• ベストアンサー

オイルヒーターを使う環境

fukunokamiの回答

回答No.3

オイルヒーターを昔々使いましたが、私には温かさが感じられませんでした。 今は、赤外線電気ヒーターを他の暖房機と使っていますが、狭い部屋では暖か過ぎて使いにくい程の力が有ります。 外でも使える位ですから、隙間風も何のそのです。

Nyan98
質問者

お礼

赤外線ヒーターですか!使っている方のアドバイスは 説得力あります。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルヒーターの効率的な使い方について

    リビングの暖房にオイルヒーター(のみ)を使っています。暖かくなりすぎず、空気も悪くならず、乾燥しすぎず、電気代のことを考えなければかなり気に入っているのですが、最近、部屋が寒いと感じるようになりました。 ほかの質問を読んで、エアコンとの併用(エアコンで部屋を暖めて、オイルヒーターで保温)という方法もいいなと思ったのですが、できればエアコンを使いたくないのです。 そこで質問なのですが、 1 オイルヒーターを使うときに、一番効率のよい置き場所はどこなのでしょう?(窓際とか、部屋の真中とか) 2 カーテンを二重にしているのですが、それ以外にできる工夫はあるでしょうか? 我が家は鉄筋コンクリートのアパートでリビングは10畳のフロアリング。座るところにはカーペットを引いています。石油系の暖房器具は禁止で、オイルヒーターとほかの電気製品(ホットカーペットや電子レンジ、炊飯器など)を同時に使うとブレーカーが落ちます。(電気の容量については、変更できないそうです)

  • オイルヒーターについて教えてください

    オイルヒーターについて教えてください 暖房器具を物色していた際にデロンギ・オイルヒーターというのを見ました。電気が熱源のような感じなのですがオイルという字が入っているのが気になります。この暖房器具の特徴、メリット、使い勝手を教えてください。又、燃費はガスファンヒーターなどと比べてどうなのでしょう。

  • オイルヒーターの使い勝手

    オイルヒーターって暖房器具としてはどうですか? 購入を検討しているのですが。 現在、電気ストーブと灯油ストーブを持っています。 電気ストーブは空気を汚しませんが部屋全体を暖めるのに不向きで加湿機能もありません。 灯油ストーブは空気は汚れますが自分的にはあまり気にしていません。それよりは灯油の補給が面倒でコスト高なこと、狭い部屋では暑くなり過ぎる事と付近の可燃物への引火の懸念が欠点として気になります。 オイルヒーターはこの辺りの欠点をどこまでフォローしてくれるでしょうか? 聞いた話だと ・部分暖房というより部屋全体を暖める特性であること ・電気ストーブより電気を食うこと ・暖かくなるまでにかなり時間がかかること ・その割にはあまり暖かくないこと と聞いていますが。 6畳間程度の部屋で単独で使おうと考えているのですがどんなものでしょう?

  • オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。

    オイルヒーターと遠赤外線パネルヒーター どちらがいいか悩んでいます。 来年の1月末に子どもが生まれます。寒い地方に住んでいるので夜中の授乳対策に暖房器具の購入を考えているのですが、一晩中つけておくには石油ファンヒーターでは不経済だし、乾燥も気になります。ほんわかとした暖かさが持続するような暖房器具としてオイルヒーターか遠赤外線パネルヒーターが良さそうなのですが、実際に使われている方、使用感はいかがでしょうか? 即暖性は求めていません。使い方としては石油ファンヒーターなどである程度部屋を暖めてから、保温の目的で使いたいと思っています。部屋の広さは5畳ほど。木造ですが、今年建てたばかりなので気密性は悪くはないと思います。 機能としてはサーモスタット、24時間タイマー、ワットの切り替えができるものが揃っていればいいのかな、と思っています。おススメのブランドがあればそれも教えてください。お願いします。

  • オイルヒーターの性能って

    鉄筋マンション約9~10畳の部屋の暖房を考えたとき、オイルヒータという選択はどんなものでしょうか? (1)中々部屋が暖まらない? (2)電気代はかさみますか? (3)やっぱりデロンギ製が一番でしょうか? お使いになっている方の体験、知り合いの評判などがありましたら教えてください。

  • デロンキのオイルヒーターって・・

    冬の暖房器具にオイルヒーターを購入しようかと計画してます。配管内のオイルを暖めて部屋の空気を暖めるクリーンな暖房器具です。あれってホントに暖かい(暖まる)んでしょうか? どなたかお使いでしたらインプレッションお願いします。

  • オイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

    オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか? 8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。 よろしくお願いします。

  • オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっち

    オイルヒーターとエアコンの暖房機能でしたら、どっちが電気代がかかりますか? リビング17畳の部屋で使いたいです。

  • オイルヒーターの暖房効果

     新潟県下越地方に住んでいます。 木造2階建ての家で生活しており、生後7か月の息子が寝る部屋の暖房器具としてオイルヒーターを検討しています。  オイルヒーターについて色々と調べて即暖性が無いことと、電気使用料金が上がることは理解しており、それを踏まえて検討しているのですが、オイルヒーター1台で冬の寒さを乗り切ることができるのか不安です。 検討しているオイルヒーターの種類と使用する予定の大まかな部屋環境は以下の通りです。 [オイルヒーター] デロンギ ドラゴンデジタル TDD0915W 1500W,4~10畳 [部屋環境] ・木造2階建ての2階 ・築25年で気密性の高い住宅ではない ・和室8畳 上記の環境に近い状況でオイルヒーターを使用したことがある方、又は現在も使っておられる方にオイルヒーターを実際に使用してみての感想を聞かせていただけないでしょうか。 最初に書いた通り、新潟県下越地方に住んでいますので、北陸,新潟,山形県等在住の方のご意見をいただければ幸いです。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • オイルヒーターについて

    重複質問していたらお許しください★ そろそろ寒くなってきたのでストーブ類の電化製品の購入をと考えていますが、 「オイルヒーター」という暖房器具はハッキリ言ってどうですか?? 見た目カッコイイ!!と思ったので(お部屋のオシャレな雰囲気には合いそうなので・・・)購入しようかとも検討しているのですが・・・・ どういうシステムの暖房器具で、実用性やメリット・デメリットなどお聞かせいただけると幸いです。 やはり一番暖かいのは石油ファンヒーターですかね・・・ ただ日中留守がちなのでもしもの場合(けし忘れなど) 心配になります。 あと最近はガソリン代や灯油代って高いですよね。 ご意見お聞かせください★