• ベストアンサー

脳梗塞の父の件です【至急】

kinyuureihanakoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 結論から申し上げますと、精神科に受診させる方法を、保健所又は精神保健福祉センターの専門家とご相談されることをお勧めします。  私にも、単なる「わがまま」でそのような暴力を振舞っているような印象を受けません。気になるのは、まず、アルコール依存症です。その場合、文面のような行為をする人が多いです。次に、退行期性うつ病。イライラが主な症状です。それから、脳の器質的障害も疑われます。また、軽度の統合失調症(旧名精神分裂病)が幻覚があることから疑われます。躁鬱病はどうでしょうか。羽目をはずして、大きな買い物をしたりするといった、万能感が本人にあるのが、その特徴ですが、難しいです、その判断は。  いずれにしても、専門家にみせることが必要です。尋常ではありません。言いにくいことですが、ご家族には、大変なトラブルを起こす前に、未然に防ぐ、社会的な義務というものがあります。法律上のトラブルを防ぐ意味でも、専門家に相談しましょう。大変ですが、頑張ってください。

tane-kan
質問者

補足

有り難うございます。少し私の説明が足りなかったので補足させていただきます。現在私の父はリハビリの為に入院していまして、体の機能回復と心理面の治療の両方を受けていますが、家族の言うには薬のせいで幻覚を見るようだ、と言っていましたが・・・誰かれ構わず怒鳴り散らす度合いは病気と何ら変わらないようです。もう少しで退院してきます。地域にある福祉センターに通わせると家族は言っていますが、私は実際父を受け入れるのにとても恐怖を感じています。 どうしたらいいでしょう?

関連するQ&A

  • 脳梗塞について

    先日父が脳梗塞で入院しました。 沢山の検査をして沢山の専門の先生に見てもらいました。 母が脳部分の写真を見せてもらった時に、右脳が死んでいたという話でしたが父は右半身の麻痺を患っており、知恵袋でも質問させていただいたところ普通は左半身が麻痺するものだ、可笑しい。と特定の一人の方から言われてしまいました。 確かに普通右脳は左半身左脳は右半身といいますが、父の右脳がだめで右半身が麻痺しているという状況はありえませんか? もしかして母が写真を見た時に左右を間違えて認識してしまった可能性も否めませんが…。

  • 脳梗塞後遺症をもつ父との接し方

    はじめまして。 プライベートな事なので知人には相談しにくくこの場を借りて質問させて頂きたいと思います。 私(26才)の父(54才)は1年前に脳梗塞で倒れ約3ヶ月の入院後、半身に少しの痺れはあるものの身体的にはほぼ回復し退院しました。しかし脳の一部が壊死状態に(右脳の一部だそうです)なったため、以前の正義感が強く温厚な性格が一転し、すぐ感情的になり、大声で怒ったり、我欲というか、○○を食べたい、○○をよこせ、返せ(返せという物は父のものではないことがほとんどです)などと家族に自分の欲求をあけすけに突きつけて来るようになってしまいました。 私の部屋は二階なので、あまりにひどい状態だと、母や高校生の妹と二階に逃げてくるのですが、食事や寝室など、どうしても同じ部屋にいなければならないことが多く、家族全員が怯えています。 母は医療関係の仕事ということもあり慈愛に満ちた人なので(倒れる前は本当に愛しあっていて仲が良かったせいもあり情があるのか)、そういった行動は病気のせいだから、と言って献身的に接しています。 しかし、父のためを思えばこそ心を鬼にして母が「○○をしてはダメよ」などと言うと、父は「ひどい女だ」とか「そんなことを言う奴とは離婚してやる」などと言ったりします。 私も妹も母も、父の姿を見るだけで吐き気がし、母は震えるときもあります。 施設にみてもらおうという話しもしたのですが、老人介護施設では年齢が若年であるという理由や、経済的な理由でお世話にはなれないそうです。 私は心療内科に行ったりしましたが、確かに話を聞いてもらえればその場は少しすっきりするのですが、具体的に現状をかえる術はなく、このような状態にかなりまいっています。 サイトなどで同じような状況の方もいらっしゃるようですが、やはり皆さん苦しみながらも、具体的な解決索は見い出せず、ストレスと我慢に耐える日々のようで、我々も現段階では耐えるしかないとわかってはいるのですが、私はここ数日父にひどいことを言われる夢をみたりで、感情的に不安感が膨れてしまっています。 解決索や、同じような状況にある方からのアドバイス、気持ち的なリラックスの方法など、ありましたら切実に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    私の母はくも膜下出血で倒れ、手術したのですが、合併症などで脳梗塞を起こしCTで見たところ右脳がすべて真っ黒になっていました。医者にも今日か明日がヤマですと言われ4日経ちましたがなんとか生きています。この状態でどの程度回復するのでしょうか?それとも先は見えないのでしょうか?いまだ意識不明です。

  • 助からない脳梗塞はあるのですか

    主人の父の脳梗塞が再発しました。もう手術が無理だという話なのですが、助かる道はないのでしょうか?助かっても植物状態だということで、延命か処置をせず楽にすべきか決断を迫られています。病院を変えたら助かるということはないのでしょうか。脳梗塞の病気に関しては知識がないので、なにかいい方法はないのか教えてください。 病院の対応なのですが、倒れたその日(今日です)に延命処置をするべきか否かどうか聞かれ、治療を投げ出しているようにも思えてしまいます。

  • 脳梗塞と認知症について

    私の父が脳梗塞と診断されて、半年後に再検査されたと時には認知症と診断されました。 脳梗塞は症状が進行すると認知症になる病気なんでしょうか? 脳梗塞と診断された時は少し言うこと聞いたのに認知症と診断されて全く言うことが聞かなくて、遠く へ捨ててきたいとも思ったりします。 この2つは治らない病気でもあるんでしょうか?

  • 脳梗塞になった父について

    おととし11月、父が脳梗塞で倒れ2週間入院していました。退院以来は、毎日薬を飲むことを欠かさず、血圧も測っています。あれから1年4ヶ月経っていますが、父が車を運転していても支障がありません。さらに、自分は遠い地域で就職したく、今年4月からその地域で単身赴任をします。せっかく行くので、戻りたくありません。 地元に住んでいる姉と、遠い地域の6年制大学に通っている弟がいます。弟もその地域で働きたいと行っています。弟も自分もどう考えが変わるか解らないですが、この場合は姉に頼むという方法を取って大丈夫でしょうか?今は母と祖母が同居しており、彼女らに父を任せるつもりです。 ご回答願います。

  • 脳梗塞で倒れ、意識不明

    昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。 母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。 今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか? というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。 でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね? このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。 あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。 何か御意見あれば宜しくお願い致します。

  • 父が、脳梗塞

    73歳の父のことですが 早朝トイレにおきた時倒れて、朝食を食べ、病院に行くと、脳梗塞と診断されました。(右の細い血管が、詰まりかけ)倒れた時、母しか居なかったので、詳しくは状況説明出来ないのですが。行って見ると、 ○○塩水と書かれた点滴をしていました。 喋ることも出来、私が、誰かもわかる状態でした。 が、・目がとろんとし、指で1をすると「いち」といい、2をしても「いち」といいます。   ・あくび ばっかりしていました。   ・顔色は、暖房のせいもあるのか、ほてっていました、   ・水分を取ろうとしても飲み込めないそうです。   ・座れません 帰るときは、「ありがとう」と挨拶され、私は、帰ってきました。9年前に敗血症で入院し、以来、糖尿病が,悪化しインスリンを使っています。合併症も心配です。2週間の 入院予定です。経験のある方「脳梗塞」について教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。