• 締切済み

電気

ボーカルギターをしています。スタジオで練習しているときマイクから静電気みたいなのが唇にバチっときます。 あれをどうにか防ぐ方法ありませんか?

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

1回だけバチッと来るなら、人体の静電気が原因なので、あらかじめマイクを手で触るなどすれば大丈夫でしょうが、何度もバチッと来るなら、マイク・PAまわりのアース処理と、ギターアンプのアース電位が合ってないためと思われます。 手っ取り早い対策として、ギターアンプの電源プラグを逆に挿してバチッと来るか確認してみてください。 100V商用電源は片側がアースにつながっている(はず)ので、電源プラグを逆にして、バチッと来る度合いが小さい方を選んでください。 若干変わるはずですが、解決しなかったら、アースが浮いているまたはPA等のアース管理してないのかもしれません。(貸しスタジオ等では良くあることです。)

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

市販などで売られている体内の電気を放出するやつを使ってみてはいかがですか!?どんな感じと言われれば良くセルフのガソリンスタンドにある給油前に触れて下さい。とかってある静電気防止のやつです。 でも私的にはバチってくるのもまた音楽らしな~なんて思っちゃたりしますけどね!みんなで笑い話にもなりますし!

関連するQ&A

  • ギターボーカル マイクのビリビリについて

    こんにちわ スタジオでエレキギターを弾きながら歌っていて唇にマイクが当たると ビリビリっとなる事がよくあります。 いろいろ調べるとどうやらアース、グラウンド処理ができていない為に 起こるのだそうです。 ライブ等だとPAさんがキチンとグラウンド処理してくださるのでビリっときた事はありませんが練習スタジオだとちょくちょくビリビリきます。 どうにか練習スタジオでもできるグラウンド処理は無いでしょうか? 今考えているのはワニ口クリップでボーカルマイクのコネクタ部とギターアンプのINPUT部を繋ぐという方法です。 ですが電気的な事は詳しくないのでみなさんに聞いてからやろうと思っています。 よろしくお願い致します。 以下は今まで試してあまり効果なかった方法なのでこれ以外で良い方法をお願い致します。 ・ギターアンプのコンセントを逆にする ・マイクを変えてみる ・ポップガードをつける

  • ボーカルマイクの静電気

    こんにちは!僕はボーカルマイクのピりっという静電気が苦手で、マイクにウィンドスクリーンをつけているのですが、よくPAさんに音がこもるとか抜けが悪いと言われます。 ウィンドスクリーンを使用しても音がこもらない、抜けが良い等の対策をご存知の方 知恵を貸してください。 スタジオではショートディレイをかけたら抜けが良くなる気がします

  • マイクが臭い

    バンドでボーカルをやっているのですが、 練習スタジオのマイクがクサいので困っています。 マイクに直接吹きかけてもよい消臭スプレーのようなモノは、 ありますか? よろしくお願いします。

  • バンドを組んでスタジオを予約したのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    初めて今日スタジオの予約をしてきました。 もちろんみんな初心者です。 それで、僕はボーカル兼ギターなのですが、家にマイクがないので買おうと思います。 1、安くて結構お勧めのものがありましたら教えてください。(3000円以内ぐらい)(通販でけっこうです。) 2、今日少し中を見させていただいたのですが、ミキサー見たいのがおいてあったのですが、あそこのマイクと英語で書いてあるところにさすのでしょうか? 3、そのマイクをミキサーにつないでみんなで合わせるときに声が小さかったら、大きい声で歌わなくてはいけないのでしょうか?(ミックスボイス練習中のため)また、マイク自体の音量をあげられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボーカルの音量

    スタジオでバンド練習しているのですが、ボーカルの音量が小さくて困っています。 マスターとかゲインとか上げるんですが、今度はハウってしまいます。 何かハウらないでボーカルの音量がデカくなるような方法はないですか? できればドラムやギターの音量はあまり下げたくないのです。いざとなれば仕方ないですが・・・ それではヨロシクお願いします。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて

    ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 友達が、マイクをアンプにつなぐと音が出るといっていましたが、本当ですか? 私はいける気がするのですが・・・ あわよくば一人ボーカル練習をしようと考えています(笑) 教えてくださいヨロシクお願いします(>_<)!

  • 録音した楽曲の音量を上げるには

    自宅で自作の曲を録音しています。 今まで、スタジオを借りて録音しておりましたが、先日、 マイクとミキサーを買い、自宅での録音を始めました。 マイクは  SUREのBETA 57A ミキサーは Audio techinica  AT-PMX5P 仕様ソフトはガレージバンドです。 ギターとボーカルの弾き語りを、ミキサーと、ソフトの音量を最大にして 録音してみましたが、小さめの音にしか録音できません。 声のみ、ギターのみで、個別にマイクに近づけて録音した時は、 声は、若干、大きめになりましたが、ギターの方は、やはり小さいです。 何か、原因があるのでしょうか。 スタジオで録音の際は、ギター、ボーカルと2本、マイクを借りて録音していました。 教えて頂けたら、大変助かります。宜しく御願い致します。

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • ハウリング

    教えてください。 私はエフェクターを使っており、家で小型アンプで練習しているときは全然ハウリングが起きないのですが、スタジオでのジャズコーラスを使うとハウリングがすごくてまともに練習が出来ません。GAINを下げればやはり改善できますが、コピーしている楽曲に合わせてGAINを下げずにやりたいのです。他に改善方法を存じの方がいましたら教えてください。 あとこのことが原因かどうかわかりませんが、スタジオのボーカルマイクがハウリングを起こします。こちらの改善方法をお知りの方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう