• ベストアンサー

自動車の保険選び

もうすぐ保険更新の時期になります。 CMなどで「安くなる」などよく見かけますが、今割高なのかよくわかりません。 今、JAの保険に入っています。私は22歳で、車は軽、事故はしたことがなく、私しか乗る人はいません。 今は年で10万以上は払っていると思います。 ネットで一括見積もりをやってみたら6万円のところがでてきました。 お金がないので、最低限の保障だけでいいんですが、安いところでも大丈夫でしょうか? なにも知らないので稚拙な質問ですが、必要なことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.5

「事故処理。1事故1名の専任担当者制」と謳っている損保があります。 専任担当者は、専門知識があり専属ですべてを解決してくれると感じてしまいますが、損害保険代理業の私としては『本音は事故担当者を増やせられないだけなんでしょ!?』と言いたいです。 ほとんどの大手国内損保は、事故処理2名担当制としており、物損担当は女性社員、人身&難件担当は男性社員と定めていることが少なくありません。 車両対物・対人保険は、損保の規定どおりに支払っていれば済まないのです。 損害賠償という法律的判断が必要な保険なのです。 故に、事故担当者は法律的判断を迫られることばかりで、そのため専門知識は不可欠なのです。 そのため、大手国内損保は、対人専任・車両対物専任というように分業させ、専門性を持たせています。 新興通販損保のうち、等級プロテクト特約を付けることができない会社が少なくありません。 保険事故1回につき、3等級下がるところ、この特約を付ければ、等級は下がらず据え置きとなり、継続時同じ等級で更新ができるというメリットがあります。 不幸にして年間2回の保険事故があれば、等級は一気に6等級下がるということになります。 新興通販損保のうち、搭乗者傷害保険の「部位・症状別払」しか販売せず、「日数払」を販売しない会社が少なくありません。 この搭傷保険は、契約者になんの過失がなくても支払わなければならない保険です。 契約者が信号待ちで停車中、後続車に追突されたという契約者無過失事故であっても、契約者の入院・通院という事実がある以上…少しでも【搭傷保険】の支払保険金を抑えたい、という発想から生まれてきたのが、搭傷保険の「部位・症状別払」なのです。 この部位別払、H13・4・20週刊朝日に、保険代理店の告発記事が大きく取り上げられました。搭傷保険の「部位・症状別払」を売れという会社の方針に従わなかった代理店が、一方的に代理店委託契約の解除を通告されたという事案でした。 その理由は、「部位・症状別払」と「日数払」を比較したとき、前者の保険料が後者の保険料と比べて大幅に安くなっていないにも関わらず、受け取る保険金額に大差が生ずる可能性が高いからです。 たとえば、一方的な追突事故によってムチ打ちになり通院事故となったとき。 この場合、大手国内保険会社の場合、「部位・症状別払」では、あらかじめ怪我をした部位・症状によって支払い保険金を決めているため、ムチ打ちの場合、支払われるのは、治療給付金1万円プラス5万円のみ(ただし、治療日数5日以上)。 これに対して、「日数払」の場合は、総通院日数の内、保険会社が、平常の生活または仕事が出来る程度に治った日までの治療日数分(いわゆる認定日数 ―ただし事故日より180日が限度―)(通常1日1万円)を支払うことになっています。 仮に、トータルで50日通院したとします。  【部位・症状別払】⇒6万円のみ  【日数払】⇒(50日の内の認定日数)×1万円 こう考えてくると「部位・症状別払」しかない格安自動車保険は、私はやっぱりイヤです。 身内はあきらめても、他人を乗せていたとき、その人に迷惑をかけることになるからです。 自動車保険を売っている保険会社は、消費者が自社を選んでくれるようにするためには、消費者に良いことも悪いことも情報提供が不可欠です。 しかし、新興通販損保の保険会社は、等級プロテクト特約がないことについては、パンフレットに記載なく、搭傷保険もパンフレットに記載なく、別紙の重要事項説明書に小さな文字で『入・通院日数が5日以上になった場合に、傷害の部位・症状に応じて保険金を定額でお支払いします。なお、入・通院日数が4日以下の場合は、一律1万円をお支払いいたします』と記載されているだけ。 いま現在、新興通販損保に加入している多くのドライバーの方は、この二つの重要な特約が、自己の保険に付いていないことに気づかず、運転しているのでしょう。 故に、安いから補償が危惧されるってことはあります。 但し、十分理解して加入している人は、別ですがぁ・・・。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2044447
yutsuco369
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、とてもよく分かりました。 安価なものはそれなりの補償になっているのですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

事故で苦労された経験のない方は1円でも安い方がいいのでしょうね。 信号無視 追突事故などぶつかってくる相手は避けようがありません。 無過失被害事故でも、無保険 支払い能力なし 質の悪い輩 などにひっかかった場合は最悪すべて自己負担 加入保険屋は弁護士ではありません。 保険屋はなにもしない と、いうより何も援助はできませんよ。 ま~ぁ その時はその時ですか?? 1万円でも目先ケチって、何十万 何百万を自己負担 後で泣きをみないよう 後悔されませんよ~

yutsuco369
質問者

お礼

ありがとうございます。 donbe-さんがおっしゃるのは、同じような内容でも安いところはダメということですか? 私は内容も考えて保険を選びたいのですが、保険屋さんによって対応がかわるのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

質問者さんのいわれる「最低の補償」とは、どんな補償内容を指すのでしょうか? 自分が必要とする補償内容・サービスに対して保険料を払う。余分な(必要がない)補償やサービスを削り、保険料を抑える。それだけのことです。 もうひとついえることは…損害保険は「お守り」で契約するものではありません。イザといったときに困らないように契約するものです。そういったときに困るような内容の保険なら契約しないほうがマシです。保険料がもったいないだけです。どうせ契約するのならイザという時に困らない内容のものにしたいものです。

yutsuco369
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低の補償は、もし自分が事故を起こしてしまったら、きちんと相手側のフォローができるものを考えています。 金額一番に考えるのではなく、内容と金額がうまく折り合っているところを探したいと思っています。

回答No.2

JA→チューリッヒにかえました。 無事故無違反ゴールド免許で事故加害者になった事はありませんし、年間1万円以上も違うのでお金を捨てるのも勿体無くて。 今30歳ですが年間3万円とちょっとです。 今ご加入のJA共済で本人限定にしてありますか? 本人限定にするだけでも大分安くはなります。 事故などが無いのであれば、現状の階級を引き続き掛け変えする事も出来ますし、ネット割引などもありますよ。

yutsuco369
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人限定・・・なっているのでしょうか、確認してみます。 アドバイス感謝します。

回答No.1

私は、一円でも安いところを選んでいます。同じように今まで事故はしたことありませんし、保険を請求したこともありません。だから、「お守り」と思って保険はかけています。不幸にして、いざ事故を起こし保険の世話になったら、保険会社はどこでも「免責」などで出し渋るのじゃないでしょうか。お互いに事故を起こさないのが一番ですね。気をつけましょう。結論、安いから補償が危惧されるってことはないと思います。

yutsuco369
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いから、ということはないのですね。参考になりました!