• 締切済み

抗がん剤での副作用での髪質の変化はありますか??

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

どんな種類の、なんという抗ガン剤を使っているのでしょうか?

shin99
質問者

補足

当時15歳だったために治療、薬の副作用について万全に説明をされなかった為に薬の名前まではわからないですが、リンパ腫瘍で悪性ではあるが悪性の中では最も良性の腫瘍らしくて、抗がん剤のなかでも比較的に副作用が軽いのを使うと説明されました。その際にプレドニンという錠剤の飲み薬も併用していました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の副作用について

    4年前卵巣がんと診断され、卵巣・子宮・リンパ節・大網全摘出後、抗がん剤治療しました。 抗がん剤3クール目あたりから『本を読んでいても2行程度で疲れてしまうし、内容が理解できない』『集中力がない』『簡単な単語を思い出すのに時間がかかる(または思い出せない)』『会話の途中で突然何を言われているのかわからなくなる(理解に時間がかかる)』等、ケモブレインと思われる症状が出ていました。   その時は『ケモブレイン』という言葉を知らず、また医師からも脱毛・倦怠感・手足のしびれ・白血球の減少等の副作用の説明は聞いていましたが、認知機能に影響が出るという話は聞いていませんでしたので、疲れのせいか?年齢のせいか?と思っていました。   ですが、抗がん剤治療から1年経っても2年経っても良くならず、自分で調べて自分の症状が『ケモブレイン』であることを知りました。   ケモブレイン以外にも、髪が薄いままで生えてこず、匂いがあまりわからないので腐ったものがわかりません。両手足のしびれも4年前と全く変わらず、何も良くなっていません。   これは、抗がん剤によって何らかの細胞が『傷ついた(治るのに時間がかかっている)』のではなく、『死んでいる(治ることはない)』ということでしょうか?   病院に相談しても『1年経つまで様子を見て』『2年経つまで』『治るのに数年かかる人もいる』と言われ、先日は『抗がん剤の副作用がそんなに続くはずがない』と言われました。   抗がん剤の副作用は、『治るのに数年かかる』のか、『何年も続くはずがない、それは別の病気』なのか、どっちなのでしょうか?

  • 髪質の変化?

    大学生で上京してからあまり髪質がよくありません。 前は黒光りするほどの真っ黒で髪にツヤがありましたが、今は同じ黒髪でも光に当てると髪が焼けたようにこげ茶ぽくなります。  ツヤもなくボサボサです。 髪を労るほど悪化する気がします。 東京の美容室で髪質改善のシャンプーやトリートメントをしてもらっているにも関わらず、改善しません。 地元の美容室でも指摘されるほど髪質が変わりました。 水の違いかな?と言われたのですが、 水って髪質に大きく変化しますか?

  • 抗がん剤の副作用について

    親戚が乳がんになり手術後 抗がん剤治療を受けています。左胸を手術したので抗がん剤は右腕から投与していたのですが、治療3回を終えたところで腕が腫れて石のように硬くなってしまい、4回目は左腕から投与しました。ですが 左腕もすでに腫れて硬くなり残り2回の投与が出来るかどうか不安です。医師に聞くと副作用で個人差があるから・・・と言われたそうですが、このような副作用ってあるのでしょうか???副作用について色々調べてみましたが、吐き気・嘔吐・脱毛・手足のしびれ・神経痛ぐらいしかわかりませんでした。腕が硬くなり箸も持てなくなっているようです。マッサージなどで緩和されるのでしょうか?関係者・体験者の方 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 髪質の変化

    昔は癖毛でよく髪が外にハネていたりボサボサしていてくし通りが悪くもっさりしていて髪質が悪かったのですが、ここ2、3年で髪質が変わったような気がします。 直毛ストレートでサラサラしているんです。 ボリュームがなくなり細く柔らかい髪になり、全体的にシュッとまとまっています。 毛の量は多い方だと思います。 縮毛矯正はやっていませんし、シャンプーを変える前から髪質が既に変わっていました。 美容室も高級な所に変えたわけでもないです。 昔の髪質が本当の私の髪質なのか、それとも今の髪質が本当の私の髪質なのかわかりません。 どっちなんでしょうか。 ここまで髪質が変わるなんてことがあるんでしょうか。 今の髪質は綺麗だと言えるのでしょうか。

  • 乳ガンの抗ガン剤の副作用

    義母は71歳です。乳ガンのため9日から抗ガン剤治療を始めました。 5日たちますが、副作用は体がかゆくなる程度だそうです。 これから先、おう吐や食欲不振などの症状が出ることはないのでしょうか? 脱毛は2週間くらいからと医者に言われています。 色々な人に聞くと、副作用でおう吐や下痢やとにかく体力的に大変だときいたので。 義母は5日たってもあまり目立った症状がでていないのでどうなんだろう。あまり抗ガン剤が効いていないのかなって思って。 わかる人がいたら教えて下さい!

  • 抗がん剤の副作用?

    父親(72歳)が肺がん治療(2回目の転移)で抗がん剤投与して2週目になりましたが痴呆症の症状が(物忘れ・動き鈍・無気力)でてます。投与前は普通でしたが急に変化してしまいました。 副作用? 担当医に説明受けるまえに知識入れときたいので・・・。

  • 抗がん剤の副作用

    抗がん剤の副作用について 晩期的に長期経過後を考えた場合、 普通の人に比べて、肝臓病、糖尿病などに かかりやすいのでしょうか。 抗がん剤治療の経験がある場合は、 糖分の過剰摂取は、普通の人以上の高リスクが つきまとってくるのですか。

  • 抗癌剤と副作用

    私はアメリカにすんでおります。一ヶ月半ほど前に乳癌の手術をうけました。ステージは1と言う事で先日抗癌剤の治療がはじまりました。AdriamycinとCytoxanという抗癌剤だそうです。これについての詳しい事と副作用について日本語で教えていただきたいと思います。どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用について

    抗がん剤の副作用について 二年前に胃がんで三分の二を切除して抗がん剤を服用、二週間隔で点滴をしておりますが 副作用で足の痺れと就寝時の激痛、足先の冷えで、このままでは歩行もできなくなるのか心配です 採血検査で白血球は常に正常でCT検査でも変化なしですがマーカー値が検査の都度上昇してます 医師のお話では予防のために続けたほうがよいとのことで、 抗がん剤の効果は個人により会わない方もあるので次回より抗がん剤を変更する予定ですが 抗がん剤の服用、点滴は継続すべきでしょうか 体験された方、医療機関の方のご意見お願いします。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。