• ベストアンサー

免許とりたては?

レンタカーは免許取り立てでは貸してもらえないのでしょうか? バイトの後輩が卒業旅行で行きたいらしいので調べて欲しいと頼まれました。 知っている方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.3

以前バイトでレンタカー屋さんにいましたが、基本的には貸し出ししません。 私のいたところは1年間でしたが…。 しかしそれは個人の御客さまの事で、旅行会社のパック旅行に参加されていてレンタカーがセットになっている場合は初心者の人でも借りる事ができました。 旅行会社で予約の時に年齢を聞くようになっていたかはわかりませんが、実際に初心者マークをはって出かけようとしている人がいたので疑問に思って社員の人に聞いてみたら、旅行会社通せばOK!と、笑って言ってました。 旅行会社に問い合わせしてみると良いです。 卒業旅行と言う事で、余談ではありますが、 北海道の人間としては春の北海道(札幌、旭川等の積雪地帯)を初心者のヒトがレンタカーを運転する事は薦めしません。2月後半から3月は運転するのに一番技術が必要な時期です。雪道(アイスバーン)は気温が0度前後の時が一番良く滑ります。氷の上に水の膜ができツルツル状態なのに加え、深い氷のわだちができてしまう為、まっすぐ走らせる事すらできません(かえって今の時期のほうが運転しやすいくらいです)。 保険はケチらずかけてください(かなりの確率で元が取れます)。 私なら初心者の運転する車の横には絶対に座りたくはありません…。 上の二つは冗談半分、本気半分です。気を付けて行ってこられる様お伝えください。

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.5

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し   私は免許取って半年以内だったけど 借りた事がありますよ  掛け捨ての保険があって千円くらいだったと思います  見事に初めて借りてこすってしまいました  でも店員さんは保険に入ってたからいいですよ 気にしないで下さいと言ってくれました  こすった程度なら簡単に直せるから と言ってくれましたよ  でももぉ何年も前になりますけど・・・

• ogx
回答No.4

直接の回答ではありませんが、参考までにしばらく前の話をします。私の大学生の友人が、免許取り立てでレンタカーを借り(そのころは借りられたのですねえ)、数人でドライブに行こうとして、借りてから 100m も走らない内に事故ってしまいました。  自分のクルマでないだけでも(慣れていないため)レンタカーは難しいのに、免許取り立てでは、危険性が非常に高いです。しかも、自宅近くでなく、道をよく知らないところを遠距離走るのでしょう? 慣れたクルマで慣れた道をいろいろ運転して経験を積む方がいいのではないでしょうか。たぶんグループでいくのでしょうから、楽しい卒業旅行のためには、免許取り立てレンタカーはやめておいた方がいいです。

noname#5374
noname#5374
回答No.2

レンタカーのホームページによると(「若葉マークなんだけど・・・」を ご覧ください)、免許を取って半年間は貸し出しをしていないところも あるみたいですね。でも、この書き方だと、貸し出ししてくれるところも あるということなんでしょうか? そこまではわかりませんので、何件かレンタカー会社の方に聞いてみたら どうでしょうか?

参考URL:
http://www.0123.ne.jp/otoku.htm
  • sara_x2
回答No.1

「免許取得後、半年経過しないと貸してもらえない」と聞いたことがあります。あんまり自信ないですけど・・・。ごめんなさい。