• 締切済み

社宅の底冷えで、コルクマットを検討しています。

 築30年の社宅の1階に入居し、底冷えに悩んでいます。床から冷気が伝わってくる感じで、居間はカーペットを2枚重ねで使用していますが、あまり効果はありません。現在は、断熱に優れているコルクマットの購入を検討しています。実際に購入された方にお聞きしたいのですが、コルクマットの断熱効果はどの程度あるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 私の手元の資料に記載されているコルクタイルは以下のものがありますよ 1.千代田商会:ロビンソンコルク(ポルトガルのロビンソンブラザーズ社製) 2.神戸コルク;KCシリーズ,MEDEIRAシリーズなど 3.サンゲツ;KR-1393

trek505
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

床が底冷えするとの事で、原因は主に床下を外気が通り抜けるため、床材が冷やされて放射冷却を起こす。 また、壁と床の境目に『ハバキ』と言う建材が使用されていると思いますが、このハバキと床の間に隙間が出来ていて(主に床のタワミが原因)そこから冷たい空気が流れ込んでくる(隙間風)。この二つです。 なので、床下に工夫をするのが解決の近道。 床下にもぐれるならば床下に断熱材を貼る(発泡スチロール等)等すれば効果が高いです。 また、隙間はホームセンターで『コーキング剤』を購入し、その隙間を塞ぐ等すれば良いと思います。(本当は床のタワミを直すのが一番良いんだけどね) コルクマットは床からの放射冷却を遮るには効果がありますが、隙間風には効果が薄いです。

trek505
質問者

お礼

 ありがとうございます。床下が、どのようになっているか、確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

回答では有りませんが、こちらの回答を後からマイページで確認できればと思いお邪魔します。うちもコルクマット(5mmのシート)を検討している最中なので・・・ 断熱,防音には効果が高いと感じていますが、耐久性が心配でまだ踏ん切りがついていません。以前、DIYのカテで質問させていただきましたが回答は得られませんでした。 ご迷惑おかけしてスミマセンです。

trek505
質問者

お礼

 とんでもございません。快適な部屋になるようお互いに頑張りましよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コルクマットで猫の爪とぎ

    自分で床リフォームをやろうと思います。断熱や防音を考え、コルクマットを検討しているのですが、室内猫2匹飼ってます。ネットなどで売られているパズル式嵌め込み?のコルクマットの耐久性はどうでしょうか?猫の爪などですぐボロボロになってしまうでしょうか? 普通にカーペットもイマイチ。。。実際にジョイントコルクマット使用している方、引っかき強度、耐久性など教えていただけませんか?

  • コルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

    諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて 足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、 コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか? ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

  • コルクマット

    コルクマットの購入を考えているのですが、実際使われてらっしゃる方の感想をお聞きしたく質問いたします。 現在、アパートで和室2間と台所があるのですが、そのうち和室1間と台所にジョイント式のコルクマットを敷きたいと考えています。 台所の床はフローリングというか、ビニル製?の敷物みたいのが敷き詰めてある感じです。 畳の上やビニル製のような床にそのまま敷きっぱなしにすると、ダニやカビは発生しますか? また、液体等こぼれた場合はコルクマット自体に染込みますか? 犬(ダックス)を飼っているので、留守中に粗相等した場合すぐに処理できない場合があるので、 どんな感じかと思いまして。 継ぎ目からは染込むことはあるだろうと思うのですが、マット自体も液体を吸収するのでしょうか。 あと、ジョイント式のコルクマットもいくつか種類があるようなのですが、 お勧めのものがありましたらお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • 底冷えがひどいので床下に断熱材を入れたい

    底冷えがひどく、床下に断熱材を貼ることを検討しています。 断熱材を入れることを検討し始めたのは、シロアリ業者さんに「床下の換気は良いので底冷えするでしょう?床下に炭マットを置くと良いですよ。」と宣伝されたことがキッカケです。実際にその通りで底冷えがとてもひどくて、ホットカーペットをL字型のリビングにちぐはぐに敷いてある状態です。真冬になると特に洗面所はつま先立ちじゃないと歩けません。 でも、(色々と検索してみた所)勧められた炭マットよりも、床下に直に断熱材を貼る方法の方が効果がありそうに思っています。予算の関係で貼るとしても1階の床下だけの予定でいますが、それでも効果は得られるでしょうか?また費用はどれくらいでしょうか?(1階の床面積は40m2です) アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • コルクマットのやわらかさ

    フローリングの床が冷えるので、ジョイント式のコルクマットの購入を考えています。 お店で見たところ、ビーチサンダルの底のように柔らかい感触だったのですが、 この上に机を置いたりキャスター付きの椅子を使っても大丈夫なのか、不安になっています。 実際に使用されている方、感想を教えてください。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレ、洗面所にコルクマットは不適切でしょうか?

    木造二階建ての2階トイレをリフォームします。 業者によると、例えば2歳になる子供が、知らぬ間におしっこを床にして気付くのが遅れた場合、コルクマットの間から下に染み込んでしまう可能性があるため、コルクマットはできれば避けたいそうです。 施工法の工夫により、上記のような心配をなくすことはできないでしょうか? コルクマットにこだわりたい理由は、子供が素足で過ごすのに楽であるからです。布おむつをしているため、私がトイレで作業をする時間が普通より長いので、近くで遊んで待っている子供も、普通より時間が長いです。二人目の子供も予定しているので、まだこの状況は続きます。また、洗面所に大人が入るのにも、足が冷たくないほうが楽です。 コルクマットのほかに、INAX の冷たくないタイルも検討していますが、目地からの水の染み込みの心配がゼロではない気がする(メーカーはおそらく大丈夫とのこと)点と、価格が高いため、こちらも躊躇しています クッションフロアは、いつか廃棄するときに環境に負荷を掛ける、という理由からも避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 床でコルクマットをお使いの方に

    こんにちわ。9ヶ月の娘がいます。 最近はいはいや、つかまり立ちをするようになりました。 そこで質問させていただきますが、床の固さのことです。 我が家のリビングはフローリングのような模様のマットが全面にあります。 これは入居時のときからのものです。 その下はもうコンクリートなのか、とても硬いです。 うっかり落としてしまって、携帯とTVのリモコンが壊れました。 過去の質問を参考にさせていただいて、コルクマットを購入しようかと考えています。 使い勝手や、子どもがころんだりしたときの痛さなど、分かりましたら、教えてください。 どうぞよろしくおねがします。

  • パズルマットとコルクマット

     生後7ヶ月の子供がいます。最近、一人でお座りができるようになりましたが、目を離すとよく転んでは泣いています。これからは、つかまり立ちもし始めるので、フローリングの部屋にマットをひこうと思いますが、種類がいろいろあり購入するのに迷っています。  コルクは見た目は良さそうなのですが、痛そうですね。パズルマットはインテリア的に???ですが、こちらの方が転んだときに痛くなさそうですし、値段も手ごろのような気もします。  我が家は一階なので、クッション性と快適(保温・清潔)さを考慮しています。良いアドバイスがあればお願いします。 

このQ&Aのポイント
  • 昼間にヤマト運輸の営業所に行ったところ、女性ドライバーさんが親切に対応してくれました。
  • 女性ドライバーさんはバレーボール大会の休憩中にも関わらず、午後からの勤務で快く荷物の受け取りをしてくれました。
  • しかし、気になるのは女性ドライバーさんがバレーボールの上に足を乗せていたことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう