• ベストアンサー

一人暮らし・パパッと朝食作り

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合は. 冬(家の外(5度以下)に鍋を並べておける)は.昨日の夕食の残飯 夏(5度以上なので腐る)は.今日のお昼の弁当の残り 汁物では.化学調味量を多く含む物(浅漬けの元・めんつゆ等)があきやすいので使用を避ける。鍋に味噌と野菜を入れて1回煮たてて味噌汁(比較的あきにくい)。 ソーせーじはあきやすいので.肉1パックを購入し.煮て(炒めて)おく。朝はソースか醤油かマヨネーズ。 同じ物を続けると家族と大喧嘩(栄養失調)になりますので同じ物を続けないが原則です。

noname#3206
質問者

補足

僕の家の台所は明け方5度以下と思うほど冷え切っているので、前日に炊いたご飯はスイッチを切ってそのままジャーに入れています。食べるときに急速保温をしてます。(部屋全体が寒いです。。) インスタントの汁物は続けると飽きますよね。 会社の弁当の汁物がインスタントパック味噌汁なので、なるべく家ではインスタントものは避けています。 一人暮らしだとなかなか朝食にバリエーションをつけることは難しいですが、がんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝食のメニューとして魅力的?

    皆さんは写真の牛乳、納豆ご飯、イチゴジャムを塗ったトーストという朝食メニューは魅力的で食べてみたいですか? それとも納豆ご飯だけでいいですか?または牛乳とイチゴジャムのトーストだけでいいですか?

  • 朝食メニュー

    今週の土日に先輩が我が家に泊まる予定です。 そこで朝のメニューを何にしようか迷っています。普段はトーストにスクランブルエッグ、ベーコンかソーセージ、ミニサラダといった具合なんですがいつも一緒でちょっと飽きてしまいました。 洋食で、簡単でお手軽、でもちょっと新しいという我侭朝食メニューがあれば是非教えていただけないでしょうか?

  • スイスでの朝食にでたもので・・・

    検索したのですがわからなかったので教えてくださいm(_ _)m 先日、スイスへ旅行で行ったのですが その時泊まったホテルでの朝食で出たものを知りたいのです。 ビュッフェスタイルだったのですが、スイスのどのホテルにもあって 卵の料理なんですが、スクランブルエッグとも違う オムレツとも違うよくわからないものが出ました。 でもめちゃくちゃおいしかったので作り方を知りたいのです。 たぶん、スイスだからっていうものでもないように思います。 日本のビジネスホテルに泊まったときも朝レストランで食べたことがあったので・・・ まず料理名がわからないので検索しようがなくて・・・ あれはなんという料理なんでしょうか?? スクランブルエッグより生に近くてとろみがあるのですが オムレツほど生地がまとまってない感じなんです。 半熟でかき混ぜたような感じ??? うまく説明できたかわからないですが・・・。 ヨーロッパやアメリカの方では朝食の定番なのかもしれません。 どなたかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?? もし作り方もわかれば教えていただきたいです>< よろしくお願いします!

  • 朝の朝食

    トーストにイチゴジャムを塗って、飲み物は牛乳でオカズは目玉焼きという 組み合わせの朝食は好きですか? またはこのような組み合わせの朝食のときってありますか?

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • スクランブルエッグの下のトースト

    海外のホテルで朝食を取る時のことです。 シェフがいて目の前で卵料理を調理してくれるところがあります。 スクランブルエッグを頼むと、皿にトーストを置き、そのトーストの上にスクランブルエッグがのって出てきたりします。 あのトーストって、食べた方がいいのでしょうか? 卵でぺしゃんとなったトーストは美味しくないので私は食べないのですが、マナー的には食べるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • 朝食は自分で作りますか?妻が作りますか?

    自分は、朝食を自分で作ります。 作ると言ってもパンを焼いてバターをぬるとかジャムをぬるとか コーヒーを入れるとか、スクランブルエッグを作るとか ヨーグルトを皿に移すだけとか、簡単な野菜サラダを作る程度ですが ・・・こんなんじゃ作るに入らないけど。 和食かパン食かによっても違うと思いますが我が家ではずっと そんな感じです。

  • 週末の朝のとっておきのメニュー

    週末の朝、時間を気にすることなくゆっくり過ごせる最高の時間ですよね。 私はそんな時にリラックスしながら食べる朝食が大好きです。 フレンチトーストやパンケーキ、ハムエッグにスクランブルエッグ。 カリカリベーコンも大好きです。 レパートリーを増やして他の料理にもチャレンジしたいと思っています。 皆さんの中のとっておきの週末の朝メニューってどんなものがありますか? 是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。