• 締切済み

Let's get started.とLet's start itのちがいは

よく聞くLet's get startedですが、なんで受身にしてるのでしょうか? Let's start itとは言わないのでしょうか? Let's get startedの厳密な意味は、他者によってはじめられるみたいな意味なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• celi
回答No.3

「get+過去分詞」の形を用いた受身は動作を強調する場合によく使われます。 ただしこの場合の「get+過去分詞」は「~される」というような意味ではなく、「~の状態になる。」という意味です。基本的には口語的で文章を書くときは使われません。 e.g. get drunk 酔う get married 結婚する get started 出発する、始める Let's start it. とは言わなくもないと思いますが「get started」の方が口語としては一般的だと思います。「Let's start with~」なら「~から始めよう」という意味でよく使われますが。

noname#6037
質問者

お礼

(まとめてここで失礼します) みなさんありがとうございます。3人の方なのでポイントはやめましたことご了承ください。 3人の意見を聞きまして納得しました。状態が~になる、というニュアンスを含んでいるのですね。勉強になりました。また、質問しますのでよろしくお願いします。

• vioret
回答No.2

参考になるかわかりませんが^0^  Let's get started は 「自分、または自分たちが始めよう!とりかかろう」という意味だと思います。 質問にはありませんが、Let's get it started となった場合は、「それを始めさせよう!」とか、「それを動かせよう」とかだと思います。  Let'S start it となると、上の二つの意味両方を含むと思いますね。

• mkoed
回答No.1

get + 形容詞で ~になる。となります。 なので多分ここではstartedを動詞というよりは形容詞的に使っているんじゃないかなと思います。 ニュアンスは極端な話、「それを始めよう」と言うより「それを始める人になろう」みたいな 何か始められる対象の物よりもそれを始める人に重点がかかるのかなぁと思います。 でも口語訳したら結局どっちも「始めようぜ」になると思います。