• ベストアンサー

自分に甘く、他人に厳しい友人

友人のひとりに『自分に甘く、他人に厳しい』・・・という典型の人がいます。 また、かなりのヒステリーの持ち主。 普段は、陽気で屈託のない良い人なんですが、ひとたび機嫌が悪くなると もう人間が変わったように口汚いことを平気で言います。 まったく関係ない他人の行動さえも癇に障る・・・という具合で 一緒にいると本当に気疲れしてしまいます。 もういっそのこと縁を切ろうか?・・・とも考えたりしますが そんな風に終わるのは嫌だし。 みなさんの周りにもこんな人いますか? いるよ!っという方、対処方?(このタイプの人の接し方)などありましたら 是非、教えて下さい。 ちなみに機嫌の良い日だろうが、悪い日だろうが (遠まわしで)→少しでも非難めいた(忠告めいた)ことをいうと もの凄い剣幕で怒ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.5

donaさんは、きっとやさしい人なんでしょうね。 その人は、あなたに甘えているんです。甘えというより、寄生、侵食。食いつくことで、エネルギーを得ているんでしょう。 大事なことは、どうしたいかということです。 切ってしまいたいなら、彼女の過去がどうあれ、切るべきです。 というより、過去を餌にされてしまっては、逆にdonaさんが精神的に虐待を受けているのと同じなのでは? 私の大事な人も、虐待を受けて育ちましたがあまりそういう傾向はないので、むしろ「そういう育ち方をしたから仕方がない」と諦めて付き合う必要は、ないはずです。 「暴力の鎖」という言葉があります。 虐待を受けて育った子供は、虐待する。 そうとは限りませんが、その可能性が高いのは事実です。 それは、精神疾患の一つの場合が多いです。 感情が極端に振り切っている場合は、ヒステリーや性格崩壊傾向があると考えられますから。 人は、友人とは思い合って、高めあうために付き合うものです。 彼女に酷なようでも、それは今まで彼女が回りにしてきたことの結果。 切りたければ、切るべきです。 そうして、彼女にもわからせてあげることが、ある意味彼女のためでもあるのではないでしょうか。

dona721
質問者

お礼

goon   様 こんばんは。 貴重なご意見、本当にありがとうございます。 >過去を餌にされてしまっては 本音を言うと・・・私も少しそう感じていました。 そして、不幸な生き方をしてきた人間は何をやっても許されるわけ?って。 たまに良い面を見せてくれても、残りの九割が自分の気分次第で行動する 彼女にはやっぱり・・・今までどおり付き合っていく自信ありません。 >人は、友人とは思い合って、高めあうために付き合うものです。   ほんと、いい言葉ですね。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

生理的に受け付けない人であれば、相談するも何も縁は簡単に切れてしまうもんだと思いますが、dona721さんは「そんな風に終わりたくない」とのことですので、何か気にかかることがあるのではないでしょうか? 利害関係は無い、とのことですので、益々donaさんサイドで付き合うかどうか決められることなのに、そんな剣幕で怒られたりしても依然付き合っている、というのですから。 下の方への御礼の中で彼女は看護婦だとのことですが、看護婦は患者の前でどんなに腹が立ったり嫌なことがあってもそれを口にしたり表情に出したりすることは出来ないそうです。それを我慢しているので、利害関係の無いdonaさんと話していると機嫌が悪くなった時にキレてしまうのかも知れません。 それはストレスがそうさせているのかも知れないし、元々そういう性格なのかも知れません。 ただ、性格が違ったり利害が無いからと言って「だから付き合わない」というのは余りに器量が狭くないですか? 人間そんな関係の人ばかりじゃないですよ。利害関係は無いが話が合う人、意見は違うが刺激し合える人、など、いろんなタイプの付き合いがあるはずです。 すごい剣幕で怒っている人には反論したりするのは逆効果だと思います。そういう時は逆に怒るだけ怒らせて言いたいことを吐き出させるのが経験的にはまし、と思っています。 その上で、静かかつ穏やかに反論し始めるというのがいいのではないでしょうか。 我慢して静かで穏やかな態度を終始保つことが大変重要です。仏にでもなったつもりで。

dona721
質問者

お礼

doyanen 様 貴重なご意見、ありがとうございます。 彼女についてですが、入院当時からあの性格でした。 機嫌が悪い時、または嫌いな人には↓ (同じ様に気が強い人や自分の我侭を受け入れてくれない人) 患者であろうが、同僚であろうが関係無く、態度を変える人でした。 でも、彼女自身が好意を持った人間に対してはものすごく優しいのです。 それでも、やはり機嫌が悪い時には”ふん”って感じでした。 私がなぜ、彼女と今までお付き合いしていたか?というのは やっぱり良い部分もあるからです。 それと一度、彼女が酔っ払って自分の過去の話しをしてくれたんですね。 母親から受けた虐待の話しを。 涙ながらに打ち明けてくれました。 母ひとり、子ひとりの家族環境の中で育った彼女。 心から甘えられる人がいないから寂しい・・・とも言ってました。 そして自分の性格の悪さ?も詫びたんです。(自覚はしているようです) 本質は素直でいい子なんだな~、ただ寂しがりやで誰かにかまってもらいたくて 我侭になってるのかも・・・。あと、幼児期の影響も多々あるだろうしと思い 理不尽なことを言われても、我侭に振り回されても我慢してきました。 友達になった以上は少しでも支えてあげなきゃ!っと。 でも最近、本当に疲れてしまって・・・。 言いたいことをバンバン言ってる人は気分がいいかも知れませんが 言われる方はストレス増大です。 そのほとんどが八つあたりなんですから。 対処法があれば・・・と思い投稿してみましたが、他の方の意見を聞いて 考えが変わりました。 友情の縁を切ります。 これまで我慢もし、努力もしましたが、精神的に参ってまで続ける意味は もうないと判断しました。 「仏の顔も三度まで」ならぬ、仏の顔も三年間・・・です。

回答No.3

>友人のひとりに『自分に甘く、他人に厳しい』・・・という典型の人がいます。 >また、かなりのヒステリーの持ち主。 >普段は、陽気で屈託のない良い人なんですが、ひとたび機嫌が悪くなると >もう人間が変わったように口汚いことを平気で言います。 >まったく関係ない他人の行動さえも癇に障る・・・という具合で >一緒にいると本当に気疲れしてしまいます。 早い話が、自己中心的の頭のおかしい人ですよね。 (すんごい、口が悪くてごめんなさいです(T_T)) 縁を切ったほうがいいです。 と言い切りたいんですが、 ただ、途中で性格が突然豹変した とか事件はないでしょうか? その場合は、精神的な疲労による性格崩壊の可能性があります。 (累積疲労等(普通の人は100%信じないが・・)は、  その症状が治ると、人が変わったようにやさしくなったり  するそうで・・す。(本を読んだだけなので、実際はわからない))

dona721
質問者

お礼

blackcat2002   様 こんばんは、アドバイスありがとうございます。 みなさんのご意見を聞いていろいろ考えましたが、やはりお付き合いは やめることにしました。 どこかで、友情は大切にしなきゃ!という自分の良い子ぶっている部分に 嫌気がさしたのも一因ですが、親しい中にも礼儀あり・・・を完全に無視して いる彼女にも疲れました。 ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

その人は、あなたの人生にどうしても必要な方ですか? もし、距離を置くことが可能なら、すこし離れてみてはいかがでしょう? そういうタイプの方とうまく接するために、いろいろと心を砕いても、疲れるだけのように思います。 心の疲れは、体調にも影響してきます。 以上、経験者として。

dona721
質問者

お礼

gazeru   様 こんばんは。 ご意見、ありがとうございます。 gazeruさんの言う通り、無駄な抵抗はもうやめようと思います。 友情を大切にしたいとこちらが切に願っても、相手からすれば都合のいい人間 程度にしか思ってないのかも知れませんから・・・。 ありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

