• ベストアンサー

社会福祉士受験資格について

kenbooの回答

• ベストアンサー
  • kenboo
回答No.1

率直に、あなたが福祉課の課長クラスなら、要件を満たす可能性はあると思います。 まず、児童福祉士や身体障害者福祉士は資格です。もっていなければ、当然当てはまりません。実務経験だけで言うならば、福祉課の中で、位置付けられているあなたの役割はどうでしょう。業務担当者という立場では当てはまりません。福祉課全体の、指導的立場にあるならば、要件を満たすと思いますが、6年目では、多分そうではないのでしょうね。 いずれにしろ、経験から学ばないために設けられたような資格です。 単に、従事者の資格ではありません。どちらかというと、行政を正していくための アドバイザー的な存在になるための資格です。 私は通信で勉強中ですが、同じような立場の人、もしくはもっと上の立場の人が いっしょに勉強してます。 だからおそらく、受験資格に当てはまらないと思います。 詳しくは、ホームページにもあります。