり自己分析が得意な方のようですね。  文面からはそのような感じが伝わってきましたし、かといって  恋愛したい~!というような強い感情も伝わってこないのは、  あなたが分析家だからではないでしょうか?  あなたのナマな感情が文面に感じられないのはとても寂しく  感じました。私が思うのは、恋愛はこれまでのようにあなたが  得意な分析で理解できるモノでもないと思うんです。  もっと暖かいハートや気持ち、感情の部分に該当します。  毎日の生活の中でも、今日はごきげんだ!とか今日は、ちょっと  身体が軽いなぁ、うれしいなぁ、とか些細な事、ちょっと  感じること、思うこと、悲しいこと、自分って良いなぁ、  等々のなかに、恋愛も同じようにあるんです。  あなたが普段意識していること(得意な事)は、分析・解説  ではないでしょうか?気持ちや感情に対して十分、意識が  向いていますか?  ・・・と私の推測でモノを書きましたが、いかがでしょうか?  今、あなたは気分が晴れやかですか?  晴れやかでも晴れやかでなくても、すぐに「どうしてだろう?」  と理由を探したり、今の状況を分析しだす傾向がありませんか?  晴れやかなら、ただ晴れやかな気分をそのまま受け入れて、  感じていれば良いんです。晴れやかでなければ、だた今の  その重い気分を感じていれば良いんです。晴れやかでないと、  自分自身の存在価値がないとかつまらない人間というワケでは  ないんですからね。    あなたのイキイキしている瞬間を大切にしてください。  

noname#5336
質問者

お礼

ここに相談してよかった、とつくづく思っています。 theloniousさんがおっしゃるような自己分析能力、実は備わっていないのですが(後に投稿されたtomojiさんのアドバイスをご覧ください)、人から言われないと気が付かない、そういうことがよくあります。 推測はまさにおっしゃる通りです。専攻は「なぜこうなのだろうということを毎日1ダース(1件ではありません、念のため)、探さなければならない」という分野だったので、4年間のうちに、そういう癖がついてしまったのかもしれません。 相談してから2時間、パソコンに釘付けだったのですが、thelonioiusさんの第1のパンチで目が覚めました。私ってこういう人間だったのかと。 ポイントは、その第1のインパクトという観点、そして私についての冷静な分析の2点から差し上げます。 本当に、お答え下さり、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

確かに、この欄に質問するにしては文章が硬いようですね。それは卒論を書いていたから……ではなく、もはや性格の問題なのですね(^_^;; なーんて、フェイスマークも引きつってたり。。。 おっしゃる通り、思考を重視し感情に弱い面はあると思います(ユングの世界ですね)。が、どうすることもできずにここまで来ました。私だって、失感情症でない限り、笑ったり、怒ったりします。ただ、その質も問題なのかもしれませんね。 試しに、私の過去回答に当たってみて下さい。結構性格がモロに表れています。 この質問については、一人でも多くの方のご意見をいただきたいので、年内は締切る予定はありません。ご意見、反論、何でもお待ちしてます。

• kensaku
回答No.1

あわてる必要は何もないじゃありませんか。いつかきっと「その時」がくるんです。 そういう人と巡りあうチャンスは必ずきます。

noname#5336
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。「必ず」というところにちょっと引っかかるものを覚えるのですが、気のせいでしょうか。