いました、いました! 要するに、パーソナリティーが幼稚なんですね。 自分に口当たりのいい意見しか採り入れないという・・・。 誰しも人に的外れな非難を受けるのはイヤですが、相手のことを思っての言葉もその手の人は受け止められないんですよね。 1,人に優しく、自分には厳しい人 2,人に厳しく、自分にも厳しい人 3,人に優しく、自分にも優しい(甘い)人 4,人に厳しく、自分には優しい(甘い)人 こう書いてみれば(って書かなくても分かると言われてしまいそうですが) この順番で(2.3は同点でもいいし、人によって異なるかも?)人って周りの人に好かれませんか? 4の友人とある時期つきあっていましたが、自分のことは口を挟ませないくせに私の言葉、行動にいちいち突っかかり、批判する人でした。 相手が年上だし、遠慮もあったのですが、ある日思い切って「私のことをいうならあんたのことも言わせてもらう!」と言いたいことをいったところ「絶交」(道であっても会釈もしない!)されました。 でもかえってすっきりしましたね。 いやな言い方かもしれませんが、相手と極近しい(近所、職場、PTA)とか大きな利益を得られる相手でなければ、縁を切ってもいいと思います。 そんな人と付き合って、ストレスを溜めて時間を無駄にするのは勿体ないです。

dona721
質問者

お礼

gomuahiru 様 アドバイス、どうもありがとうございます。 さっそくですが、彼女とはかれこれ3年の付き合いです。 私が盲腸で入院していた病院の看護婦さんで、同い年ということもあり 仲良くなりました。 という事で、今現在、利害関係はない間柄です。 gomuahiruさんのおっしやるとおり、ストレスを溜めてまで付き合うことは ないかもしれませんね。 ところで、思いっきり言い返したんですね!! 凄い!! 私も言い返したいこと山ほどあります。 でも彼女の口にはかないそうもないので言い返すことが出来ません。 逆にコテンパンに言い返されるのがオチ。 でも・・・やっぱり最後には一言、「いい気になるな!!」って言ってみたいです。

関連するQ&A

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分のブログの記事を勝手に他人のブログに貼られました

    私はブログをやっています。 自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ不愉快な思いをしています。 もちろん、その相手は全く知らない人です。 そこで、その私の記事を削除するようコメントしてみましたが、 一向に削除する気配はなく、コメントに対しても無視です。 これは著作権の侵害に当たると思い、訴えたいとまで思っているのですが、 そのブログの持ち主を特定することはできるのでしょうか? また、それ以前に人のブログの記事を勝手に自分のブログにリンクを貼ること自体認められていることなのでしょうか? ちなみにその相手は毎日ブログを更新しているようなので、 私のコメントに気がついていないということはないと思います。 ぜひ、回答をお願いいたします。

  • 他人に干渉し過ぎてしまいます。

    私は21歳の美大生(休学中)です。 半年前まで、躁鬱病で入院してましたが、今は薬も飲んでおらず、バイトも楽しく、友人とも明るく過ごしています。 今は学業復帰に向けて、躁鬱になった原因を自分から追い払おうと曲がった性格治す努力をしています。 その中でも特に他人に干渉しすぎる性格を治したいのです。干渉する理由は大体、嫉妬心や見栄張りが原因だったりします。 余計に人に干渉しては、自己嫌悪を感じて憂鬱になって、酷い時は自傷や自殺願望(退院後は無いが、憂鬱にはなる)まで出るので、大学に戻り多くの人と交流するまでに自立した心を持てればと思っています。 今までの経験のを例にすれば、彼氏の元カノについて必要以上に聞きたがり、実際に聞くと嫉妬をしてヒステリーを起こしたり。 癇に障る友人に理不尽に腹を立て、意地悪がしたいがために、わざとコンプレックスをわざと指摘したり。 また、実際はあまり仲の良くない友人だけど、mixiなどで知らない子と遊んでると焼餅を焼いたり。 新しい友達ができたら、必要以上に過去を探ったり。 たった、好意すらなかったコンパでマイミクになっただけの男性にも、彼女ができたという日記を見た瞬間、腹が立ったり。 とにかく、そこまで人のことに感心を持たなければ何も思わないはずなのに、余計に人の過去や近況を知りたがります。 もしそれが不幸な出来事や、私にとって利益になる出来事(自慢になったり)であれば嬉くおもうのに、逆に順風満々であれば苛立ちをかんじます。きっと干渉の気持ちの裏には、単に意地悪が潜んでるのです。 私はそんな性格だというのが嫌で溜まりません。 あなたは、私の性格を読んでどのように分析しますか? 今後治してゆくためにどういうふうに心がければいいけしょうか?

  • 携帯メールを他人に見せるって……

    ある女性(会ったことはないけれども,家族を通してその存在は互いに知っているという女性)から,「メル友になってくれませんか」というメールがある日突然,私の携帯に届き,メールのやり取りを始めました。 内容は,主に,その女性が私の家族と交際しているために起こる様々な問題にかかわることでした。最初のうちは,「相談に乗ってください」という口調でしたが,次第に私達への不満や要求になってきました(メールでも電話でも)。 ところが,この間,私の送ったメールを,その女性は自分の友達に見せていたことが分かったのです。 プライベートなこともたくさん書きました。一緒に悩み,話し合ったこともたくさんありました。怒ったこともあるし,厳しいことを忠告したこともあります。だからと言って,メールを他人に見せるという行為に,私は驚きました。 皆さんは,どう思われますか?誰かからのメールを人に見せる,ってよくあることなのでしょうか?

  • 他人も自分もまったく分からず信じられません

    ここでは始めて質問をさせていただきます。Kと申します。 同じような体験をされた方や同じような境遇にいらっしゃった方からのご意見をお聞きしたくこの場をお借りします。 先に長文になってしまうことをお詫びします。 幼少から両親の居ない家庭(父は自衛官で単身赴任、母はそれをいいことにパチンコ浸り)で歳の離れた兄から性的な嫌がらせを含む暴力を受けておりました。 金が底を尽きれば家に戻ってくるような母に兄のことを言っても兄から報復を受けるだけなのであざや泣いていたことについて頻繁に嘘をついていました。 そんな両親も私が小学五年生のときに離婚し、「あんただけは連れてってあげるからね」と嘯いていた母もさっさと逃げていきました。 それからが私の中でも常に苦しい記憶になるのですが単身赴任の父は帰ってはきませんでした。私に暴力を振るう兄も含む兄弟だけを残して(実質両親がまったく不在の家庭)自分の取得したかった救命士の免許を取りに行き続けました。おかげで兄はさらに私を束縛し、管理しました。私は学校意外どこへもいけなくされました。友人とも遊べません。外に出ることもできません。四六時中兄のそばに置かれ殴られるか、ペニスを擦り付けられるか、ディープキスを強要されるか、体を触られるか、そんな毎日が繰り返されました。そう、寝るのも強制されました。 私にはもう一人兄弟が、姉が居たのですが姉は決して私に干渉しませんでした。私が隙を見て視線で助けを求めたことも何度かありましたが彼女は無視して一人自由を得ていました。彼女はたまに機嫌の悪い兄と口論はしておりましたが私のように暴力は振るわれていませんでした。 この生活に長く耐えられるわけもなく、体調もあっというまに悪化し精神状態もおかしくなったようで(というのもこのときはただ漠然とかんがえたので)自殺を考えました。ある日「外に出て隣人に嫌がらせをしてこない限り家には入れてやらない、ちゃんと見張っているからな」と命令されて外に出されました。(暴力以外にもこのようなわけの分からないいやがらせを頻繁に私に強制させていたのです。)