• 締切済み

平均が正規分布になる確率過程

同じ分布に従う独立でない確率変数、X1,X2,・・・,Xn があるとします。この平均が正規分布に従うための十分条件、あるいは、必要十分条件には、どんなものがあるのでしょうか。もちろん n は、十分大きな値であるとします。 また、時間が連続の過程X(t)においては、平均が正規分布に従う十分条件、あるいは、必要十分条件はなんでしょうか。平均については十分長い時間の平均とします。 どちらの問題でも、とりうる値は離散的とします。(連続の場合もわかると嬉しいです) 定常状態を想定しています。

  • aboo
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.5

ランダムサンプリングではない場合に得られた統計量がどのような分布に従うかという問題に帰着すると思います。無意味な質問ではなく実際の統計解析での本質的な問題をついたものではないでしょうか。お近くの統計屋さんにお聞きしたらいろいろなアプローチを考えていただけると思います。事前に計算機でシミュレーションするのも有益かもしれません。どうしても解決が付かないのであれば青木先生にお聞きするのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/
  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.4

モデルへの当てはめが可能かどうかをシミュレーションして調べてみてはいかがでしょうか?タイプ1エラーとタイプ2エラーが予想どおりないにおさまっているかどうかで、モデルへの当てはめが可能かどうか判定するというアプローチです。 また時刻によって確率変数の振る舞いが変わるとすると、調べたいと考える条件だけではなく「相関」を特徴づける変数を追加して2元配置で調べてみると言うのはいかがでしょうか?

aboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの無知でおっしゃる内容がよく理解できません。 個々の事例において、正規分布に従うかどうかを知りたいのではないのです。 確率過程が与えられた時、数学的に、「これは時間をかけてシミュレーションすれば、平均は正規分布に近づくぞ」と判定できる数学的条件(十分条件)が欲しいのです。シミュレーション前に分かりたいのです。 定常過程は、十分条件ではないのでしょうか。 それとも、個々の事例でしか解析できないのでしょうか。 理論的に平均が正規分布に従うことがわかっていれば、 理論的に平均は分かっていることが多いのかもしれませんね。 なんか、自分の質問が無意味に思えてきました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.3

>つまり、確率過程が与えられた時、これは、t-分布 >で区間推定ができるかを判断する指標が欲しいので >す。 正規分布を使わずt-分布で済ませても良いかということでしょうか?標本から得られた統計量のt-分布の当てはめは、それなりの頑強性があるので標本の分布などにかかわらず近似することが可能なはずです。 「定常状態であること」:標本からの母集団の推定はランダムサンプリングを基にしているので、必要条件でしょう。 「観測時間が十分長いこと」:標本の分布が観測時間が長いと正規分布になることを考えていらっしゃるのであれば、t-分布への当てはめは必ずしもその条件を厳しく問われないかもしれません。 「定常状態において、ある程度時間間隔があけば、X(i), X(j) (i << j) は、ほぼ独立とみなせること」:最初の条件と同じお話ではないでしょうか。

aboo
質問者

補足

レスありがとうございます。 返事が遅れました。 一回書いたのですが、反映されていないようです。 >正規分布を使わずt-分布で済ませても良いかということでしょうか? 長時間シミュレーションにおいて、 確率過程 X の平均(確率変数)が、正規分布に従うなら、 正規分布の分散がわからなくとも、 独立な数回の長時間シミュレーションによって、 X の「真の平均」の区間推定(t-分布利用)が行えます。 それが可能な十分条件が知りたいのです。 (Xの平均が正規分布に従うための X の十分条件が知りたいのです。) 確率過程としては、相関のあるものを想定しています。 この場合、定常状態にあることは、必要条件なのでしょうか。 この場合、正規分布からのずれに対して t 推定は頑強なので、 強引に、t-推定を行ってもいいということでしょうか。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

