• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

近鉄百貨店で使える商品券に詳しい方

近鉄百貨店の商品券(全国百貨店共通商品券ではないもの)があるのですが、券の裏面に「三交百貨店」「三越」「さかい屋」「井筒屋」「一畑百貨店」「岡島」で使えるという表記があったので、逆にそれらの百貨店が発行している商品券が使えるのかと思い試してみました。「三交百貨店」「井筒屋」発行のものは使えたのですが、「三越」の商品券(全国百貨店共通商品券でないもの)も使えるのでしょうか?私の知人が近鉄に勤めており、「三越の商品券も使えるのか?」と聞くと「使えない」と言われました。上記の2社(特に井筒屋)は使えたのに、なかなか腑に落ちなくて。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4312
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前は、全国百貨店共通商品券がなく、提携各社(大体大手4社(三越 伊勢丹 大丸 島屋)と提携した他の百貨店間で)で商品券が使えました。(三越系と伊勢丹系が1999年2月28日まで 高島屋系 大丸系が1999年8月31日まで ちなみに西武百貨店の商品券のミレニアムリテイリング以外(西武 そごう以外)での利用は2006年8月31日まで) 三越の商品券の場合、近鉄百貨店、中部近鉄百貨店、和歌山近鉄百貨店、近鉄松下百貨店、さいか屋、上野百貨店(閉店) ボンベルタ伊勢甚(閉店) 前三百貨店(閉店)松菱(閉店) 津松菱 スズラン百貨店 一畑百貨店 ちまきや 井筒屋 沖縄三越 大丸 博多大丸 鳥取大丸 今治大丸 高知大丸で以前は使えました。 (それ以外だと、伊勢丹は、丸井今井 藤崎 東武百貨店 名鉄百貨店 阪神百貨店 山陽百貨店 天満屋 岩田屋など  大丸は三越 松坂屋 山陽百貨店 大和 天満屋など 島屋は、京王百貨店 丸栄 ヤマトヤシキ 玉屋 鶴屋など) 数年前までは、近鉄百貨店で三越の商品券が使えたのですが、確か1999年3月1日以降近鉄百貨店では三越の商品券の使用が終了しました。ちなみに大丸以外の百貨店では1999年3月1日以降の三越商品券は少なくとも相互受け入れがされないです。 実際、10年ほど前に京都近鉄京都店、中部近鉄名古屋、近鉄百貨店東京店で三越の商品券を使ったことがあります。 大丸では確か1999年の9月1日以降発行の三越商品券は使えないです。 その、近鉄百貨店の商品券(ギフトカードも含む)の裏面に三越・・・・と記載されている商品券はかなり古い券で、今から10年位前の券だと思います。 ちなみに井筒屋は三越と1996年の10月1日に提携を解消したため(今は伊勢丹と提携 但し商品券の相互利用の交流はないです。)1996年10月1日以降発行の井筒屋の商品券(クリーム色)は、三越、近鉄百貨店、さいか屋、一畑百貨店、岡島での利用はできないです。 1996年9月30日以前の緑色の井筒屋商品券は、使用期限が記載されていないため、現状でも旧券に限っては三越でも使えます。 現行の近鉄百貨店の商品券は、三越、さいか屋、井筒屋、岡島、一畑百貨店では使えないです。ただ、三交百貨店は近鉄流通グループなので今でも三交百貨店の商品券は近鉄百貨店で使えます。(逆も可) ちなみに三越の商品券は、現状で使えるのは、沖縄三越以外の三越全店と郡山のうすい百貨店、銀座のプランタン銀座です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、古い券だと思います。閉店した近鉄吉祥寺店の名前が書いていて、生駒店の名前などが載っていませんから・・・・。私が使った井筒屋の券は緑色でした!今でもこの券に限っては、三越でも使用可ということですが、近鉄でも使えるのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

書き方が良くなかったので、 結論から言いますと、現在 三越の商品券は、三越各店と三越小型売店(但し沖縄県内の沖縄三越各店は除く)、郡山のうすい百貨店、東京の銀座のプランタン銀座のみです。近鉄百貨店では三越の商品券は使えません。 ただ、1999年2月28日までは、近鉄百貨店では、三越の商品券が使えました。 1999年3月1日以降、三越提携百貨店各社間と伊勢丹提携百貨店各社間で商品券の相互受け入れを中止しました。 理由は、全国百貨店共通商品券が普及したためということでした。 井筒屋の商品券は、裏面に三越、近鉄、さいか屋、一畑の記載がある場合は記載各社で使えます。 それ以外も、さいか屋、藤沢さいか屋、一畑、岡島発行の商品券でも裏面に記載されている百貨店では今でも使うことは可能です。 万が一、受け入れを中止する場合は、事前に告知があるはずです(破産、倒産の場合を除いて)。 実際、西武百貨店発行の商品券について、そごう以外の、西友、パルコ、無印良品、西洋フードシステムでの利用は2006年8月31日まで、西武百貨店での西友商品券、パルコ商品券、ギフトカード、藤丸、西條百貨店、リウボウ発行の商品券の使用は2006年8月31日までと告知が出ています。 近鉄百貨店では、三交百貨店の商品券、近商ストアの商品券、Kipsギフトカード、クレジット会社(KC、日専連、NC等は除く)、ナイスショップ、近鉄友の会お買物券、三交サークルお買物券、中部近鉄友の会(裏面に利用店が中部近鉄と三交のみの記載の券は除く)なども使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございます。大変参考になりました。