• ベストアンサー

恋愛できない

上記タイトルはほかにもありましたが、今回は男の悩みを。 今日、卒業論文を提出してきて、ふと思ったことがあります。 大学4年間、恋愛ということをしてこなかったということです。女性はまわりにたくさんいるのですが、恋愛感情が沸かないということです。予備校時代にある同級生に片想いをして以来、まったく好きな人ができません。 バリアーを張っているつもりはありません。出会いのチャンスは英語のクラスなどで頻繁にありましたから。また、「好きな人がいても告白できない」という「チンケな輩」(小谷野敦『もてない男』98ページより)ということではなく、純粋に好きな人ができないのです。 ためしに、ルービンの恋愛尺度で ・○○のためなら何でもするつもりである。 ・私は○○を幸福にしなければならない。 という文章で、○○のところに女性の名前を入れてみるのですが、全くしっくりきません。 私は自律神経失調症からうつ病を経て、現在うつ病の予後の回復期。薬を朝晩寝る前計7錠飲んでいるので、そのせいで異性愛への欲望が削がれているのかもしれません。 しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。 どのようにしたら今の状態を打破できるのか、皆さんのお力を拝借したい。その一心で質問します。 どうしたら恋愛できるのか、また恋愛しなくても心が平静を保てるのか、などなどについてご意見をお願いします。 折に触れ、補足をさせていただきます。

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.10

回答に自信なしですみません。。。 以下に書き込んだ皆さんが言いたいのは難しく考えることはないですよ。と言う事ではないでしょうか? 恋愛は理屈ではないですからね。極端な例を挙げると恋人の横で相手のどこが好きかを科学的に証明しているのを見たら100年の恋も醒めてしまう(^^; いままでもどうしたら恋人ができるでしょうか?との質問がありましたが、そんなことにうじうじ悩んでいる姿に女性は惚れないですよとの回答もありましたし。 精神関連の病気も関係ないですよ。もっとも、ここでは現状の説明のために書いたのでしょうが、恋愛において薬の影響はむしろ衝動的な行動を抑える役目にしかならないですから。むしろ穏やかな安定した気分になれば、ほのぼのとした恋心が育つ土壌になりえます。 今、好きな人がいないならそれでいいのではないでしょうか? 別の興味のあることをしていたらいいのではないでしょうか?そして自分を磨いて下さい。 余談:私も感情が冷めてしまって恋の出来ない人間になってしまってないだろうか?とつい半年ぐらい前まで思ってましたよ。しかもsassyさんみたいに自己心理解析もしたり。 しかし、ある女性と付き合ってみたら醒めてるどころか、恋心がどんどんあふれ出てきます。また自己分析をしてあったおかげで自分の感情をストレートに表現できるようになりました。

noname#5336
質問者

お礼

お礼は補足のところでしましたので、ポイントを差し上げた理由のみ。 皆さんと回答が違っていたので、そのことに興味を引かれました。すべての回答の要約、「いままでも」という例証、そして余談。これですっきりしました。nonkunさんが具体例を挙げて下さったのが、強烈なパンチになりました(本当は嫌だったのかもしれませんが……)。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

nonkunさん、本当にありがとうございます。過去の回答履歴と自分の経歴まで持ち出していただいて、感謝しております。ここでプライバシーを覗き見るようなのでnonkunさんには申し訳ないことをしてしまったという気もします。 こういった回答を待っていました。ポイントを差し上げることになったらお礼を書くつもりで補足していますが、これはとりあえずのお礼です。一旦は翌日に締め切ろうと考えていた私も、これで気分が晴れました。 もっとたくさんの方のアドバイスやご回答をいただきたいので、当面は締め切らないことにいたします。 そう、私がユングやルービン、エリクソンといった人物の名前を彼女の前で出しますか? 常識からして、そこでよくても恋はさめる。悪けりゃ「さようなら」でしょうね。学者の名前は分析枠組みとして使っているのであり、それ以外の何者でもありません(もっとも、彼女が大学院心理学専攻なら彼女のペース、ってこともありますが)。 これくらいは判断してもらいたい。 というわけで、まだまだお待ちしております。

その他の回答 (15)

回答No.5

今一つあなたのおっしゃることが理解できないので、逆にお尋ねします。 > しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。 具体的にはどういう不安なのでしょうか? 恋愛ができないことで、何か実害があるのでしょうか? 悩んでおられるのはよくわかるのですが、何故悩んでいるのかが分かりません(^^;)

noname#5336
質問者

補足

実害はありません。ただ精神的に不安定であるため、恋愛という人間の行動を忘れてしまったのかなと。 実際、恋愛感情が持てないという人もマイノリティですがいます。しかし、私の場合、過去に持っていたのになぜなくしてしまったのか。そこら辺が突っかかってるわけです。先に引用した小谷野の『もてない男』でも、「『恋愛不要論』連戦連敗」なんて書かれていますよね。そのあたりに自らのアイデンティティの不確実性があるのではないかと。 書いててふと思い出した、エリクソンの発達課題。私の年代は、恋愛経験が重要な課題なのです。

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

それは単に周りにあなたが求めているヒトがいないだけでは? あせって今周りにいるヒトから好きなヒトを『選ぶ』必要はないと思いますよ。

noname#5336
質問者

お礼

私の大学は「彼氏彼女は『自給自足』」といわれているほど学内カップルが多い! 焦りもありましたけれど、相談して楽になったという感じでいます。 選んではいけませんね。出会いを待って、じっくり相手のことを考えて、「この人とはお互いにうまくやっていけそうだ」ということを痛感しました。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

高校は男子校でした。その時に同級生から言われたのが「お前、彼女に求めるレベルが高いんじゃないの?」なるほどな、と思いました。 いや、誰だっていいのです。フィーリングさえ合えば。でも、私の性格からすると、私は相当ひねくれていますので(おまけにクセも強い)、女性も私のことを分かってくれているかどうか分からない。女性の友人から、「あなたは2・3回の面接で魅力が分かる人じゃないから、じっくり付き合わないと」なんて事も言われてます(ちなみに彼女には彼がいますので、彼女のプライバシーには極力侵犯しないようにしています)。 第一印象だけだとアウトかなあ。身長も低くて童顔。でも、問題なのはそこじゃなくて、「恋愛できない」ということ自体の事実。 ま、いまさら焦っても仕方がないのですが……。 というわけで、付け足しなどあらば、よろしくお願いします。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.3

率直に言えば、それはおかしなことではありません。 あなたのまわりに女性が多くいても、あなた自身、それを感じる人がいないだけだと思います。 薬のせいならばわかりませんが、そうでないのなら恋愛を できないことはありません。 ただ、好きな人にめぐり合っていないだけです。 あなたのまわりをもっとよく見てください。 話をして下さい。 人間は単純なものです。 ちょっと気になったら、恋にころがり落ちるでしょう。 それでもダメなら、もっと知り合ってください。 いろいろな人と出会ってください。 哲学的に言えば恋愛と性欲は比例します。 あなたに性欲があれば恋愛できます。 なくたってしてる人はいっぱいいます。 それに、あなたは前に恋を経験しているじゃないですか。 不安を消したいのなら行動することです。 ムリに恋愛をしろといってるわけではありません。 人と出会うことは素晴らしいことなのです。 その中に未来の恋人がいることを祈ってます。

noname#5336
質問者

お礼

たたみかけるようなアドバイス、ありがとうございました。 実は、性欲がなくなった→薬を飲む→さらに性欲がなくなったという循環に陥っている可能性もあります。ただ、それを否定してもやはり悩みはあるものでして、なるほど、出会いのチャンスを自らつぶしてきたのかなあという気持ちはあります。 初恋はプラトニックラブだったと記憶しています。その後も男子校での疑似恋愛(男性が女性の投影として男性を好きになってしまうこと)、その他恋はいろいろありました。その中で、今はたまたま恋愛できない時期なんだなという感触を持ちました。 22日には教育学のクラスでコンパがあります。その時に相談に乗ってもらうというのも一つの手ではありました。が、相談して率直に良かったというのが、今の私の感想です。 取り急ぎ、お礼とさせていただきます。

回答No.2

 かなり自己分析が得意な方のようですね。  文面からはそのような感じが伝わってきましたし、かといって  恋愛したい~!というような強い感情も伝わってこないのは、  あなたが分析家だからではないでしょうか?  あなたのナマな感情が文面に感じられないのはとても寂しく  感じました。私が思うのは、恋愛はこれまでのようにあなたが  得意な分析で理解できるモノでもないと思うんです。  もっと暖かいハートや気持ち、感情の部分に該当します。  毎日の生活の中でも、今日はごきげんだ!とか今日は、ちょっと  身体が軽いなぁ、うれしいなぁ、とか些細な事、ちょっと  感じること、思うこと、悲しいこと、自分って良いなぁ、  等々のなかに、恋愛も同じようにあるんです。  あなたが普段意識していること(得意な事)は、分析・解説  ではないでしょうか?気持ちや感情に対して十分、意識が  向いていますか?  ・・・と私の推測でモノを書きましたが、いかがでしょうか?  今、あなたは気分が晴れやかですか?  晴れやかでも晴れやかでなくても、すぐに「どうしてだろう?」  と理由を探したり、今の状況を分析しだす傾向がありませんか?  晴れやかなら、ただ晴れやかな気分をそのまま受け入れて、  感じていれば良いんです。晴れやかでなければ、だた今の  その重い気分を感じていれば良いんです。晴れやかでないと、  自分自身の存在価値がないとかつまらない人間というワケでは  ないんですからね。    あなたのイキイキしている瞬間を大切にしてください。  

noname#5336
質問者

お礼

ここに相談してよかった、とつくづく思っています。 theloniousさんがおっしゃるような自己分析能力、実は備わっていないのですが(後に投稿されたtomojiさんのアドバイスをご覧ください)、人から言われないと気が付かない、そういうことがよくあります。 推測はまさにおっしゃる通りです。専攻は「なぜこうなのだろうということを毎日1ダース(1件ではありません、念のため)、探さなければならない」という分野だったので、4年間のうちに、そういう癖がついてしまったのかもしれません。 相談してから2時間、パソコンに釘付けだったのですが、thelonioiusさんの第1のパンチで目が覚めました。私ってこういう人間だったのかと。 ポイントは、その第1のインパクトという観点、そして私についての冷静な分析の2点から差し上げます。 本当に、お答え下さり、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

確かに、この欄に質問するにしては文章が硬いようですね。それは卒論を書いていたから……ではなく、もはや性格の問題なのですね(^_^;; なーんて、フェイスマークも引きつってたり。。。 おっしゃる通り、思考を重視し感情に弱い面はあると思います(ユングの世界ですね)。が、どうすることもできずにここまで来ました。私だって、失感情症でない限り、笑ったり、怒ったりします。ただ、その質も問題なのかもしれませんね。 試しに、私の過去回答に当たってみて下さい。結構性格がモロに表れています。 この質問については、一人でも多くの方のご意見をいただきたいので、年内は締切る予定はありません。ご意見、反論、何でもお待ちしてます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あわてる必要は何もないじゃありませんか。いつかきっと「その時」がくるんです。 そういう人と巡りあうチャンスは必ずきます。

noname#5336
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。「必ず」というところにちょっと引っかかるものを覚えるのですが、気のせいでしょうか。

関連するQ&A

  • 小谷野敦とは?

    「もてない男」などの著書で知られる小谷野敦とはどのような人物なのでしょうか?曖昧な質問ですが、著作本以外のことでどんな人なのか、また何かご存じのことは何でもいいので教えて下さい。

  • 岸田秀の「幻想の博士号」と文部省 資格剥奪

    「ものぐさ精神分析」などの著者、岸田秀について質問します。 「恋愛の超克」小谷野 敦 (著) 62ページ にこうあります。 (岸田が2000年に出した本に)「ストラスブールで博士号を取ったつもりでいたが、調べてみたら名前がなかったとか、文部省から精神分析を教える教授の資格を剥奪されたとか すごいことが書いてある。」 1.これは何という資格ですか? 2.そして、この措置はやはり学歴をごまかしていたことに対応してのことですか?

  • 恋愛観。欲望論。

    19歳です。 この前、好きな女性がおりましたが、どっかへ消えてしまいました。 あまり恋愛しない性格がありますが、厄介なことに性欲があります。 この処理について、どうすればいいか戸惑ってます。 好きでない女性に、アプローチするのは、つまり、性欲目的でアタックするのは、男として、あるいは人間として間違っていますか。 また仮にそれが許されたとして、女性をだまして傷つけてまで満たそうとは思いません。 つまり、女性を傷つけずに自分の欲望を満たす方法はあるのでしょうか。 男女問わず、おききしたいと思います。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • たくさんの人と恋愛すること

