• ベストアンサー

またまた保留連チャンについての質問です。

確変中に保留ランプが4つ点いているとします。大当たり抽選は、スタートチェッカーに入った瞬間に大当たり抽選が行われますよね。 もし、保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率を継続するのでしょうか? 質問したいことは、まさかと思いますが残りの保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄 で変化してしまうのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotaco
回答No.7

何度も長文すいません。 だいぶわかっていただけたような気がしますが…。 >>「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。 >そうなりますと、スタートチェッカー時に抽選されるというのと矛盾が生じますね。どうなんでしょう? もう1度まとめ。説明してきた要領ですと、 ・アタリ・ハズレはチャッカー入賞時には抽選されません。 ・チャッカー入賞時に抽選されるのは、乱数の番地の取得(これは現在の正規ロムでは、他の条件の影響を受けず絶対不変) ・該当する保留消化時に、どの状態であるか、その状態でこの番地は大当りか、などで、大当りか否かは変わる 論点が単に「どっちの確率か」のようなので、 実際の簡単な話に戻します。 「保留がいくつで、どれが大当りでそれは通常図柄だ、とかを今日びの台は入賞した瞬間に既に知っている」 わかりますね? 「だから、通常大当りとなる球が入賞した時点で、内部では実は既に通常状態になっている」 と1度信じこんで下さい。ふまえて、 「次の瞬間から入賞した球は、通常状態なんだから確変状態の確率で抽選するわけが無い」 ですね。 「ただし、通常大当りを表示する(揃う)までは、表面上にはまだ確変状態(ポーカーフェイスだなぁ)であるように見せている(現在の全ての機種)」 見た目の話です。 「それはまるで大当りとなる球が入賞して内部では大当りが確定しているにもかかわらず、表面的にはリーチだ何だと台が騒いでいる状態で、外部からは基本的には判別できない(100%アクション以外)のと同じ」 と覚えて下さい。これでわかりませんか? こっちの方がわかりやすいですか? 「まさにその時」だけリーチもアクションも何も無い機種(まあまあ面白そう)を作ると…、 確変中に例えば背景色が赤で、普通にスーパーリーチは掛かって、それは確変大当りorハズレになる。 通常大当りとなる球が入賞したその刹那に背景が青色にチェンジする。 という機種があるとします(いや、かなり好みかも)。 通常大当りとなる球が入賞、その球は保2だとします。 現在画面上で消化中の回転と、保1は確変の確率での抽選です。 保2も確変の確率ですが、これは通常大当り確定ですね。 「現在画面上で消化中の回転」がスーパーリーチになっていて、その間に2個入賞、保留は満タンになりました。 保3保4は、画面が青くなってから入ったんだから、通常確率な事、わかりますよね! 現在の機種の全てが、たまたま画面を赤いままに見せているだけなんです。 P.S.チェではなくて、チャ、「チャッカー」ですぅ(^^;。 なぜチャッカーと言うのか、由来はわかりません(勉強不足)。

ogi2002
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 (チャッカーの指摘も恐縮です) 抽選確率と番地の取得の違いについては、お蔭様で理解できたような気がします。 懲りずにまた、投稿しますのでその際はよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• popesyu
回答No.6

確率を継続するかどうかで言えば否ですね。 下に詳しく説明されている方がおられますので簡単に言うと、確率変動中は通常時一つしかない大当たりポイントそのモノが増えている状況です。 くじ引きを引いて番号で大当たりかどうかを判定するゲームがあったとしましょう。 平日は1番を引いたときのみ大当たりです。 土日は1番と10番で当たりです。 平日に10番をひいても大当たりではありません。 平日と土日の境目、23時59分59秒に10番をひいてもはずれですが、24時00分01秒だったらあたりになります。 パチンコに例えるなら、通常大当たりを引いた瞬間にそれ以降は平日になります。保留かどうかは何の関係もありません。保留玉を特殊なものと考えたくもなるかもしれませんが、一昔前の規定では確かに保留玉で色々と操作できました。現在の規定ではそういった行為は認められていません。 そもそも保留が4個しかないというのがこういった勘違いの大本の原因かもしれませんね。 余談ですがパチンコの規制が今度変わるそうですが、その一つに保留玉の制限の解除という案もあるそうです。そうなると想像してみてください。例えば100個保留できたとしたら多分こういった質問も出なくなるかと思います。

ogi2002
質問者

お礼

他の方の回答をまとめていただき、ありがとうございます。 わかった気がします。

• takotaco
回答No.5

>BENIGENさんへ 自分の説明もぐちゃぐちゃなクセに、 言葉が悪いようで本当にゴメンナサイm(__)m。 >「「バカボン」の鉄板」 >「入賞時に抽選が完了しているのでは?」 ええ、もちろんです。 かなり惜しいところまできています。 >「「入賞時に抽選」「デジタル回転時に抽選」でもめ… 僕は「入賞時に抽選完了」だと思った…」 正解です。 >「「ドデカサウルス」でも『同一キャラの連続予告での高確率大当たり』と言うのも…」 これも正しいです。 モンスター(しつこいですが(^^;)にも、連続スベリがあります。自力で連続は難しく、ほぼ大当りor1コマズレに発展します。入った瞬間(入賞時)に抽選が完了で基本的に間違いではありません。でも""抽選しているのは、アタリ・ハズレではなく、「数字」なのです!!"" なので、正しいと言うそれらはすべて、前述で言うところの「7」に入賞した場合の話です。説明した場合はケースが違います。つたない文章ですいませんが、ゆっくり冷静に読んでみて下さい。 >「入賞時の確率で抽選されてます。」 の「入賞時の確率で」が違います。「入賞時に抽選されています」なら合っています。(アタリ・ハズレじゃないですよ、数字がです)例えば現金機、メインデジタル当選=大当り確率の変動はありません。その場合は大当りの数字は常に一定なので、それでOKです。 繰り返しまくりますが、抽選が確定しているのは間違いありません。抽選したのは数字であって、アタリ・ハズレではないのです。 例・サイコロでいきます) 1回振るのは3000円です 通常----------------------------------- 1が出たら、5000円もらえます 2,3,4,5が出たら、ハズレ 6が出たら、5000円もらえ+1回の確変 --------------------------------------- 確変中--------------------------------- タダで振れます(小デジ入賞UPみたいなもの) 1が出たら、5000円もらえます(確変終了) 6が出たら、5000円もらえ+1回の確変 確変中に限って、 2が出ても、5000円もらえます(確変終了) 4が出ても、5000円もらえ+1回の確変 次に1or2が出るまで、確変が継続します -------------------------------------- この場合で、あなたは4個振って最初の1個しか見えません。ogi2002さんの例でいきます。 実は保留は、入った順番(振った順番)=消化する順番で、1,4,4,2だったとします。 これはもう振ってしまったサイコロで、抽選は終了していて、数値が変化する事はありません。 ですが、アタリ・ハズレは、変わります。 「大当たり絵柄で変化してしまうのか?」がYESです。 1,4,4,2だった場合、アタリ・ハズレ・ハズレ・ハズレですね。 「入賞時の確率で抽選されて(確変中の大当り確率)」ではなくなっていますね。確変中に振ったサイコロで、もう数字の抽選は終了していてそれは変わる事はないのに、 「保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合」通常時と同じ確率(大当りは1,6のみ、確率1/3)です。 でも、 6,4,4,2だった場合、はどうでしょうか? アタリ・アタリ・アタリ・アタリになりますね。 でも、悲しい事に、実際のデジパチでは、アタリ・ハズレしか見えず、取得した数値はプレイヤーの目には見えないのです。 このサイコロの場合も、数字は見せてくれなくて、でも絶対に公正に、1を出したら「ノーマル大当りだよ5千円あげる」、2,3,4,5が出たら「ハズレだよ」6を出したら「確変大当りだよ5千円あげる、しかも確変だよ」と出る機械だと思ってください。 パチンコとはそんなゲームです。そんなゲームをやっているのです。 敵を知れば百戦危うからず!しっかりとした知識を持って挑めば、必ず勝てます。頑張って下さいね! P.S.但し、どんなお勤めでも、そのお仕事の方がかなり楽だと思っています…。 P.S.2.例のサイコロゲームは、3333.33…円に1回がボーダーラインです。3000円で1回振れるなら勝てます!