そのあとは簡単です。全速力で近くの10階建てのマンションに行きました。頭の中は「死んで楽になる」ことしかなかったです。 今この文を書いている通り私は死ぬことはできませんでした。 私が逃げ出したことで不審に思った学校側が動いてくれ(もちろん学校側にも、逃げたことで呼ばれた警察にも私が自殺しようとしたことは言いませんでしたが)しばらくして児童養護施設に入所させてもらえたのですが、入所から八ヵ月後父が再婚して別の場所で継母と三人で一緒に暮らすことを決めました。離婚の翌年、継母とは一回しか会ったことのない状態でした。 ほとんど家にいなかった父とまったくの他人である継母との生活、まったく知らない土地、まったく知らない人々に囲まれた生活は居心地がいいとは思えませんでした。 このころから他人と自分との間に溝を感じるようになりました。それがどんな溝かはよくわかりません。ただどんな人と接していても壁が隔てているようで施設に居た頃のような安心や信頼という感覚が得られませんでした。 中学の後半からそれは悪化して私はすっかり他人を信用しなくなりました。信用しようと試みることもしなくなりました。またそんなあきらめきって疲れきった自分自身もよく分からなくなりました。 他人だらけの気を使い続ける生活も誰一人信用できない毎日も疲れきって高校は中退しました。病院では適応障害といわれました。 中退後通信制高校に入り少し持ち直して大学へ進学も考えながら生活している現在です。 ここで皆さんにお聞きする本筋にやっと触れられるのですが、 ・私は男性を嫌悪し、女性であったがために兄に貶められたこの女性の体も嫌悪しており、もう自分自身の性が分かりません。(男性に少しでも触れられると気分が悪くなります。触れられた部分は徹底的に洗っても落ち着きません。そして乳房も女性器も包丁で切り取ってしまいたいくらいです) ・虚言癖(?)があります。嘘をつく必要のないところでもなぜか嘘をついてしまうことがあります。 ・私は今まで顔色伺いの人生だったので私が「本当にしたいこと」が分かりません。 ・私は「まとも(虐待や離婚を経験してない)な生活をしてきた人」がひたすら憎いだけで信じられません。どんな意見を言われても「あんたは私の人生を送ってきたわけじゃないだろうが」とまったく聴く気になりません。 ・私は戸籍上の家族をまったく「家族」と思えません。(社会的に自立した暁には離縁を申し出るつもりです) 先述した大学進学も離縁の際に今までの養育費などを要求された際に支払えるだけの財力を得るための能力を養うためであって、本当に自分がやりたいことなのかも分からなくなってきました。 今この文を書いていても私は何をしているんだろうと落ち込むばかりです。 けれどこのいくつもの分けのわからない悩みたちをこぼす相手さえ居ません。 すべてでなくてもちろん構いません、ひとつだけでも、どうすればこの悩みが少しでも緩和されるのかお力をお貸しください。 最期に、ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答がいただけなくても、この場を借りて苦しさをすこしでも吐露できたことを感謝します。

