• ベストアンサー

大学の軽音楽部

tellalayの回答

  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

えっと、先に言っちゃいますが、貴女より年下で(ぁ)バンド歴が4年程度のガキンチョの戯言ですので、適当に聞き流してくだされば結構です(ジャアカクナヨ まず知って欲しいと思うのは、メジャーアーティストの全員が全員、歌が上手いと言うわけでは無いです。 まぁ、CDは当然何回も録って、編集とかしまくってるので上手いんですけど、、、 Mステとかの生放送でメッチャ音外してるアーティスト見た事ないですか??無いって言われたらどうしようも無いんですけど;; 結構居ます。ハイ。 なので、『ボーカルは本当に歌の上手い人でないと無理』なんて事はありえないと思います。 次に、『ボーカルはとっつきやすいから人気』ですが。 ・・・そーなんですか(・ω・`)(ぇぇ 聞いたこと無いです笑 自分が偶然聞いた事が無いっぽいだけみたいですけど;; 私事でウザったいんですが、自分の前のバンドは人集めに苦労しましてですねぇ、苦労したのにボーカルが見つからなくて自分が仕方なくやったくらいです。 なので、パートがどうたらこうたらっていうのは、実際サークルを見てみてからでは分からないと思うので、今それほど心配する事はないと思います。 貴女の趣味とか歌いたい曲とか、そういうのは分かりませんが、人数がめっさ少ないとか、そういう事が無い限りバンドを組めない事は無い気がしないでもないです。(? あと、自分の思ってること言っちゃいますけど、貴女を入れてくれるバンドを探すのでなく、 貴女と周りの人が努力してバンドを創り上げる方が全然楽しいと思いますし、良いバンドになると思います。 まぁ、既成のバンドでボーカルが居ないっていう所に入るのも良いと思いますけど(・ω・`) あくまで自分の一意見ですので、上で書いたように聞き流してください笑 ふう、だらだらと長くて申し訳ないですが、最後に一つ笑 ピアノを10年以上、という事は、小学2・3・4辺りから始めたんですかね?詳しいことはどうでもいいんですけど(ぉぃ その頃から始めたなら、音楽性が無いって事はまず無いかと思います。 自分もピアノ小学校からやってるんで、なんとなくそんな気がします。無責任ですね笑 結論として、務まるか務まらないかと言えば、務まると思います(・ω・`)(? 最終的にモノをいうのはやる気と努力だって自分は思ってます。座右の銘でs(ry どうしても大学でバンドが組めなかったというなら、無理に学校で組まないでも、サウンドスタジオやネットの掲示板にメンバーを募集してるバンドなんて星の数程あります。 そういう所を見てみるのも一つの手です。 長文、駄文、最後に一つとか言いながら一つ以上あった(ぁ)、(ぇぇ)とかムダに多かった等等、、、スイマセンでした笑 とりあえず、頑張ってください笑 やる気が重要です(`・ω・´)

LiccoMicco11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き流すなんてとんでもない、とても参考になりましたよ^^ 確かに歌の上手くないアーティストはいますね…私はCHEMISTRYが好きなんですが、彼らのファンになってから大抵の人の歌は上手いと思えなくなりました(笑) ピアノは…確か4才頃から初めて高1でやめたので12年ぐらいですかね。でも下手ですが; >最終的にモノをいうのはやる気と努力だって自分は思ってます その通りですね、頑張ってみます◎

関連するQ&A

  • 軽音楽部について

    中3男子です。 来年、高校に入学し、軽音楽部に入ってバンドを組みたいと思っております。 僕は歌が好きなので、出来ればボーカルをやりたいのですが、楽器がほとんどできません。素人です。 もしもボーカルになれなかったら、ほかのパートを考えようと思うのですが、ここからは一応、ボーカルになったらという前提で質問させていただいます。 さて、バンドでボーカルを担当する人は、どのような楽器を習得すればよいのでしょうか? また、何の楽器も弾けなくても、歌だけというのはありなのでしょうか? 一応、家にはピアノとアコギがあります。エレキとかはありません。 もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽音楽部は大学にいかないとないのか