ogi2002
質問者

お礼

またまた、詳しい回答ありがとうございます。 わかったような気でいます。後日、私のつたない言葉まとめ、投稿したいと思います。その際に時間がありましたら、コメントください。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

>「入賞時の確率で抽選されてます。」 が正しければ、「確変中はなるべく保留を多く点灯させる事」 (ノーマルを引いても、入賞時確変ならその確率で抽選されて4個も確変のオマケがあるから) となってしまいます。その様な事は絶対にありません。 専門家の方に聞け氷解するかな。。m(__)m 例えば「バカボン」の鉄板に「入賞時の『タリラリラーン』」がありますよね。 これって、入賞時に抽選が完了しているのでは無いのでしょうか? 以前もパチ仲間と「入賞時に抽選」「デジタル回転時に抽選」でもめた事もあったのですが 僕は「入賞時に抽選完了」だと思ったわけです。 現在の「ドデカサウルス」でも『同一キャラの連続予告での高確率大当たり』と言うのも雑誌で見かけますがあれもガセなのでしょうか?

ogi2002
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 私の質問に時間を割いていただき、感謝しております。 しかし、何かますます、わからなくなってきました。

• takotaco
回答No.3

私には、言いたい事はわかりますが、 ogi2002さんには伝わらないのでは? まず、 >「大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に終了しています。」 とおっしゃっている事について、 ルーレットでのどの数値をピックアップしたかは変わる事はありません。 が、前述の様に、「その数値が大当りとなるかどうか」は、その時の状態(通常・確変)によるものです。 ですから、例えばモンスターハウスで、199を取得していた場合、その前回までの保留で確変大当りを引くと、その199の保留も確変中での保留連荘となります(確変かノーマルかの振分は別ルーレット)。 質問をよーーーく読んでいませんでした。 通常から確変を引いた場合の逆の話をしていました。 すいませんでした。 まず、条件は、 1.確変中である」 2.ノーマルに戻ってしまった場合 3.残りの保留は確変中の確率か? ですね。 「1番最初で大当たりを引いた場合」でしたね。 これは何個目とかあまり関係ないですが、 >「4つとも確変中に点いた(抽選完了した)保留ランプのウチの1つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合は、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率で抽選されている事になり…」 抽選が完了しているのは、拾い出しをする数値のみであり、大当りか否かを既に決定しているものではありません。仮に残り3つ全てが199であるとしたら、「保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率で抽選されている」が正しいなら全部大当たりになりますが、実際は全てハズレになります。ちなみにリーチも掛かりません。 >「抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので」 は正しいです。 >「変化することは無く、」 も正しいです。 >「入賞時の確率で抽選されてます。」 これが誤りです。 ogi2002さんの例では、残り3つは確変中に入賞していますが、入賞時の確率=確変中の確率では抽選されません。 わかりやすい例) ここに、大当り確率が、 通常時1/20、確変中1/4 の機種があるとします。 この機種には、0~19の20通りのルーレットがあります。 <通常時> 通常時は、7に入ると大当りします。 01234567891011121314151617181920 ○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○ 7以外はハズレです。 <確変時> 確変時は、7の他に、1,3,5,9の4箇所に入っても 大当りになります。 ∴大当り確率が5倍になります(大当り位置が増える)。 01234567891011121314151617181920 ○●○●○●○●○●○○○○○○○○○○○○ この場合、 通常時に、7,7,7,7と入った場合、保留4連荘します。 確変時に、7,7,7,7と入った場合、保留4連荘します。 通常時に、9,1,5,3と入った場合、大当りしません。 確変時に、9,1,5,3と入った場合、 1個目は大当りします(100%確実に)。 1個目の大当りが確変なら、2個目も大当りします。 2個目の大当りが確変なら、3個目も大当りします。 3個目の大当りが確変なら、4個目も大当りします。 但し、(確変時に、9,1,5,3と入った場合、) 1個目が大当り(100%確実に)。 1個目の大当りが通常の場合、 (これがogi2002さんの言っている例ですね?) すでに取得した2個目3個目4個目の1,5,3の値は変わりませんし、 通常状態に戻っているため、7以外は大当りではありません。ので、2,3,4個目は絶対に大当りしません。 ちなみに、CRモンスターハウスでは、の補足 ▼通常時大当り 7 ▼確変時大当り 7,23,71,103,151,167,199 ▼惜しいリーチ(1個ズレ) 16,24,32,40,48 ▼惜しくないリーチ(2個以上ズレ) 56,64,72,80,88,96,104,112,120,128,136, 144,152,160,168,176,184,192,200,208 です。 >「入賞時の確率で抽選されてます。」 が正しければ、 「確変中はなるべく保留を多く点灯させる事」 (ノーマルを引いても、  入賞時確変ならその確率で抽選されて  4個も確変のオマケがあるから) となってしまいます。 その様な事は絶対にありません。

