• ベストアンサー

卵管造影をします。不安です。

以前ホルモンバランスで質問させて頂きました。生理も始まったので病院に行ったら、おかげさまで、ホルモンの異常はなかったらしく、2日から5日まで飲むようにとクロミットを処方されました。初めて飲みます。  そして11日に卵管造影の検査をしますと言われ、婦人科デビュー1ヶ月も経ってないのに、もうするのかと思いました。  ネットで痛いだの、逃げただの読めば読むほど、怖くなり、身が引けています。考えただけでも下腹部が痛み出すくらいです。  でも、授かりたいし、みんな頑張って乗り切っていることだし、私も乗り切ろうと思っています。  説明の時に、医師に「造影後の(11日)次の日に、仲良くするよう」に言われました。排卵が13日頃におこるだろうとの事で・・。でも中には出血してしまう人もいると聞いたことがあります。もし私も出血してしまったら、仲良くなんかしていいのでしょうか?それとも、検査の日だけで、次の日まで出血なんてないのでしょうか?  初めてのことで、解りません。医師を信用していないわけではないのですが、精神的な病気を持っているため(もう症状は出ていませんが)ちょっとのことで、不安になりまいってます。よろしかったら教えてください。  

noname#17043
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

#4です。 >生理中に行うということですか? いいえ。生理直後に検査するという意味です。 生理期間って個人差がありますけど、3~7日間ぐらいですよね。 その生理が終了した直後と思われる生理周期7~9日目ぐらいに検査することが多いです。 生理期間が長く、その上排卵日が早い人の場合のみ、排卵直前の検査になってしまうこともあります。 例えば生理期間が8日間あって、排卵日が11日ぐらいにある人だとすると、卵管造影検査を受けられるのは生理周期9日目しかありませんよね。 この場合排卵日二日前になってしまうけど致し方ないといった感じです。 質問者様のように排卵するまでに時間があると思われる人なら、もっと理想的な時期に検査をした方がいいのではないかなぁ、と思っただけです。 でもきっと病院が混んでいて検査の予約がいっぱいなんでしょうね。 それに排卵日が13日頃といってもあくまで予定ですね。 基礎体温表が二相になっていなかったということは、無排卵の可能性もあって、積極的に卵胞を育てる意味でクロミッドが処方されたんですね。 クロミッドを服用しても、13日頃に排卵するかどうかはやってみないとわからないですね。 もうちょっと遅くなる可能性もありますし、そう考えると11日の検査で悪くないかもしれません。 きっと11日の検査の前に卵胞チェックをしてくれると思いますので、それで卵胞がどれくらい成熟していて排卵がいつぐらいになりそうなのかがわかると思いますよ。 排卵が近そうであれば、検査の翌日に仲良くするといいと思います。 >みなさんも「何日にやります」みたく言われてるものかと思ってました。 まぁ、もちろんみんな「何日にやります」と言われるんですが、それは卵管造影検査をやりたいですという意思表明があってのことかと・・・ つまり、 医師「卵管が詰まっていると妊娠しないので、検査が必要です。卵管造影検査をやりませんか?」 患者「じゃぁお願いします。」 医師「では○日にやります」 というやりとりかなぁ・・・ 私の場合は、自分から「次周期には卵管造影検査をお願いします。 ○日に検査してください。」って言ってましたけどね。(笑) ということで、先周期の無排卵を考えると、今回クロミッドを服用してもそれほど排卵日が早いとは限らなそうですので、11日の検査でもいいと思いました。 不妊検査や不妊治療は夫婦で方針を決めておくのが重要です。 二人で仲良く相談して決めてくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく説明していただいて、理解できました。レベルの低い質問をして、すいませんでした。 詳しく聞かない私がいけないのでしょうが、「じゃ、クロミッドという薬出すから、飲んでね」なんてなんで飲むのか、聞いとくべきでした。 主さまみたく、少しは知識として、勉強しようと感じています。 今日は夜から、頭痛になり、主人とはなせませんでした。明日話して考えてみます。 お返事遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

• Czerny
回答No.6

こんばんは。 卵管造影検査を2度受けたことがあります。やはり痛みはありました。 でも、出産する時の陣痛に比べたら、痛む時間も短いし、痛みの度合いも軽いと思って、「陣痛の予行演習」という気持ちで受けました。 rinrimaさんも「授かりたい」という気持ちをお持ちですので、絶対にこの痛みは耐えられますよ!大丈夫です!! 出血については、私の場合は1回目は出血し、2回目は出血しませんでした。出血した場合の性交については医師に確認してみると良いと思います。 それから、卵管造影を受けた後6ヶ月間は、卵管の通りが良くなる為、妊娠する確率が高くなると言われています。私も担当の医師からそのように励ましの言葉をもらい、2回目の造影検査直後に妊娠することができました。 ですから、ぜひrinrimaさんも可能性が高くなると信じて、頑張って下さい!痛みも個人によって差がありますし、例え痛かったとしても検査が終わればケロッとしてしまう位、痛みは無くなりますよ。応援しています!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に平気だと言い聞かせ、考えないようにしていたんですが、激しい頭痛になり、お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 Czerny様の、力強い励ましのお言葉に、ホッとしています。短期で気が強いくせに、このようなことには気の弱い、臆病なこの性格・・・・なんとかしたいです。 でも通る人はみなさん行ってるものですし、ママになりたいんなら、頑張らないといけませんね。覚悟決めて行ってこようと思います。気が弱くなった、なんども読んで、頑張ります。ありがとうございました。

• zato
回答No.4

>生理も始まったので病院に行ったら、おかげさまで、ホルモンの異常はなかったらしく 生理周期の何日目に初診を受けたのでしょうか。 ホルモンの異常がなく、というのは基礎体温だけを診て医師が仰ったということでしょうか。 ホルモン値は血液検査を数回やってわかることですので、初診時に結果がわかるものではないです・・・ たぶん、基礎体温を見て問題ないように見えたということでしょう。 >2日から5日まで飲むようにとクロミットを処方されました。 きちんと排卵させる為に卵胞を成熟させる「排卵誘発剤」のクロミッドですね。 4/2から服用ということは、今回生理開始が3/29ぐらいですか? >そして11日に卵管造影の検査をしますと言われ、婦人科デビュー1ヶ月も経ってないのに、もうするのかと思いました。 初めて婦人科にかかった周期に卵管造影をすることもありますが、検査は本人の希望にもよりますので、いきなりで嫌だったら次の周期にお願いしてもいいと思いますよ。 >ネットで痛いだの、逃げただの読めば読むほど、怖くなり、身が引けています。 確かに不妊治療や検査の中では痛い方の部類だと思いますが、痛みは個人の状態や感じ方にもよるのでそこまで恐れるほどではありませんよ。 きっと出産の痛みに比べればへでもないくらいの痛みです。 私の場合は痛いというよりも生理痛のような鈍痛があり、不快な感じが小一時間ほどありました。 >説明の時に、医師に「造影後の(11日)次の日に、仲良くするよう」に言われました。 >排卵が13日頃におこるだろうとの事で・・。 4/11に造影検査ですよね。 生理周期14日目ぐらいで、しかも排卵予想より2日前ということですね。 生理周期は30日ぐらいですか? (ここから先は私が感じたことですので、気にしないでもいいです。) その医師のやり方にちょっと疑問を感じました。 卵管造影検査は本人が希望して検査するものですので、「何日にやります」というふうに医師が決定するというより、「何日にやりませんか?」と希望を聞くべきではないかと・・・ それと何より、そんなに排卵間近にやる検査じゃないです。 普通は生理周期7~9日目ぐらいに実施する検査で、排卵日よりも5~7日ほど前に済ませる検査です。 排卵日二日前にやったらいけないということはありませんが、急いでいるわけでなければもっと余裕を持たせるものですよ。 もしも排卵日に重なったらどうするつもりなのかしら・・・ 検査を中止してくれればいいんですけど。 検査の前にちゃんと卵胞チェックしてくれるのかしら。 >私も出血してしまったら、仲良くなんかしていいのでしょうか? 少量出血はしますよ。 あと、造影剤が赤っぽかったりするので、出血しているように見えたりします。 できれば出血している間は性交を控えた方がいいかもしれませんが、排卵に近い場合は仕方ないと思います。 造影検査をした当日は性交を避け、次の日からは大丈夫だと思ってください。 >検査の日だけで、次の日まで出血なんてないのでしょうか? することもありますし、しないこともあります。 なんだか不安を煽ることを書いてしまいましたが、その医師が信用できるのであれば任せてもいいと思います。 なんだか不安に思うなら、とりあえず今周期の造影検査はキャンセルして、来周期の生理周期7~9日目に検査するようにしてもらうほうがいいかなぁと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前こちらで、ホルモンバランスが乱れてるかもしれないから・・と医師に言われ検査をし、自分でも改善できないかと伺ったことがあります。前の質問を載せればよかったですね。私の認識不足で、すいません。 ホルモンについては、採血済みで、初診時に行ってはいません。基礎体温を医師に見せて、それで採血しようとの流れになったものです。   >普通は生理周期7~9日目ぐらいに実施する検査で、排卵日よりも5~7日ほど前に済ませる ということは、生理中に行うということですか?私の基礎体温はつけてやっと1ヶ月過ぎました。排卵日も排卵してるのかもいまいちわかりません。グラフが2層に分かれてないからです。 医師に対してですが、先ほどの質問の欄に書いたように、精神的なものを持っています。昔、医師に薬を処方され、最終的には14錠を1日3回飲んで、良くなるどころか、やってはいけないことをし、ICUに緊急入院し、精神科の病院に入院したことがあります。今は元気ですが、信頼できる医師・・・私にはむずかしいのです。 でも、みなさんも「何日にやります」みたく言われてるものかと思ってました。今日言われたのですが、予約がいっぱいらしく、本当は土曜日はやらないみたいですが「排卵が13日ごろだから18日じゃ遅いし、じゃ11日にしましょ」みたくいわれました。だから言われるがまま「はい」と返答してしまいました。 今日主人と話あってみます。あせってはいけないとおもいますし。少し不安になりましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 卵管造影,私も受けました。不安なお気持ちお察しいたします。 一般的には,激しい痛みを伴うものではないとされていますが,ただ,こればかりは,残念ながら痛みも出血も受けてみなければどうにも分からない,というのが正解なのです。 【出血】 出る人も出ない人もいます。 出た場合でも,しばらく続くときもあれば,すぐに止まるときもあります。 私が受けたときは,私にはまったく出血が無かったのですが,同時に受けた別の方は,しばらく出血があったそうです。 この場合の性交については,医師にご確認ください。 【痛み】 卵管が詰まっていても痛くない場合もあるし,またその逆もあります。 私は,痛みというのは,子宮に器具を固定するときだけで,良く言われるような生理痛の重い痛みだけでした。 耐えられない痛みではなかったですよ。 歯医者の方がよっぽど痛いです。 ただ,あまりに恐怖感を感じていると,痛みに敏感になってしまうので,リラックスしましょう! ちなみに,私は造影後の次の周期で授かりました。 造影検査受けてよかったなぁ~と思いましたよ。 トピ主さんも,肩の力を抜いて頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのおしゃる通り、一番はリラックスみたいですね。 検査終了時に、こんなものだったか~なんて思えたらいいなーと今から考えてます。 私もlinlin777さんのように、やってよかったとおもいたいです。いや、そうなるように信じてこれから、ゆっくりと頑張ります。 ありがとうございました。  