「M/M/1の系内数」が理解できないのですが、素人考えでは、非常に狭い間隔で長時間サンプルリングして得られた X1(x11,x12,・・・,x1n),X2,・・・,Xnが独立かどうかは、それぞれの標本から得られた時間に依存するであろう(独立とみなせない)統計量が、本当に時間に依存しているかどうかを調べてみてはいかがでしょう。例えば、その統計量が周期的に変化しているのであれば、その統計量をカテゴリイ化して次の同じカテゴリが出現するまでの時間分布を調べて一様分布にみなせるかどうかを検討するなどしてはいかがでしょうか。

aboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上の話はよくわからないです。私が知りたいのは、真の平均値の区間推定の際に、一回の長時間のシミュレーションにおける計測平均値が正規分布に従うなら、10回程度、独立にこれを繰り返せば、t-分布による区間推定ができるので、確率過程が与えられた時に、長時間平均が正規分布に従うなるべく広い十分条件が知りたいのです。つまり、確率過程が与えられた時、これは、t-分布で区間推定ができるかを判断する指標が欲しいのです。そこで、十分条件として、「定常状態であること」「観測時間が十分長いこと」「定常状態において、ある程度時間間隔があけば、X(i), X(j) (i << j) は、ほぼ独立とみなせること」を考えてみました。証明したわけではありませんが、ちょっと考えてみると、正しいような気がします。 1)それでは、十分条件になっていない。 2)必要十分である。 3)十分条件が狭すぎる。 4)定常状態の長時間観測で十分条件である。 5)広い十分条件である。 のどれ(複数OK)になるのでしょうか。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

十分大きな標本の平均が正規分布と見なせるかどうかは、中心極限定理が成り立つ条件を満たしているかどうか(標本の分布などを条件として)によるのではないでしょうか。定常状態であるということは、確率変数X(t)が同じ分布に従うと仮定することではないでしょうか。

aboo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の頭の中で中心極限定理は、nが大きい時「確率変数 X1, X2, ・・・, Xn が独立に同じ分布に従う時、平均は正規分布に従う」というものです。定常状態の時間連続過程を考えた場合、非常に狭い間隔で長時間サンプルリングして、平均を取ったもので期待値の推定値にすることができると思います。この場合 X1,X2,・・・,Xnは独立でないことがほとんどです(M/M/1の系内数とか)。この独立でない場合、平均は、無条件に正規分布に従うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 正規分布

    ある正規分布N(μ、σ)に従う母集団からnの標本、X1、X2、・・・・・・Xnを取り出すとき Y=X1+2・X2+・・・・・・+n・Xn はどのような分布で表されるかという問題なのですが解き方が分かりません。 どの用に結論づけ答えを出せばよいでしょうか?

  • 正規分布についての計算

     Xが正規分布に従い   X1、X2.。。。。X10は小⇒大の順次で並んでおり  この10点の近似直線上にある対応点が x1, x2...... x10  残差Δ=xn-Xn   上記より、下記が分かるはずですが   Xnの確率  %=1-n/(1+n)   確率と残差は正比率関係であり、 % = a*Δ+b = a*(xn-Xn) + b----(1)  一方   正規確率紙で横軸をXとする 縦軸を確率% とする 10点を描くと直線になる   はずで、つまり %=m*x+n---(2) という式も成立つはずです。  教えていただきたいのは、(1)が成立すれば(2)が成立するのでしょうか。  もう一点教えていただきたいのは、(1)式を算出する過程(計算式)です。    現在、大変困っております。申し訳ありませんが  どなたか教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 確率分布について

    確率変数X1,X2,X3......Xnは独立同分布で一様分布U(0,1)に従い、X=min(X1,X2,,,Xn)、つまり標本最小値であるとき Y=max(X1,X2,,,,Xn)、つまり標本最大値はどのような分布に従うのでしょうか?どのような考え方をしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正規分布の加法性について(平均値の求め方)

    正規分布の加法性について(平均値の求め方)について教えてください。 たとえば,1つの正規分布の平均値が100,もう1つの正規分布の平均値が110で,この2つの正規分布の「差」を求める場合,平均値は10になるのでしょうか,それともマイナス10になるのでしょうか。 「常に大きい値から小さい値を引く」というようなルールはあるのでしょうか。

  • 正規分布の行列に関する問題。

    X1,...,Xnが互いにN(μ,σ^2)に従い独立な分布なとき、X=(X1,...,Xn)の分布は何か? また平均の行列と共分散行列を求め、Xの平均=ΣXi/Nの周辺分布を求めよって問題を解かないといけないのですが、調べても調べてもいまいちどういうことを書けば答えになるのかがピンときません。 何か参考になるサイトとかがあれば教えてもらえると嬉しいです。 もし簡単なのであれば説明してくださるとなお嬉しいです(;;)

  • マルコフ過程の時間平均?