    軽音楽部のようなものって、大学にいかないとないのでしょうか。30歳になって、バンドをしたいと思っています。ネット掲示板や、楽器屋の張り紙というのも考えたんですが、軽音楽部というものに、あこがれます。アジカンのボーカルの後藤さんが書いた「ごっち語録」の次の文、 「バンドを組むにはメンバーが必要ということで、僕は大学軽音楽部の門を叩く。そして、その日に出会ったのが、喜多健介であり、ふたりでアジカンをその日に結成した。僕も喜多もバンドをやったことがないけれど、「やりたくてやりたくて仕方がない」状態、つまりバンド童貞なので話が早かった。バンド童貞おろか、ギターもろくに弾けなかった。その後、素人は素人なりに努力を重ね、軽音楽部には当時から腐るほどいる演奏がすごくうまい人たちにいろいろ指導してもらったり、兄貴分の先輩にロックとは何かという説法をくらったり、伸びたり縮んだりしながらも、大学生活を軽音楽研究部を中心に過ごした。もちろん、ベースの山田もドラムの潔も、この部活のメンバーだ。部活では、メンバーそれぞれアジカン以外にもいろんなコピーバンドを組み、それぞれ楽器の演奏力をあげるべく活動していた。中でも僕以外のアジカン3人と友人でカルーアミルクというダサい名前のバンドが結成されたのだが、サード・アイ・ブラインドのセミ・チャームド・ライフという曲のラップの部分を歌う喜多は最高に笑えた。罰ゲームか何かと思うほどの面白さだった。」 上のように、部員が何人もいて、コピーバンドを別に組んだりして、試行錯誤、切磋琢磨していける環境に非常にあこがれます。音楽学校の体験にも行ったのですが、どうも高圧的で、誰に楽曲を提供した、何々先生です、といったような権威主義的なムードが好きになれませんでした。今、軽音楽部に入るためだけに、大学入学を30にして真剣に考えています。願書締め切りがもう時間ないので、とりあえず、出してしまうつもりですが、他に方法があれば、知りたいです。大学にいき、生活していけるだけの資金はあります。

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • おすすめの音楽

    低音が控えめで落ちついた雰囲気の曲を歌うアーティストでおすすめの人がいたら教えてください。 owl city、Taylor Swift、Backstreet Boys、宇多田ヒカル、MISIAなどが好きです。 邦楽洋楽問いません。

  • こんなアーティストいませんか?/宇多田ヒカルのバンドスコア

    大学の軽音楽部でVo.をやろうと思っています。 とりあえず、あまりやっているバンドがない洋楽にしようとは決めました。 ただ私の好きなアーティストはほとんどがソロで、バンドスコアなど存在しないような人ばかりなのです… そこでお聞きしたいことがあります。 ◎洋楽で女性Vo. 高音が多い(低音が少ない) ◎バンド、少なくともバンドスコアが存在する ◎明るい曲より暗めの曲が多い ◎(できれば)そこそこ有名 かなりわがままな条件ですが、これに見合うようなアーティストがいたら教えてくださいm(_ _)m また、本当は私が一番歌いたいのは宇多田ヒカルなんですが(バンド向きではないですよね;;) バンドスコアを探しています。 検索してみるとアルバム『First Love』のバンドスコアは存在したんですが、私が歌いたいのはむしろ『Distance』の「ドラマ」や「蹴っ飛ばせ!」、Utada名義ですが『EXODUS』の「Kremlin Dusk」なんです。 やはりこれらの曲のバンドスコアは存在しませんかね? もしあれば何とかして手に入れたいのですが…

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の軽音楽サークルについて

    高1の男です。 バンドにあこがれていて、大学に入学したら軽音楽のサークルに 入ってバンドを組みたいと思っています。 でも、僕の中で軽音楽サークルに入る人は高校からか、あるいは もっと前から楽器をやってて、 バリバリうまい人ばかりが入るイメージが あるのですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、僕は趣味でアコギを練習していますが、 やっぱり軽音楽サークルに入るのなら、 バンドを組むつもりなんだし(ちなみにギター志望)、 アコギじゃなくてエレキギターを練習して弾けるようにしておいた 方がサークルに入ったときにお誘いもきやすいでしょうし、 そういう点で有利なんでしょうか? 文章にまとまりがなくてすみません。 どうかよろしくおねがいします。

  • 初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

    初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。 僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。 でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。 歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑)) 「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。 そんな僕でも高校から始められるでしょうか? よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

  • バンドに誘われた;; うれしいけどちょっと困ってる

    高校2年男です。 おととい、友達にバンドに誘われました。 すでにベース、ギター、ドラムはそろっているらしく ヴォーカルをやってほしいと頼まれました 前からバンドやるのに興味があって、誘われたときはすごくうれしかったです 今すぐにでもやりたいです ですが少し問題があります;; それは僕がヴォーカルやれるほどあまり歌が上手くはないということです。(友達は大丈夫といってくれましたがお世辞の上手い人なので・・・) 上手さはきっと普通の人(より下?)くらいだと思います。(カラオケのDAMの精密採点IIで70~78くらい;;) そこで今回皆さんに聞きたいのは、歌は上手くなるのにどれくらいかかるのか?ということです 勘違いしないでもらいたいのは歌をなめているわけじゃありません そのバンドの目標が来年度の文化祭での演奏だからです 文化祭は今年の10月下旬か11月上旬にあると思います。 ちなみに進学校ではありません。進学はしないので勉強は大丈夫です。 それまでに恥ずかしくないようなレベルにできるでしょうか? また、練習方法やオススメの練習場所なども教えていただけるとありがたいです。 あと、自分の下手さを簡単にいうと声域が狭いです。 比較的低音は得意なのですが、高音に弱いです。 例をあげるとロードオブメジャーの「大切なもの」という曲で 「この空のした」というサビのフレーズの「た」ぐらいの音が出ません 裏声になって気持ち悪くなります。 みなさんのアドバイス等々よろしくお願い致します。