• ベストアンサー

生理中に着物!!どうしよう・・・

noname#5374の回答

noname#5374
noname#5374
回答No.3

私も生理中に振袖、という経験はないのですが、タンポンは お使いになったことがありますか? 特別なことがなくても、生理になって2、3日目というのは 一般的に言っても量が多いので、どうしても就寝時にショーツや シーツを汚してしまうことがありました。 友人に相談したところ、タンポンを使うといいよと言われて、 それまではタンポンを使うという感覚がなかったので、抵抗は あったのですが、使い始めるとホントに便利だと思いました。 それからは量が多い日の就寝時に利用しています。 いくらタンポンでもずっと入れっぱなしのままだと漏れてきますが、 数時間の披露宴の間なら大丈夫だと思いますよ。

noname#33530
質問者

お礼

タンポンですか?正直言って、かなり抵抗あります。今まで一度だけ、チャレンジしてみたのですが、ダメでした。 使用方法などを見ながらしてみたつもりでしたが・・・ 就寝時に便利というのは、魅力です!! この歳(24歳)になってまで、シーツを汚していると、自分が情けなくなってきます。もう一度トライしてみますね。

関連するQ&A

  • 生理中に着物着たことある人いますか?

    今日生理が来てしまったのですが 土曜日披露宴に振り袖で出席する予定があり、 急遽、洋装にしようか悩んでいます。 ちなみに量はごくごく普通で、3日目には生理痛もありません。 生理中に振り袖着た事ある人いらっしゃいますか? その時は苦労されましたか? また工夫次第でトイレは楽に使えるものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 着物に付いて

    振り袖を訪問着になおしました。その訪問着を5/17にある結婚式に着ていこうと思うのですか、5月だと暑いかな?と思うんです。ただ、絽の着物だと時期的に早いそうなんですがどうなんでしょうか?ちなみに式場は東京浜松町の日ノ出桟橋で船上結婚式です。 着物に詳しい方よろしくお願いします。

  • 生理調節について

    生理調節について 再来月、12月4日~10日まで挙式と新婚旅行の予定があります。 毎朝、基礎体温を付けていて次回の生理が11月3日か4日にきそうで、この調子でいくと12月の生理が挙式と旅行に完全にかぶってしまいそうです。 仕方がないので12月の生理を薬で遅らせようと思いましたが、数年前にも『プラノバール』という薬で遅らせようと試みたことがあって、その時はあまりの頭痛で結局服用を断念して旅行と生理がぶつかってしまいました。 そういった経験から、たとえ薬を変えたとしても結婚式や旅行中に副作用が出ると辛いので、幸いまだ11月の生理がきておらず(まだ排卵して間もないと思われます)11月の生理をとりあえず薬で遅らせれば12月の生理もずらせるのではないかと考えたのですが、このようにずらしたい生理の前の生理からずらして成功された方はいらっしゃいますか? また、この方法で上手くいくでしょうか?

  • 生理を早める・遅らせる??

    こんにちは。 今年の11月に結婚する者です。 私は元々生理不順で数年前産婦人科に通っていましたが ここ1、2年は32~34日周期で順調にきています。 (風邪をひいて長期間薬を飲んだりすると、遅れたりする事はありますが・・・) そこで、生理の予定日を計算したら 結婚式当日と生理日が重なってしまう可能性があります。 私は元々生理痛等はそれほど酷くはないのですが でも、当日の事考えたらブルーになってしまいました。 薬で早くさせたり・遅らせたりする方法もあると聞きましたが 薬の副作用が出やすい体質の為、副作用が怖いです。 そこで、薬で早くさせたり・遅くさせたりした事がある方 体験談を教えて下さい。 あと、あまり薬に頼りたくないので 当日生理と重なった事がある方も体験談を教えて下さい。

  • 着物のしわ

    実家の母に,振り袖をつめてもらって送ってもらったのですが, シワがひどいんです!! 10月10日に主人の従姉の結婚式で着ようと思っているのですが, シワをのばす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 着物が着たい!!

    友達やいとこなどの結婚式で着物が着たいと思っています。本来ならば、独身であれば、振袖を着るのでしょうが・・・、振袖ではない着物が着たいのです。(私は独身ですが間もなく30歳になるので、振袖は恥ずかしい為) こういった場合、着る着物はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 生理をずらす

    30代の未婚女性です。5月に結婚(海外挙式)をする予定なのですが、できるなら生理と重ならないように、薬などで生理をずらしたいのです。 この場合、いつ病院に行けばいいのでしょうか?基礎体温をつけており、結構、規則的に生理はきています。4月は中旬に生理になるだろうと思います。 あと、式が終わったら、できるだけ早く子供を作りたいのですが、そのような薬を飲んでしまった場合、その翌月から子作りをするといったことに影響はないのでしょうか?

  • 着物について教えて下さい

    結婚式に着物を着ていくことになり、困っています。 私の持ってる着物は振袖の袖を切った物なので、少し派手かな?と思い悩んでいます。色はエンジ色に茶色の布地に花柄です。 地味にも見えるのですが、そういった、振袖を切った着物って結婚式などに着て行っても良いものなのでしょうか?年齢は38さいで既婚しゃです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 生理が来ない

    こんばんわ。私は、32歳の主婦です。2歳になる娘がいます。去年の10月ぐらいから生理が来なくなり、1月12日に病院に行き(婦人科)ホルモン注射と薬をもらいました。1週間後、生理が来たんです。私は、2人目の子供が希望なので2週間後、排卵があるか見てもらいました。排卵はあるそうなので主人とH(1回だけ)をしたんです。 それから生理がきません。 生理来たのが、1月22日、主人とHした日、2月13日。 肝臓が悪いので、薬を飲んでます(漢方)+むくみが取れる(やせる)薬も飲んでます。先生には、「生理きたら病院に来てください」と言われましたが病院へ行った方がいいですか?

  • 薬で生理を遅らせることについて!!至急願います!!

    もうすぐ自身の結婚式を迎えます。生理が重なる為ご相談させて下さい。 ●6月4日挙式 ●生理5月29~6月5・6日予定(周期ピッタリ) 生理終わりかけに挙式を迎えることになります。 薬で早めて当日バッチシな肌で迎えたい!!と思い、本日初めて産婦人科に行ったところ、「生理を早めるなら前月の生理の時からこなきゃ出来ないですね~」と言われました。自分の知識不足というか甘さにガックリでした… ●それで一応生理を遅らす薬をもらってきたのですが…   生理を遅らせている間というのは、生理前のような状態なのでしょうか? 肌・むくみの状態が、薬による生理遅らせ中と服用せず生理終わりかけの時の、状態が良い方にしたいと思っています。  生理を薬で遅らせた経験がおありの方…肌やむくみがどんな状態だったのか教えて頂ければ幸いです!! 是非ご回答をよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう