• 締切済み

布団にカビが…どうしたら良いでしょうか?

布団をしばらく干せずにいたら、敷布団に少しカビが生えてしまいました…。 どうしたら良いでしょうか?良い対処法があれば教えて下さい。(カビの予防ではなく、カビの生えた後の対処についてです。)

みんなの回答

• ami1126
回答No.3

元微生物研究者です。 カビはとても強いものなので洗ったくらいでは なくなりません。 洗うとカビの数を減らしますが、またすぐ沸いてくるでしょう。 カビの生えた布団は捨ててください。 黒かびは発がん性物質の1つでもあります。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のカビの状態は、広がりはしないものの、減る事はない状態です。 「黒かびは発がん性物質の1つでもあ」ると書かれていますが、カビは敷布団の、地面に接する部分に少し生えています。そのような場所でも人体に影響を与えるのでしょうか。

• soraoba
回答No.2

綿、羊毛など敷布団の材質(種類)にもよるのですが、丸洗いが出来るものもあります。 お近くのクリーニング店で対応してくれるはずです。 綿の布団でしたら、中綿の打ちなおしはいかがでしょうか? 料金などは、下記を参考に http://www.showa-shingu.co.jp/uchi/index.html

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほど高い布団ではないと思うので、その程度の値段がするのなら買い替えも考えた方が良さそうですね。

回答No.1

カビは体に良くないので、買い替えするつもりが無いなら、お布団を丸洗いに出したらどうでしょう? ウチが1年前に丸洗いに出したときは、シングルで2500円程度だったかと思います。 ふっくらとして戻ってきましたし、スッキリ感がありました。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに高い布団ではないと思うので、クリーニングに出すなら買い替えをした方が良いかもしれませんね。