• ベストアンサー

プリントスクリーン?でいいのかな??

プリントスクリーンって言うのでしょうか? 現在ウィンドウ上に開いているweb何かを、印刷しないで保存するやり方があると 聞いた事があるのですが、やりかたが分りません。 ちなみに、キーボードにPrintScreen/SysRq のキーはあるのですが、PrintScreen/SysRqとシフトキーを押してもウンともスンともいいません。 小さな事なのですが、初心者の私には印刷しないまでも保存しておきたいページも あるので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリントスクリーンは画面上の状態をメモリに一時的に保存しておくことができます。 PrintScreen/SysRqを一回押して、ペイント等を起動し、「貼りつけ」を選んでみてください。 記憶した画面が貼りつきます。 それをbmpファイルとして保存できます。 コピー&ペーストと同じことですね。

kairyu
質問者

お礼

出来ました!本当に助かりました。 保存したいページを質問してからず~っとそのまま残しておいたので、 感無量でいっぱいです!! 本当に有難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

「PrintScreen」キーについての説明は,No.1のkirara_pikaさんがしてくれていますので,私は保存方法を・・・。 ブラウザに何を使っているかわからないので,IEで説明します。 1. メニューバーにある「ファイル」をクリックしてください。 2. プルダウンメニューが出てきますので,その中から,「名前を付けて保存」をクリックします。 3. 「webページの保存」ダイアログボックスが開きますから,保存したい場所を開いてから「保存」ボタンをクリックします。 4. あとはマイ コンピュータかエクスプローラから保存場所を開き,保存したファイルを開くだけです。 なお,ひとつのホームページで保存するページ数が多いときなどは,ホームページを一括でダウンロード(HDDに保存)してくれるアプリケーションがありますので,それを活用してみてはいかがでしょう。 参考URLではWindows版を入れておきますが,MACをお使いでしたらこちらをコピーしてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/www/download/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/index.html
kairyu
質問者

お礼

済みません、回線を切って開いてみたら、表示しました。 やってみない内に質問してしまって済みません。ご迷惑をおかけ致しました。 本当に有難う御座いました。これでもう一つの保存方法覚えました!

kairyu
質問者

補足

済みません、質問させて下さい。 教えて頂いた方法の場合、接続していないと見れないのでしょうか? そのページが無くなったとしても、見れますか? 今、やってみたらインターネットの画面?といのでしょうか?それで開いたものですから… 本当に初心者で済みません。教えて頂いた事は是非覚えたいと思ったものですから。

  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

お使いのブラウザとOSが分かりませんが win9x、IEの 組み合わせだとすると ファイルメニューから名前を付けて保存を使えば 閲覧中のページを保存できます。 単に現在開いているウィンドウ内容を記憶、保存したいのであれば#1の方の回答でよいと思います。 その際、Altキーを押しながらPrintScreenを押せば 現在のウィンドウ内容のみを記憶させる事ができます。

kairyu
質問者

お礼

有難うございます。 この方法だと、後ろの画面も影響しないのですね! 本当に参考になりました。m(__)m この方法で、早速このページも保存しました。(笑)

関連するQ&A

  • プリントスクリーン

    Windows8のプリントスクリーンなのですが Alt + PRINTSCREENでクリップボードにコピーし 「ペイント」に張り付けて保存すると思うのですが Macみたいにスクリーンショットでコピペを使用せず保存する事はできないのでしょうか?

  • プリントスクリーンの使い方がいまいちわかりません・・

    プリントスクリーンの使い方がいまいちわかりません・・ Windowsの検索ではPrintScreenを押せばいいみたいなことが書いてあるのですが、押した後何の反応もないんですが・・? 例えばモニタ上に表示している画面をそのままデスクトップに保存したい時はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。困っています。

  • キーボードのプリントスクリーンできますか

    デスクトップ画面をプリントスクリーンで印刷する事は出来るのですが、キーボードを印刷する事は出来ないでしょうか。初心者です。キーボード画面を印刷して利用したいのでよろしくお願いします。

  • プリントスクリーンについて

    キーボードの「プリントスクリーン」キーを押すとデスクトップ全体をキャプチャーするのは最近知ったのですが、任意のウィンドウのみキャプチャーする方法はありませんか?また直接写真データとして設定した場所に保存されるとなおよいのですが。よろしくお願いします。