  • 友人から自分の性格を非難されました。

    友人A(33歳女性)から、自分(27歳女性)の性格を非難されました。 ことのきっかけは、先日わたしが自分で誕生会を開いたのですが、友人Bが断りもなしに初対面の人を二人連れてきたことでした。ちなみに友人Aと友人B(34歳男性)とわたしの三人は同じ家をシェアしており、誕生会にはその二人とわたしの友人4人を招待していました。 自分の誕生日に知らない男性二人(20代)がやってきたわけですが、同席したわたしの友人に対して、「あいつ君にぞっこんでしょー」や、深夜12時過ぎに帰るというわたしをしつこく引きとめたり、しまいには肩をがっしり掴まれたりで、あまりの馴れ馴れしさに腹が立ったわたしが「何であんたちここにいんの?今日はわたしの誕生祝いなんだけど」と言いました。 それで、友人Aはその場にいたのですが、「友達のゲストに対してあんな言い方、失礼極まりない」とわたしに後日怒ってきました。 わたしは逆に「その場にいたのに何で何も言わないで彼らの好き放題にさせたの?わたし何度も帰るって言ったのにあなたまでわたしに酒飲むよう勧めてきたじゃん、そっちのがひどくない?」と言ったのですが、「Bはあなたの誕生会を楽しみにしてわざわざ友達連れてきてくれたのわかんないの?」とのこと。 その他にも色々と不満があったらしく、全てぶちまけられました。 わたしは一カ月前に新しい仕事を始めたばかりなのですが、始めて2・3週間は慣れないことばかりで仕事内容や人間関係の愚痴を言っていたのですが、それも気に喰わなかったようです。 「会社の同僚があなたに対してお礼を言わなかったって前に怒ってたけど、そんなのどうでもいいじゃん。仕事内容だってあなたが望んでいたものでしょ」だそう。 (仕事内容は面接で聞いていたのと話しが違ったので愚痴ってました。) 同じ家に住んでいるので、交代制で家事を分担しているのですが、友人Aは勤務時間が長いので、わたしが代わりに何度かやってあげたのですが、「ありがとう」の一言が無かったので、それを何度か指摘したことがありました。これも気に喰わなかったようです。 「家のことはわたしだけじゃなくて皆の責任でしょ。キッチンペーパーくらい無くても生きていけるのに、それを代わりに買ったくらいどうってことないでしょ。あなたは細かいこと気にし過ぎ。」だそう。 (友人Aは交代制で自分の番だったことを忘れていた) 最後に、 「あなたは人に対する期待が高過ぎるのよ。それで他人があなたの思ったように動かないと不満を表すでしょ。他人を分析しては小さいことつまみだして判断する。そんなあなたが可哀そうに思う。」だそう。 確かに、他人への期待が高いことは認めます。でも、ここまで言う友人Aにも疑問を感じています。誕生会に関しては、企画したわたしが「不愉快に思った」のでそれを「口に出した」だけだし、会社の愚痴に関しては、新しい環境に慣れない時に不満を口にするのがそんなに悪いことだとは思いません。逆に友人Aは長時間労働とヒステリックな上司のおかげでいつもどよーんとした顔で「疲れた疲れた」言っています。 一緒に住み始めたのは4カ月ほど前なのですが、最初わたしは在宅で翻訳の仕事をしてました。就職活動中で生活費を少しでも稼げるようにと翻訳をしていたのですが、帰宅した友人Aの話しを聞いてあげたり、家事を手伝ってあげたり、こちらも家にいる時間が多かったので気分転換に楽しく話していました。その時友人Aは「あなたは年齢の割には大人びていて本当にいい人ね」と言ってました。 仕事を始めてからは確かにわたしも愚痴や不満を言ってましたが、例えば他人を傷付けるようなことをしたならば直さなければと思いますが、友人Aの言ってることって、多少は嫉妬か何か、個人的な感情が入り過ぎてるのかな?とも。在宅翻訳している時のわたしはつなぎの仕事をしている本来の状態とは異なる自分で、仕事を始めた今のわたしが本来の自分だと思ってます。それを非難されても、と思ってしまいます。 情報が少なく偏っていて恐縮ですが、上記の友人の非難はどこまで受け止めたらいいでしょうか?

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 感情的な言い方に・・

    パート先で一緒の男の人について少しとまどっています。大抵は忠告・指摘なのですが、言い方がすごく感情的で大きな声なのです。管轄が違うので一日顔を見ない日もあります。怒鳴ったり、する人に対して平静を装いたいのですが、なにか方法はありますか?ムーディー勝山みたいに右から左に聞き流したいのです。 正論でも言い方・表情で動揺してしまいます。 つい先日も私の言い分に対してすごい剣幕で物を言われへこんでいます。

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 出し抜くために他人の前では愚者のフリをするのは普通

    「勉強とか全然してない。たぶんこのまんま教科書開かずに受験本番になりそう。」「面接にまだ1回も行ってない。もう就活とかいいやフリーターするわ。」「給料全額つかって風俗行きまくってる。貯金なんか全然してない。」 知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの? 「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。 こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな? そういう人って 「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間やったわ」「もう私内定でたから。今から就活始めるの?遅いなー。もう無理だよ、諦めてフリーターしてろよ」「積立で貯金してるよ、当たり前じゃん。お前給料全部使ってるの?まあ結婚あきらめてるんならいいんじゃね?一生独り身でいれば?」 こういわれた方がいいってことなのかな? いちいち手助けとか忠告してやる気出されても嫌だし、他人が怠けているんだから自分も少しは怠けてもいいやと勝手に思って腐って死ねと思ってるから、 嘘ついて実際はしっかりやっていても他人の前ではやってないふりしてるし、今後もそうする。 他人の前ではやってないフリをして、陰でしっかりとやっておき、相手を出し抜く。 これは日本人が大多数やってることで、皆承知の上だと思いましたが違うんですか?

専門家に質問してみよう