• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータからCD-ROM(C:)が消えました?

<富士通 BIBLO、Windows 98、Yahoo!リーチDSL、ウイルスセキュリティ2006> <BIBLOのスペック:CPU/233MHz、メモリ/32MB~128MB、HD/3.2GB> 今月21日にインターネット接続したのですが、 昨日、CD-ROMドライブを使うために、 マイコンピュータを開いたところ、 なぜか、CD-ROM(D:)が表示されていなくて、 (E:)のところをクリックすると、 アイコンの下にCD-ROMと表示されます。 デバイスマネージャにはCD-ROMがあり、 「このデバイスは正常に動作している」となっています。 「ドライバの更新」もしてみたのですが、変化なしです。 以上の現象とは関係ないのでしょうが、 IEのトップページに「Yahoo!JAPAN」を設定しても、 設定が有効にならず、 「Webページの検索」という画面が出てしまいます。 時には、「Yahoo!JAPAN」のページが出ることもあります。 以上の現象への、原因なり問題解決のためのアドバイスを お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>ご覧のように、中古購入PCでスペックも低位の古い機種でOSも98ですので、 >メーカーにも在庫が無くリカバリーCDは入手できませんし、 >98のCDも入手難という状況なので、 >PCの買い替えしか選択肢はないのかな? >といったところです。 残念ながらその様ですね。 たとえ中古でも、正常時にAcronis True Imageなどを使ってバックアップをとっておけば、復旧は容易です。 これを教訓に、パソコン購入後にはバックアップをとることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>残念ながらその様ですね。 >たとえ中古でも、正常時にAcronis True Imageなどを使ってバックアップ>をとっておけば、復旧は容易です。 >これを教訓に、パソコン購入後にはバックアップをとることをお勧めします。 やはりそうですか。 PC=\60,000,リカバリCD=\8,000は 高い買い物についたということのようですね。 ソフトを使ったHDそっくりバックアップという方法があったんですね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

現在のD:は カードを入れた時にセットされたのですよね  だったら  これを他に移動(F:とかG:)できればいいわけです  これッでデバイスマネージャーで見つかりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 回答者の皆さんからいただいたアドバイスを参考にしながら、 本件の処理について自分なりに考えてみたいと思います。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ≫現在のD:は カードを入れた時にセットされたのですよね   PCIスロットにコンパクトフラッシュ用カード(アダプター)を挿入した際に 元々表示されていたCD-ROM(D:)が消えたのか? については確認できていないんです。 ≫ だったら  これを他に移動(F:とかG:)できればいいわけです これを他に移動とは、デバイスマネージャ>CD-ROM>プロパティ>設定タブの予約ドライブ文字の開始と終了のドライブ文字を(F)なり(G)に置き換えるということなんでしょうか? であれば、すでに予約ドライブ文字を(E)から(D)に置き換え、 現在は、(D:)が名実ともにCD-ROMドライブになっている状態です。 しかし、マイコンピュータを開いた画面では(D:)の左側にCD-ROMの文字は表示されてないんです。 他にも、IEのトップページ設定ができない。     「Adobe Reader」のダウンロードができない。     「Windows Media Player」で動画が見られなくなった。 などの不具合が生じていますので、 元の状態に戻すには、やはりリカバリーするしかないのかな?  と思ったのですが、 ご覧のように、中古購入PCでスペックも低位の古い機種でOSも98ですので、 メーカーにも在庫が無くリカバリーCDは入手できませんし、 98のCDも入手難という状況なので、 PCの買い替えしか選択肢はないのかな? といったところです。

  • 回答No.6

>PCを買った中古PC販売店から後に別売で買うことになったリカバリCDが、 >富士通指定のものではないことが分かったのですが、 >当の販売業者はコンパック製なので問題はないと言ってるんです。 >リカバリCDって汎用性のあるものなんでしょうか? ありません。 随分といい加減な業者ですね。 富士通製なら富士通のサポートへ直接相談して、リカバリディスクを購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者の皆さんから寄せられました 貴重なアドバイスを参考にさせていただきながら、 本件の処理を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

≫富士通製なら富士通のサポートへ直接相談して、リカバリディスクを購入して下さい。 調べてもらったところ、 当PCの出荷時のOSはNTで、在庫切れということでした。 で、98のクリーンインストールを勧められたのですが、 今どき、98(OS)が手に入るのか? が気がかりです。 PC(\60,000)とリカバリーCD(\8,000)を買った業者(街中の小さな個人経営店)にリカバリを持ちかけてみたところ、 半日かかるということで、8,000円を提示されました。 ということは、リカバリー可能なディスクなんでしょうかね?