    結婚してからと結婚する前の交際はどう違いますか? 結婚せずに、交際するのは、遊ぶためですか? それとも、たくさんの人と交際するのは、良い人っていうか結婚できる人を探すためにですか? 結婚前は、友達関係で沢山の女性と交流して、交際っていうか男女関係っていうか恋愛は、一人だけでいいんじゃないかなあ、と思っているのですが、そういうと、他人に「そういうのはストーカーになるよ」って言われました。 他人は、いろいろな人と恋愛して、交際して、結婚だけど、 僕は、いろいろな人と友達関係で、交流して、一人と恋愛して、結婚がいいと思っているんです。いや、結婚は要らないかな。 一人の人と恋愛したら、いろいろな試練も一緒に乗り越えて、ほとんど一生相手のために、頑張るのが、僕は理想的だなあと思っているのですが、他の人は、「ストーカーだよ」とか言います。 前に、漫画で読んだのですが、恋愛は「君のためなら死ねる」っていうぐらい相手のために頑張るのが、素晴らしいんじゃないですか? 『愛と誠』という漫画に出てくる男が、好きな女に「君のためなら死ねる!」って言うんです。 僕も、そういう、恋愛している相手を自分の欲望のために使ったりするんじゃなくて、相手のために、相手のために自分を使うのがいいと思うんですが、他の人は「ストーカーだ」とか「おかしい」とか「気持ち悪い」とか言います。 皆さんは、どう思いますか? こういう男は、ストーカーみたいで、危ない男ですか?

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • 相談です(恋愛)

    相談です(恋愛) 先日、前から気になる女性に告白しました。結果は保留です。その後2週間くらい経ちましたが、なかなか時間が合わず会えていません。私は今までは用事がある時しかしなかった相手へのメールも、うざくない範囲でほぼ隔日くらいで送っています。 毎日毎日相手のことを考えてしまい、正直言うと最近疲れてきました。仕事に集中できなかったり、寝不足になったり、返事も期待できなさそうだし。 急かして相手に答えを求めるつもりはないんだけど、保留状態はそれはそれで辛いです。 何か現状を打破できる提案や、アドバイスあればお願いします。26歳男

  • 恋愛偏差値が低い?

    先日、男友達に恋愛偏差値が低いと笑われました。 ・20代後半で付き合った人の数は3人 ・長続きはあまりしない ・彼氏いない歴3年 ・可愛い、美人などと褒められる事はちょくちょくあるけど  告白されたりはしない。 ・告白されたとしても大体好きになれないので断る ・お前は見えないバリアを張っているといわれる ・社内恋愛や不倫が不潔なものに思える ・一人で生きていけそうと言われる これって女として終わってるんでしょうか… 何を改善していったら良いか解りません。 人並みに結婚願望もありますが、なかなか好きになれる異性がいません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛を繰り返す意味

    タイトルどおりですが、恋愛を繰り返す心理が理解できません。 「彼氏がほしい!」「彼女ほしい!」とまるで恋愛することが仕事であるかのように、別れても次々と相手を求める人がいます。 どうしてなのか、よく理解できません。 結婚相手を探すという意味では理解できます。 でも、学生の恋愛とか、明らかに結婚を前提にしていない恋愛を繰り返す人だっています。 どんなに楽しい記憶でも、別れれば嫌な思い出に変わるかもしれません。 結局はつらい記憶が増えることになる可能性のほうが高いです。 恋愛を繰り返す理由ってどうしてなんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓↓↓以下質問に至った経緯です。お忙しいようでしたら読まなくても構いません↓↓↓ 私は19歳男です。 はじめに申し上げますが、私は将来結婚するつもりがありません。 夢追人なので、人間としての幸せより個人としての幸せを追い求めたいと思っています。 私の子供が残らないのは寂しい気もしますが、私の残した作品が人に感動を与えることができたならそれが本望です。 2人の女性と付き合ったこともあります。 でも、それだけでお腹いっぱい(Hな意味じゃありませんよ!?)というか、もう十分っていう気がしてしまいます。 今後、おそらく私にも恋愛のチャンスが何度か訪れると思います。 でも、そのお相手がどんなに理想の女性だったとしても付き合うことはないだろうと思います。 上記のとおり結婚するつもりはありませんから、そういうつもりで付き合うのは相手に失礼だと思うんです。

  • 恋愛してみたい

    大学一年生の女子です。 いままで18年間恋愛経験ありません。 中高は女子校で、言い訳がましいですがそのせいで今まで恋愛に疎かったです。 性格はあまり積極的になれないので、学科には男友達がいないのですが、サークルでは楽しく男の人ともお話できます。 でも、サークル内に好きな人ができて、先月告白しました。しかし「好き」という感情が先走っちゃって、時期尚早なところもあり、フラれてしまいました。 こんなにも本気で男性を好きになったのも、告白するのも初めてしたので、フラれるのは覚悟してたけど本気でショックでした。 普段そんなに自分から話し掛けたりしないので、理系学科で男の人ばっかりなのに、学科には男友達がいません。 告白もされたことないし、女性としての魅力がないのでしょうか… 誰でもいいから彼氏がほしい!とかではありません。 しかし、恋をしてみたいです。 見た目も内面も普段から努力してるつもりです…。 恋に繋がるためには何をすべきなのでしょうか?