• ベストアンサー

別居中の老親二人に携帯、PHSを持たせたいですが。どこが良いでしょうか。

別居している76、75歳の二人に携帯かPHSを持たせたいですが、 110番、私のところに連絡がつくようにしたいです。 わけあって普通の電話に出ません。(嫌がらせが多い) 一人が病気がち、一人が外出しがちなので二人に持たせたいな、とおもうのですが。今私自身はエッジを使っていまして満足はしていますが、Jフォンにも興味ありです。別居しているので家族プランなんかも使えないのかも。 申し込み、支払いは私の名前でしようとしています。 音質が良くて、使いやすい(メールはいらないです)、安いプラン、会社など 教えてくださいましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

pcwodaijini さんがエッジを使っているなら、だんぜん、DDIpocket の安心だフォンbyH”を薦めます。 請求書が1つまとめられれば、家族割引が使えます。たとえ、そうじゃない場合でも、同じ電話会社同士の通話料金は安いので、同じにした方が良いと思います。 安心だフォンの基本料金は、980円です。かけるのは事前に指定した3ヶ所に限定されます。しかし、110 や 119 などの特別な番号は、指定しなくてもかけられます。 安心だフォンは、お年寄りは子供を対象に設計されているので、操作が簡単。白黒画面なので電池も長持ち。でも、バックライトがついていて、文字も大きいので、見やすい。エッジは、Jフォンなどの携帯に比べて、音が良い。耳の遠いお年寄りに最適だと思います。良いことづくめです。 欠点は、山奥などでつながらないということぐらいでしょうか。 pcwodaijini はエッジで満足しているようなので、この点も問題ないと思います。 電話会社(DDIpocket)と電話メーカー(松下電器)の参考ページを載せておきます。 http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/
pcwodaijini
質問者

お礼

ありがとうございました。安心だフォンがあると走りませんでした。 料金も安そうですね。 いろいろ検討したいのも山々ですが、急いでいる事もあって、これにとりあえずはしてみます。あす買いに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

私は、NTT DoCoMoの携帯を1台、同じくDoCoMoのPHSを2台、 家内は auの携帯電話を所有(使用中)ですが、 一昔前に比べてPHSの話せる範囲(通話エリア)は、驚くほど広がりましたね…。 >今私自身はエッジを使っていまして満足はしていますが… だったら「エッジ」でいいんじゃないですか? 別に本人名義で加入するなら、使用者が「親(別居)」でも、全然問題ないですよ、 ただし、DDIポケットの「個人複数割引(家族割引)」は、 1回線につき、わずか¥200円の割引だけですけど…。 >音質が良くて、使いやすい(メールはいらないです)、安いプラン… 音質で言ったら、やはり携帯よりもPHSの勝ち!ですね、今も昔も変わりません… メールはいらない…、と言ってもたいていの場合、メール機能は付いてきますね、 ついに、DoCoMoの「らくらくホン」にもメール機能が付いてしまったくらいですから… 別に、機能はあっても使わなければいいだけですから。 >一人が病気がち、一人が外出しがちなので… 下の方が「ココセコム」を紹介されていますが、 「エッジ」には始めから「位置情報サービス」機能が備わっています、 私の持っている「DoCoMoのPHS」にも「いまどこマピオン」という同様のサービスがありますが、 試しに、正月休みに帰省した子供たちに持たせて、家でパソコンで見てみました、 結果は…、驚くほどの正確さ!です、 画面上の指した場所(地図)が、セブンイレブンだったので、すぐに電話して、 「今、なに買ってるの?セブンイレブンで」と言ったところ… 「どこで見てるの?」と驚いていました。 ただひとつ注意したいのは、PHSはどうしても屋内がニガテです、 ご自身でお使いのPHS(エッジ)を持ち込んでテストされたほうがいいと思うのですが…、 それと、 別に「Jフォン」が嫌いなわけではないのですが… このあいだキャンプ(赤城山)へ行ったとき、 私の携帯(DoCoMo) アンテナ3本 私のPHS(DoCoMo) アンテナ1本 友人の携帯(Jフォン) 圏外…、でした。 場所によっても違いますので、気をつけたほうがいいと思います。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

一人が病気がち、一人が外出しがちなので心配でしたら 携帯電話を利用したサービスです 参考URLへ

参考URL:
http://www.855756.com/info/f_naiyo_ez.html
pcwodaijini
質問者

お礼

参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エッジPHSメール無料、使ってみえる方がいたらお願いします

    子供の携帯料金がかさむので今回PHSの+500円で無料になる料金プランのあるエッジのPHSにしようかと思いますが。今はJ-ホンですがこのPHSにすると不便や使いづらいことなどあるのでしょうか?J‐ホンの電波は問題ある地域ではありません、また電車や車では使いません。メール文字数は多くなれば2回に分けて送信すればいいと思ってます。よろしくお願いします

  • PHSと携帯の料金について

    はじめまして。よろしくお願いします。 料金のしくみついて教えてください。 現在、AU携帯電話と、ウィルコムのカップルプランで携帯(PHSですよね?)電話をもっています。彼は、Jフォンと、ウィルコムを持っています。 お伺いしたいのは、自宅からの固定電話で彼の携帯Jフォンへかけるのと、ウィルコムにかけるのとどちらが安いかということです。 実は、今、研修(二ヶ月程度)の関係で、実家(普段は一人暮らし)にきておりまして、恥ずかしながら、田舎なので、ウィルコムの電波が全く届かないのです。 実家の電話を甘えて使用させていただいてはいるものの、料金はかさんでると思います。携帯にかけるときは必ず、0033を頭につけているのですが…。 どちらが安いか、賢いかけ方などを教えてください。 将来的には、彼がauに変更したいと言ってくれて入るのですが、料金プランの都合上、現在はJフォンです。 また、これは余談なのですが、 携帯から携帯(同会社間、au同士、ドコモ同士等) 携帯から携帯(他社同士、auからドコモへのような)、 携帯から自宅からかける のではどのくらい料金って変わるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モデムに使える携帯電話

     PCに繋いで、モデムとして使える携帯電話ってどんなのがあるんですか?  そして、ADSLのモデムとして使えるんでしょうか?。  エッジから出てるPHSはモデム機能が付いてるようですが、一般プロバイダーのADSLプランに加入できるんでしょうか?。デスクトップのPCにもつなげるんでしょうか?。  私はJフォンの携帯を使っているんですが、やっぱりこれではモデムとして使えませんよね?

  • 携帯電話への写真の送信について

    当方PHSのエッジ(写真機能付き)を使用しておりますが、エッジで撮影した写真をJフォンやツーカーの携帯電話に送信するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?何卒ご教示お願い致します。

  • PCで携帯を使ったインターネットの方法

    今ノートパソコンをフレッツISDNで使用してますが、外出が多く携帯でネットしようかなと思ってます。 携帯で固定通話料金でネットするプランとかないんですか?ない場合一番安く済む方法はなんでしょうか。 今Jフォンを使ってますが、やっぱPHSなんですかねー。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話への写真の送信について

    当方PHSのエッジを使用しております。 付属のカメラで撮影した画像をJフォンやEZwebへ送信することはできるのでしょうか? 可能ならば是非方法をお教え頂きたいです。 また、エッジで撮影した画像をいったんパソコンに取り込んでから送信することは可能でしょうか? なにぶん知識がないため困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

    携帯(PHSでも可)を買おうと思っているのですが、何がいいのかアドバイスをください。 使い方&希望&状況はこんな感じです。 ・私は、首都圏の或る県の或る市に住んでいる。(国道16号線の内側) ・メールなど、通話以外の使い方はしない。 ・月々の支払いをできる限り安く抑えたい。(基本料など月々の維持費はどんなに高くても2000円(二千円)以内にしたい。できれば、1000円以内。) ・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。) ・普段電話で話したりするような友達のたぐいは いない。 ・移動中に使うことはほとんど無い。 ・音質には徹底的にこだわりたい。(今、プリペイドカードの携帯を持っているのですが、聞き返したりする会話にイライラしてきます。) ・山手線の或る駅から数百メートル離れた或るビルの中で使いたい。 ・東京都区部と自宅近くが通話エリアに入っていれば良い。(地方で使えなくてもいいという意味です。) いろいろ自分で考えた結果、PHSがよさそうです。PHSでも H゛の「安心だフォン」とか DoCoMoの「ここだけプラン98」というのがいいみたいです。 あと、アステルの「きめトーク」って、PHSでしょうか。 それから、プリペイドのPHSってあるのでしょうか。 ただ、ここまで書いてきて、ひとつだけ気になることがあります。 PHSって建物の中ではつながらないんですか? それだと 困ります。(ノ_・、) 結局、「運」ってことでしょうか。 お試しに貸し出してくれるってあるんですか? 具体的にどのくらいの条件で貸し出してくれるのでしょうか。  あるいは、つながらなかったら、返品できるとか…そういうのはないんでしょうか。 # 書きながらナンですが、そういうのでいい条件だったら、お金払って携帯をレンタルする人っていないかもな。

  • Air H”phoneについて教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 エアーエッジフォンで、そのphsの画面でパソコン向けサイトが閲覧できる機種が出来たそうですが、このタイプのphsはカードタイプのエアーエッジのように、ノートパソコンにケーブルかなにかで接続して外出先でノートパソコンでネットに接続することが出来るのでしょうか? カードタイプのエアーエッジはもちろん通話は出来ませんがノートパソコンに差し込んで外でネットが出来るもので、たしか定額のエアーエッジの月額基本使用料とdionなどプロバイダ料と思うのですが2箇所からの請求という形だったと思うのですが、このエアーエッジフォンも同じ事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールを安くするためには?

    新高校生です。Jフォンのバリューパックを家族割の副回線を使っています。メールで4500円、合計9000円くらい取られています。 変えるとしたらau、エッジ、Jフォンのプラン変更でどれが一番安くなるでしょうか?あと料金の他に長所や短所があったら教えて下さい。 個人的にはエッジが気になります。 昔の質問も見ましたが、エッジとauを比べているものが見つからなかったので。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を購入しようと思っているのですが

    旅行など外出が多い母(70代)が最近 電話連絡の不便を感じ、 携帯電話を持つことを考え始めています。 私がドコモを使用しているため、ファミリー割引+いちねん割引が適用され、 機会オンチの母が使うには最適と思われる『らくらくホン(3)』がいいのではという具体案まで出ているのですが、主回線となるべく携帯電話が 1.5Gのシティフォン(プランC)なので対象外になるのではと懸念しています。 もし対象外ならば、この機会に機種変更をしてもいいのですが、 主回線も副回線も受けることが多いので、余計な出費を控え、 母には維持費の安いPHSを持たせようかなという考えもあります。 少し長くなりましたが、要はこの機会に今時メールも打てないシティフォン (留守電機能付加)からの機種変更を迷っていることと、 受信が多いと思われる母の機種をmovaかPHSの どちらにしたらいいのかということです。 分かりにくい駄文で申し訳ありませんが、 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。