• ベストアンサー

ストロボについて

3年ほど使っているストロボ(サンパック製)ですが、2点教えていただけたら有り難いです。 1.この前、室内撮影で10枚ほど写したのですが、うち2枚はストロボが焚けていませんでした。壊れてしまったのでしょうか?状況は次のとおりです。 ・スタンバイ状態をランプで確認しています。 ・Pモード+ストロボでしたが、手振れはしていませんので、X接点のシャッタースピードはあったようです。 2.先日、TTLでストロボ撮影しましたが(そのつもりでしたが)、後で気がつくと切り替えスイッチがTTLとフル発光のちょうど真ん中になっていました。この場合、フル発光になってしまったのでしょうか?切り替えスイッチは次のようになっています。 TTL-フル発光-1/16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

#2です。補足します。 > フル発光というものを今までしたことがありませんでしたので、どの程度の明るさになるものか、自分が撮ったものがそうであるのか今後の参考として知っておきたかったのです。 「フル発光でどの程度の明るさになるか」ですが、これを考えるには被写体までの距離を考慮に入れなければなりません。 光量が一定の時、被写体の明るさは距離の2乗に反比例します。また適正絞り値=GN/距離なので、実際の距離が(仮に)この1/2なら4倍の露光を与えてしまった(=2段露光オーバー)ということになります。ネガフイルムの場合、2段の露光オーバーはどうにかプリントできる範囲ですが、ネガを見るとかなり黒い(濃い)画像になっている筈です。 以上を参考にして、実際のケースがどうであったのかを考えてみて下さい。

umigame2
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございます。 教えていただいた内容から判断しますと、フル発光ではなく、被写体を小さめに撮ったために中抜けして白っぽくなった可能性のほうが高いかもしれません。 距離から考えると、書いていただいたように2段オーバーくらいになると思いますが、2段もオーバーではないような気がします。 ただ、影がいつもより濃く、はっきり出ていますので、そのへんが少し気になります。

その他の回答 (3)

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

#2です。 補足して頂いた情報から判断すると…。 撮影に必要な光量は比較的多めの状況ながら、充電完了ランプの点灯を毎回確認しての撮影ということですので、仮に厳密にはフル充電でない状態(ランプ点灯直後では100%ではない)だったとしても問題ないと思われます。私が一番疑ったのは、連続的に撮影したため充電が追い付かず…ということだったのですが、その可能性も低そうです。 従って、接点(電気的な方)が汚れているといった状況でなければ、カメラ・ストロボどちらかの接触不良等が疑われる(発光したりしなかったり、なので)と思います。お早めに点検に出されることをお勧めします。 2.については、率直に言って判断ができません。ネガフイルムはプリント時にかなり幅広い濃度(明るさ)調整が可能ですので、プリントで見て「いつもと比べれば白っぽいような」程度の差異はプリンター次第でどうにでもなります。 こちらの問題は、使用時にご本人がセレクターの位置に注意すれば良いという性質のものですので、これ以上追求しても余り意味がないと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 ご指摘のとおり、接点にうっすらサビが発生しています。 もしかするとこれが原因かもしれませんね。一度点検に出したいと思います。 充電不足のせいだとすると、ブレブレ写真になっていたはずなのですが、被写体ブレはあったものの手振れはしていませんでした。 手振れが起こっていないということは、カメラ側がストロボ撮影を認識していたということなのでしょうか。 2についてはおっしゃるとおり、やってしまったものは仕方がないのですが、フル発光というものを今までしたことがありませんでしたので、どの程度の明るさになるものか、自分が撮ったものがそうであるのか今後の参考として知っておきたかったのです。 詳しく教えていただき、有難うございました。

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

まず状況の確認ですが、 1.について (1)「スタンバイ状態をランプで確認」は、「充電完了」のランプが点灯している状態、という意味でよいでしょうか(“待機状態”のことではないですね?念のため)。 (2)10枚程度撮影したそうですが、1枚撮る毎に充電完了を確認した(つまり、連続的に撮影した訳ではない)という意味でしょうか。 (3)ストロボの電池は、新品もしくはそれに近いものでしたか。充電式電池の場合は、電池自体がヘタっておらず、かつ十分に充電されたものでしたか。 (4)ストロボのGNはいくつで、絞りはいくつに設定されていましたか。フィルム感度または撮像感度はいくつで、被写体までの距離は大体何mくらいでしたか。 (5)「手振れはしていませんので、X接点のシャッタースピードはあった」というのは、ストロボはカメラメーカー純正品のように自動的にX接点に切り替わるタイプではない(あるいは、そもそもそのように連動する機能の無いカメラである)、という意味でしょうか。 2.について ・まだ撮影の結果は確認していない(フイルムで撮影して、未現像である、等)ということでしょうか。 以上お願いします。

umigame2
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 1については (1)そのとおりです。 (2)連続撮影は無理なストロボですので、いつも1枚ごとに確認しています。 (3)新品とは言えないまでも、さほど使っていない電池です。 (4)ガイドナンバーは40だったと思います。絞り値は、ズームレンズの望遠側を使っていたのでF5.6です。フィルムはISO100。被写体までの距離は大体4mくらいだったと思います。 (5)使ったカメラは、Pモードでストロボを焚くと、シャッタースピードが1/90秒に固定されるものです。充電不足の場合は手振れするシャッタースピードになります。 2については、現像済みですが、いつもと比べれば白っぽいような、影も目立つような気がするのですが、なにぶんネガフィルムですのではっきりとはわからないのです。被写体が小さめだったので中抜けしてしまったのかもしれません。プリントの裏を確認したのですが、濃度調整はされていないようです。

回答No.1

1.パイロットランプの点灯が早いだけの場合があります80%ぐらいしか充電できていないのに その時に発光させれば100%じゃないのでアンダーになる事もあり、全く飛ばない事もあります、安全策としてチャージ後1,2秒後待つのをお勧めします。 カメラ側の設定によってストロボが発光停止するタイプのストロボもあるので機種名を上げてね(^_^)v 2.わかりません。 TTLになってる時もあればフルになってる時もあれば、全く反応していない事もあります。

umigame2
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 充電が充分じゃないのに、パイロットランプが点灯することもあるのですね。 写真を見る限り、全く発光しなかったようです。 機種は、サンパックの PowerZoom 4000AF というものです。 最近よくこういうことが起こりますので、自分のミスじゃなく故障かなと不安になってきました。

関連するQ&A

  • ストロボ、故障でしょうか?

    いつもお世話になっています。 数ヶ月前、子供の室内競技を、銀塩イオスにサンパックのストロボをつけてPモードで撮影しました。 出来上がったプリントを見ると、数コマとびとびでストロボが発光していないブレブレ写真になっていました。 連写はしていません。 そのときは、カメラ本体との接触不良かなと思っていたのですが、先日同じく室内撮影したところ、撮影したうちの何枚かがスローシンクロになっていました。このときもPモードでのストロボ撮影です。 そして、気になったのが、撮影中バッテリー温存のためストロボの電源を一旦切って、次に電源を入れたとたんピカッと発光することが何度かありました。フル発光に近い感じでした。 これは故障でしょうか?

  • 内蔵ストロボ

    デジカメ初心者です。 皆さん、室内で人物撮影されるときなど、ストロボをどうされていますか? フィルムカメラと違って自由にISO感度を変えられますので、できるだけストロボオフで撮影すべきでしょうか?それともオートで撮影するほうが無難でしょうか? 先日買ったばかりのデジカメですが、同じ構図で2回シャッターを切ったとき、1回目はストロボ発光、2回目はストロボ非発光といったようにムラがあるときが多いです。こういったことは普通ですか?それともカメラの調子が良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストロボについて(主にコンタックスのTLA360)質問です。

    先日念願のコンタックスN1&TLA360という組み合わせを購入しました。室内を、プログラム&TTLで、連続的に撮影したのですが、2回くらい発光した後、3回目以降チャージに時間がかかり思うように撮れません。今まで使用していたキャノンEOS5&SPEEDLITE430EZだとフルチャージされなくても青いランプが点き、アンダーかどうかは別として発光はしてくれたのですが、TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。かまわずシャッターを切ると当然ぶれます。なにか言い解決策はないでしょうか? 他のメーカーのオートストロボでコンタックスにつけばそれでもいいのですが、一応気分的になんとかしたいというのがありまして・・。 EOS7にしておけばよかったのか、と後悔ぎみです・・。もし解決しそうもなければ他のメーカーのもので良い物がありましたら教えてください、お願いします。

  • 速いcannon ストロボ

    ある撮影会で外付けストロボが1/100以上?でひかってました。 なるべく速く光るストロボ私も欲しいです キャノンですとどれがいいでしょうか? スピードライト 270EX スピードライト 430EX II スピードライト 580EX II スピードライト 430EX スピードライト 220EX 220EXなんか安くていいのですが・・・ 580は高すぎます 内臓ストロボSS1/60以下ですね 外付けどれ位のSSで使えますか? 自分で調べてみたんですけど 1/100以上とか1/60以下というのは違うような気がします 1/60でも連写すると速いです ストロボ使ってシャッターとシャッターの間隔が短いような気がします なのでどれ位のSSで使えますかというよりは どれ位シャッターとシャッターの間隔を短くできるかです(発光間隔です) 連写で使いたいのです よろしくお願いします

  • ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α

    ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α ソニーのα 一眼レフデジカメを購入したんですが、本体ストロボに反応するよう アナログ(銀塩)カメラ時代に使ってた、外部ストロボ(サンパック製)にスレーブをつけて 同調発光させようとしたんですが、同調してくれません。 本体ストロボより、早く発光しているようで… スローシャッター・後幕シンクロ・バルブ撮影などで試したんですが、全部ダメでした。 外部ストロボをスレーブさせて活用することはできないのでしょうか? 解決法等あれば教えてください。

  • 望遠レンズを使ってのストロボ撮影

    今度、子供の学校行事(体育館での発表会)を撮影しようと思っているのですが、後ろのほうから舞台を撮影するため、望遠レンズと外付けストロボでの撮影を考えています。 銀塩一眼レフですが、X接点が1/90秒なので、200mmくらいの望遠レンズだと手振れして無理でしょうか?(三脚は使えません) 人に聞いたところ、Aさんは「ストロボでも焦点距離分の1秒以上のシャッタースピードが必要なので、1/90秒だとブレる」と言い、Bさんは、「ストロボは一瞬の光で写しこむので、望遠でもブレない」とのことでした。 どちらが正しいのでしょうか? それとも暗いところでの撮影と、明るいところでの撮影で変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストロボの使い方

    ヤシカエレクトロ35GL用にサンパックのストロボ(PF20XD)を買いました。 説明書を読んでも使い方がよくわかりません。 ISO100のフィルムを入れた場合、絞りが2.8ならA1、4ならA2、5.6ならA3にあわせればいいということでしょうか? 内蔵ワイドパネルを使うとストロボ光を拡散(ディフューズ)させることが出来るとあるんですが、そのばあいに設定を変える必要はないのでしょうか? 使用目的は室内での撮影と日中シンクロです。

  • PENTAXカメラとストロボでのバウンズ撮影

    外付けストロボでバウンズ撮影をする場合のストロボの設定についての質問です。機材はカメラがPENTAX MZ-S ストロボガAF360FGZです。ストロボ撮影はあまりやったことがなく初心者です。室内でポートレイトを撮影することになり、本などではバウンズでのライティングが良いと書いてありました。モノクロ撮影なので光源はあまり気にしなくていいとは思いますが。ストロボの取説ではバウウズ撮影はTTLではオートで撮影できると書いてありますが、P-TTLではオート撮影ができないと書いてありました。このストロボはMZ-SはP-TTLはオート撮影できますが、TTLはオート撮影はできないと書いてあります。どのようにストロボ設定したらバウンズ撮影がうまくできるのでしょうか(MZ-SでAF360FGZ使用の場合)、どなたか詳しい方おしえてください。お願いします。

  • 卒業式の撮影は、ストロボを焚いたほうがいいですか

    いつもお世話になっています。 もうすぐ子供の卒業式がありまして、卒業証書の授与式を撮影したいと思っているのですが、ストロボを使うべきかどうかで悩んでいます。 機材はkiss x2+ダブルズームレンズ+サンパックの外付けストロボです。 ただ・・・ストロボで撮影する場合は、チャージのロスタイムから考えて、おそらく3枚撮影するのが精一杯だと思います。 一方、ノンストロボで撮影するとなると、今までの経験から言ってISO1600・絞り開放・-2/3露出補正(これでほぼ適正)でも、シャッタースピードが1/30秒~1/40秒程度にしかなりません。 しかも、立ち位置によってはバックの黒い幕に露出を引っ張られ、よりブレの可能性が高くなると思われます。 保護者席から舞台までの距離が不明ですが、15mくらいはあると予想しています。 もし皆さんがこの条件で撮影するとすれば、ストロボは使われますでしょうか? ご意見いただけると有り難いです。

  • ストロボの接点の清掃

    ニコンのD70を使用してます。 クリップストロボを着けると接点の接触が悪いのかよくI-TTL調光にならず、何度か付け直すと良くなったりします。 室内イベント等によく行くのでストロボの使用頻度は結構高めですし 恐らく購入依頼(4年間)一度も接点を清掃してないのが原因だと思うのですが。 薬局で売っている消毒用のアルコールで拭いても大丈夫でしょうか? それともこういった用途にあった商品があるのでしょうか?