ogi2002
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 わかったような気がします。 私のために、時間を割いていただき感謝しております。 後日、保留玉のまとめとして、また投稿させていただきます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に終了しています。 ですので、保留ランプの4つは全て「確変中」の大当たり確率で抽選ですね。 >保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合、 と書かれていますが、 1 2 3 4      ○○○○ とすると次に回る抽選分は保留ランプ1つ目の「A」の順番になります A B C D すなわち、次の回転時のランプ表示は 1 2 3 4          1 2 3 4 ○○○● ←ではなくて ○○○● ←こうですね。 A B C            B C D ですので、4つとも確変中に点いた(抽選完了した)保留ランプのウチの1つ目(一番最初)で 大当たり(通常絵柄)を引いた場合は、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の 大当たり確率で抽選されている事になり、「継続」されているわけではありません。 >まさかと思いますが残りの保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄で変化してしまうのか? 抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので変化することは無く、入賞時の確率で抽選されてます。

ogi2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので変化することは無く、入賞時の確>率で抽選されてます。 そうなると、確変時は継続するためにリーチがかかっても常に保留玉を満タンにした方が良いと言うことですね。

• takotaco
回答No.1

本物攻略会社社員です。 保留満タン(4個点灯)とすると、 現在回転アクション中の抽選は、5個前にスタートチャッカー(です正式には)に入賞したものとなります。 4 3 2 1 O O O O ┌─┬─┬─┐ │回│転│中│←5個前 └─┴─┴─┘ 1番最初とおっしゃるのは、この、回転中(5個前)が大当たりの場合の事と思います。 結論を先に言うと、そのまさかです。 確率変動図柄を引いた場合は、1~4は確変開始直後に消化をはじめ、確変中の確率となります。 ただし、アタリ・ハズレを毎回決定していて、それを書き換えているわけではありません。 よくルーレットに例えられますが、わかりやすいCRモンスターハウスを例にとると、 0~366の377コマを1コマずつ進んでいます。 通常時は7の時に入賞すると大当たりとなります。 他は、完全ハズレ、1コマズレリーチ、2コマ以上ハズレリーチとなります。 これが確変時には、7以外にも23,71,103,151,167,199が大当たり位置になります。 こうして、確変=大当り確率7倍=7/367なので、約1/52.4と言われるわけです。 ですから、回転中(5個前入賞)がハズレ・通常絵柄でのノーマル大当りだった場合は、回転中(5個前入賞)が確変大当りにだった場合に比べて、大当たり確率が1/7であるとも言えます。 「保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄で変化してしまうのか」とおっしゃっていますが、 「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。 わかりますでしょうか?

ogi2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。保留玉は、4つにこだわらず、消化していないうちに大当たりを引いた場合、その他の保留玉の抽選確率について知りたかったのです。 >「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。 そうなりますと、スタートチェッカー時に抽選されるというのと矛盾が生じますね。どうなんでしょう?