  • スクリーンショットが出来ない!-DELL Studio 540

    こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。 以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。 その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、 ■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け …でスクショ出来ていました。 先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。 困った事に、スクショが出来ないのです。 キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、 これがスクショのためのキーだと思うのですが、 押下してもスクショできません。 ■「PrtScn SysRq」だけを押下 ■「PrtScn SysRq」+「Shift」 ■「PrtScn SysRq」+「Alt」 ■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」 ■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー ※「PrtScn SysRq」+「Fn」キーは、「Fn」キーが存在しないので試していません。 …と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。 ■「スクリーンキーボード」では?  →出来ませんでした。 ■「PrtScn」と「SysRq」を切り替えて使うキーボード?  →切り替え方が不明なので、試していません。   もしご存知の方がいらしたら教えてください! 「ペイント」が駄目なのかと思い、 「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。 動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、 撮影したいのはあくまでディスクトップです。 なぜ出来ないのでしょうか? パソコン本体のせいでしょうか? キーボードのせいでしょうか? セキュリティの関係か何かなのでしょうか? いろいろ調べたのですが本当にお手上げです… ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 【環境】 パソコン:Studio 540 OS:Windows7 キーボードは購入時のままデフォルトで使っています。 ※「Snipping Tool」があるよ、 「こういうフリーソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、 今回、スクショ用のソフトの導入は最後の手段と考えています。 ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、 よろしくお願いします。

  • リブレットでプリントスクリーン

    東芝のリブレットでのプリントスクリーンの仕方を教えてください。 Windows2000です。 Insとプリントスクリーンがおなじキーになってるキーボードです。 Ctrlと一緒に押しても、Altと一緒に押してもプリントスクリーン ができません。

  • ”プリントスクリーン”について、

    ウィンドウズのキーボードに、プリントスクリーンというキーがついていますが、何のためにどのように使うキーなのですか?よろしくご指導お願いします。

  • MSキーボードで、プリントスクリーンができない!

    私は、マイクロソフト Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 というマイクロソフトのキーボードを使用しております。 問題は、このキーボードにも、プリントスクリーンボタンがついているのですが、使えません…。 このボタンのみを押しても、Sift、Alt、Ctrlキーと同時に押しても、機能しません。 また、もともと、このキーボードには、ファンクションキーが独立して存在していません。 このボタンには、上部にPrtScn、下部にSysRqという表記があります。 ネットでマニュアルを探しましたが、このキーボードの物は見つかりませんでした。 できたら、このキーボードと同じものを使っている方がおられたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プリントスクリーンができません(Windows 7)

    プリントスクリーンができません(Windows 7) 新しく購入したノートパソコン(Dynabook V65)で プリントスクリーンができません。 (Windows 7 Home Pentium 32bit版) PRYTSC/SYSRQキーがついており、これを押してPAINT ソフトにペーストしようとしたのですができませんでした。 SHIFT,FN, ALT等いろいろ組み合わせてもだめです。 画面コピーできず困っています。

  • スクリーンショットが出来ない!-DELL Studio 540

    こんにちは、「スクリーンショット」について質問させて下さい。 以前、自作パソコン+WindowsXPを使用していました。 その時はキーボードに「PrintScreen」キーがあり、 ■「PrintScreen」押下→アクセサリから「ペイント」起動→貼り付け …でスクショ出来ていました。 先日パソコン(not自作)を買い、OSも新しくWindows7にしました。 困った事に、スクショが出来ないのです。 キーボードには「PrtScn/SysRq」というキーがあるので、 これがスクショのためのキーだと思うのですが、 押下してもスクショできません。 ■「PrtScn SysRq」だけを押下 ■「PrtScn SysRq」+「Shift」 ■「PrtScn SysRq」+「Alt」 ■「PrtScn SysRq」+「Ctrl」 ■「PrtScn SysRq」+windowsマークのキー …と、いろいろなパターンを試したのですが、すべて出来ません。 「ペイント」が駄目なのかと思い、 「フォトショップ」などでも試したのですが出来ません。 動画やテレビの上でスクショすると画面が黒くなるのは知っていますが、 撮影したいのはあくまでディスクトップです。 なぜ出来ないのでしょうか? パソコン本体のせいでしょうか? キーボードのせいでしょうか? セキュリティの関係か何かなのでしょうか? いろいろ調べたのですが本当にお手上げです… ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします! 【環境】 パソコン:Studio 540(DELL) OS:Windows7 ※「こういうソフトがあるよ」というアドバイスも嬉しいですが、 今回、スクショ用のフリーソフトの導入は最後の手段と考えています。 ソフトを使用しない形での方法を最優先に考えておりますので、 よろしくお願いします。