• ベストアンサー

別居中の老親二人に携帯、PHSを持たせたいですが。どこが良いでしょうか。

別居している76、75歳の二人に携帯かPHSを持たせたいですが、 110番、私のところに連絡がつくようにしたいです。 わけあって普通の電話に出ません。(嫌がらせが多い) 一人が病気がち、一人が外出しがちなので二人に持たせたいな、とおもうのですが。今私自身はエッジを使っていまして満足はしていますが、Jフォンにも興味ありです。別居しているので家族プランなんかも使えないのかも。 申し込み、支払いは私の名前でしようとしています。 音質が良くて、使いやすい(メールはいらないです)、安いプラン、会社など 教えてくださいましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazenoki
回答No.3

pcwodaijini さんがエッジを使っているなら、だんぜん、DDIpocket の安心だフォンbyH”を薦めます。 請求書が1つまとめられれば、家族割引が使えます。たとえ、そうじゃない場合でも、同じ電話会社同士の通話料金は安いので、同じにした方が良いと思います。 安心だフォンの基本料金は、980円です。かけるのは事前に指定した3ヶ所に限定されます。しかし、110 や 119 などの特別な番号は、指定しなくてもかけられます。 安心だフォンは、お年寄りは子供を対象に設計されているので、操作が簡単。白黒画面なので電池も長持ち。でも、バックライトがついていて、文字も大きいので、見やすい。エッジは、Jフォンなどの携帯に比べて、音が良い。耳の遠いお年寄りに最適だと思います。良いことづくめです。 欠点は、山奥などでつながらないということぐらいでしょうか。 pcwodaijini はエッジで満足しているようなので、この点も問題ないと思います。 電話会社(DDIpocket)と電話メーカー(松下電器)の参考ページを載せておきます。 http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/
pcwodaijini
質問者

お礼

ありがとうございました。安心だフォンがあると走りませんでした。 料金も安そうですね。 いろいろ検討したいのも山々ですが、急いでいる事もあって、これにとりあえずはしてみます。あす買いに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-chan
回答No.2

私は、NTT DoCoMoの携帯を1台、同じくDoCoMoのPHSを2台、 家内は auの携帯電話を所有(使用中)ですが、 一昔前に比べてPHSの話せる範囲(通話エリア)は、驚くほど広がりましたね…。 >今私自身はエッジを使っていまして満足はしていますが… だったら「エッジ」でいいんじゃないですか? 別に本人名義で加入するなら、使用者が「親(別居)」でも、全然問題ないですよ、 ただし、DDIポケットの「個人複数割引(家族割引)」は、 1回線につき、わずか¥200円の割引だけですけど…。 >音質が良くて、使いやすい(メールはいらないです)、安いプラン… 音質で言ったら、やはり携帯よりもPHSの勝ち!ですね、今も昔も変わりません… メールはいらない…、と言ってもたいていの場合、メール機能は付いてきますね、 ついに、DoCoMoの「らくらくホン」にもメール機能が付いてしまったくらいですから… 別に、機能はあっても使わなければいいだけですから。 >一人が病気がち、一人が外出しがちなので… 下の方が「ココセコム」を紹介されていますが、 「エッジ」には始めから「位置情報サービス」機能が備わっています、 私の持っている「DoCoMoのPHS」にも「いまどこマピオン」という同様のサービスがありますが、 試しに、正月休みに帰省した子供たちに持たせて、家でパソコンで見てみました、 結果は…、驚くほどの正確さ!です、 画面上の指した場所(地図)が、セブンイレブンだったので、すぐに電話して、 「今、なに買ってるの?セブンイレブンで」と言ったところ… 「どこで見てるの?」と驚いていました。 ただひとつ注意したいのは、PHSはどうしても屋内がニガテです、 ご自身でお使いのPHS(エッジ)を持ち込んでテストされたほうがいいと思うのですが…、 それと、 別に「Jフォン」が嫌いなわけではないのですが… このあいだキャンプ(赤城山)へ行ったとき、 私の携帯(DoCoMo) アンテナ3本 私のPHS(DoCoMo) アンテナ1本 友人の携帯(Jフォン) 圏外…、でした。 場所によっても違いますので、気をつけたほうがいいと思います。

• hoo
回答No.1

一人が病気がち、一人が外出しがちなので心配でしたら 携帯電話を利用したサービスです 参考URLへ

参考URL:
http://www.855756.com/info/f_naiyo_ez.html
pcwodaijini
質問者

お礼

参考にさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。