• choco87
回答No.2

不安な気持ちお察しします。 私はレントゲン施設のない婦人科でしたので 造影剤ではなく、生理食塩水での注水検査でした。 調べれば調べるほど 『痛さ』への恐怖が増しますよね。 不安を解消するはずがドツボでした。 注射も大嫌いな痛みに弱い私です。 しかし実際してみたら 『なんだ??こんなもん?』ってへっちゃらでしたよ。 変に力みすぎたり、 卵管が詰まっていると痛いようですが そうでなければ、たいした事ないって 人もけっこういます。 嫌な噂は広まるモンですよね。 ですからご質問者様が 痛いか?痛くないかは? 現時点では解りませんが あまりに不安に思いすぎる必要はないです。 検査後は卵管の通りがいいから 普段より妊娠の可能性が高くなるという メリットの方に期待して下さい。 期待しすぎて、妊娠に至らないと 私のようにへこむかもしれませんが。 現在、私は妊娠7ヶ月となりました。 それまでに流産したり、 排卵誘発剤の注射や薬を飲んだりだの いろいろありましたけど。 不安な毎日が続くかと思いますが 気分転換も必要ですよ。 不妊治療は先が見えないので それだけにとらわれていると まさにドツボです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の勝手なんですが、生理痛もひどいほうだから、きっと詰まってるに違いないとか、自分で悪いほうに考えて、想像してしまい、ホント情けない臆病者なんです。 でも、メリット面ですね・・そうですよね!乗り越えてる方も沢山いるんだし、頑張ります。 それより7ヶ月ですか!!おめでとうございます。 ご苦労もあったようですけど、良かったですね。私もあまり期待しすぎず、のんびりと進んでみようと思います。ありがとうございました。

• pupukara
回答No.1

私も去年造影検査しました。痛いか痛くないかは、病院の機械によります。新しいものを使っているところはそんなに痛くない(ちょっと痛い生理痛程度)ですが、古い機械を使っているところでは、気絶するほど痛かった、、なんてこともあるようです。 先生に「どれくらい痛いのか?」と聞いてみてはいかがでしょう?私の病院は設立5年ほどの新しい病院で機械も新しかったので、そんなに痛くなかったです。カテーテルみたいなのを入れるのですが、古い機械だとそのカテーテルが太く硬いのだそうです。新しいのは細くて柔らかいそうです。先生や看護師さんから、「うちの病院は痛くないから心配しないで」と何度も言われました。「気絶するほど痛いと聞いたので怖い」と受けたがらない人が多いそうですね。 造影検査は私もすぐにやりましたよ。時期についてはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 検査の後、私も多少出血しましたがすぐに止まりました。ナプキンを持ってくるように言われませんでしたか?多少の出血は誰でもありますので、それも気にしなくて良いと思います。もし夜になっても止まらない、というのは、まずいことになっているのでは?? 気を楽にしてください。緊張すると管が入りづらく、それも痛くなる原因だと言われましたよ。リラックスして受けてくださいね。あとは、病院の機械が新しいことを祈って…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行ってる病院も、古くはなさそうで、建物もきれいだし・・・だから新しい機械をいれ、カテーテルも細いものと期待して行こうかと思います。 あーでも気楽にルンルン!なんて行けません・・・。やっぱり正直怖いです。でもpupukaraさんに「ぜんぜん平気だったですー!」って返事できるといいんですけど。  ありがとうございました。当日はリラックスして行ってきます。