    「マルコフ過程の時間平均は、固有値=1の 固有ベクトルと一致する」 と言ってしまってよいのでしょうか? マルコフ過程を勉強する必要が出てきたのですが、 とりあえず、   x(t+1) = x(t) P (x は確率ベクトル、Pは行列) で、   定常分布が存在したら、その確率ベクトルは、   固有値が1のときの固有ベクトルになる というのは、理解できました。 ところで、2つ質問があります。 (1) この定常分布にx(t)が収束するかどうか、は   何か知る方法があるのでしょうか? また、(特にこちらが知りたいのですが) 収束しない場合でも (2) x(0), X(1), ..., x(∞) と無限の時間の平均は、   この固有ベクトルに一致する、と言っていいのでしょうか?  (シミュレーションをしていると、なんとなくそんな   感じがするのですが・・) よろしくおねがいします。

  • 【確率・統計】母平均、母分散について

    統計の質問です。 ある母集団からランダムにn個のサンプルX1,X2,...,Xnをとり、 その特性値x1,x2,...,xnを調べた。 ※「サンプルX1,X2,...,Xn」は大文字のX、 「特性値x1,x2,...,xn」は小文字のx。 この特性値について、母平均、母分散の不偏推定量を 求める式をn,X1,X2,...,Xnを用いて表しなさい。 という問題なのですが、 私の理解では、 『サンプルの「X1,X2,...,Xn」は それぞれ(母集団の分布に従った)確率変数であるから、 ばらつきがある。 そしていま、たまたま X1=x1(値), X2=x2(値), ...,Xn=xn(値)であった。』 という解釈をし、 (母平均)=(X1+X2+...+Xn)/n (母分散)={(X1^2)+(X2^2)+...+(Xn^2)-n*{(X1+X2+...+Xn)/n}^2}/(n-1) と答えを出したのですが、この解釈は正しいでしょうか? 自信が持てずにいるので、 ご指摘、アドバイス等ありましたら、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 正規分布 確率を求める

    Y=2X+1 X=X1時 YはN(Y1、1)の正規分布です X=X2時 YはN(Y2、1)の正規分布です ・・・・・・ X[2,4]この区間で Yは[4,8]にある確率を求める 詳細は下図をご覧ください。何方か教えていただければ幸いです。

  • 正規分布

    どうやって解いていけばよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 作業1を完了するのに必要な時間は平均時間は75分、標準偏差は15分の正規分布に従う。作業2に関しては平均100分、標準偏差10分の正規分布であるとする。作業2の平均所要時間よりも、より長くかかる1の割合は如何ほどか?一方、1の平均所要時間よりも、短い時間ですむ2の割合は如何ほどか?

  • 正規分布の平均対数尤度を求めるには

    連続分布g(x),f(x)は,平均0,分散1の正規分布N(0,1)とする. g(x)からn個のデータxnを生成する. このとき,平均対数尤度は, ∫g(x)logf(x)dx = -1/2*log(2π)-1/2 となる. 以下のように自分で計算しましたがここからどうすれば上記のようになるのか分かりません.このあとどうすればいいのでしょうか? g(x)=1/√2π・exp(-x^2/2) f(x)=1/√2π・exp(-x^2/2) なので,  ∫g(x)logf(x)dx = 1/√2π∫exp(-x^2/2){-x^2/2 - 1/2log2π}dx = 1/√2π{-x*exp(-x^2/2)*(-x^2/2 - 1/2log2π) + (-x)*exp(-x^2/2)} + C Cは積分定数