  • 回答No.5
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

競合しているのでは? 元々D:であったドライブに CDを入れて認識しますか? 認識されないのでしたら PCカードと競合してしまって ドライブ自体が認識されなくなっている と考えられます デバイスマネージャーで ! や ? の付いたものが無いか確認 デバイスマネージャーで 接続ごと表示  PCI  に接続されている PCカード CD-ROMドライブ等 の機器の使用するリソースが 同じ範囲を使うようになっていないか確認してください 範囲を変えられる機器は 競合しないように変更します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自身の不勉強故に、 折角の貴重なアドバイスを生かせないことを  残念かつ申し訳なく思っています。 皆さんから寄せられましたアドバイスを参考にしつつ、 本件への自分なりの処理を考えたいと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

≫元々D:であったドライブに CDを入れて認識しますか? 認識し、(D:)をクリックすると再生されます。 認識されないのでしたら PCカードと競合してしまって ドライブ自体が認識されなくなっている と考えられます PCカードは取り出してみたのですが、変化はありません。 PCカードとCD-ROM(D:)は競合する関係にあるんですね。 ≫デバイスマネージャーで ! や ? の付いたものが無いか確認 いずれも付いているものはありません。 ≫デバイスマネージャーで~~~機器の使用するリソースが同じ範囲を使うようになっていないか確認してください。 ≫範囲を変えられる機器は 競合しないように変更します。 現在のわたしのスキルでは、 ご案内の確認操作もできませんし、 機器の機能や動作についての理解もできません。 折角の貴重なアドバイスを生かせなくて ごめんなさい。

  • 回答No.4
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

>PCIスロットにコンパクトディスク用のカードを挿入しました。 取り外し可能なディスクなどを入れると、変わります。 カードを入れると現れるはずです。 >(D:)にくっ付いていたCD-ROMという文字 も表示されないのですが、 たぶんCDドライブに入っていCDなどのボリュームラベルが 表示されると思います。AudioCDを入れれば、AudioCDと表示されると思います。各ドライブのアイコンのところで右クリックして、プロパティを選ぶと、ボリュームラベルのところに出てくると思いますが、空欄になっていると表示されません。書換え可能なHDなどは書きかえられます。 レジストリが壊れていると、おかしくなる場合があると思います。ファイル名を指定して実行するで、『scanreg』と入力してエラーがないかやってみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

≫取り外し可能なディスクなどを入れると、変わります。 カードを入れると現れるはずです。 コピー用メディアとして、コンパクトフラッシュを使うつもりですが、 まだ用意できていません。 ≫各ドライブのアイコンのところで右クリックして、プロパティを選ぶと、ボリュームラベルのところに出てくると思います。 トレイにCO-ROMをセットし(D:)で上記の操作をすると、 確かにボリューム名が表示されます。 ≫レジストリが壊れていると、おかしくなる場合があると思います。ファイル名を指定して実行するで、『scanreg』と入力してエラーがないかやってみるといいかもしれません。 早速、やってみたのですが、エラーはありませんでした。

  • 回答No.3
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

デバイスマネージャのCD-ROMの設定を選び、予約ドライブ文字のところで、 予約ドライブ文字の開始ドライブ文字と終了ドライブ文字のところに、『D』をいれて、再起動すれば戻ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 ≫予約ドライブ文字の開始ドライブ文字と終了ドライブ文字のところに、『D』をいれて、再起動すれば戻ると思います。 確かに、(E:)が(D:)には変わったのですが、 (E:)はCD-ROM(D:)とは別にあったので、 結果的には、(E:)が消えたことになり、 もともとあった(D:)にくっ付いていたCD-ROMという文字 も表示されないのですが、 98で元通りに戻すには、リカバリするしかないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

タイトルと内容が異なります 質問は1件につき一つにしてください ドライブレターC:やD:などはかぶらないようになら変更は可能です  内蔵ハードディスクの増設などをすると  ドライブレターが替ってしまうことがありますが・・・ 最近何かやらなかったでしょうか? Windows98ですと http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#176 Internet Explorerのホームページが書換できない件は ウィルス・スパイウエアなどの感染が疑われます 対策ソフトを使用していないのでしたら  http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html http://www.higaitaisaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

≫質問は1件につき一つにしてください。 ルール違反だったんですね。すみません。 もしかして、関連があればと思い書き加えました。 ≫ドライブレターC:やD:などはかぶらないようになら変更は可能です。 「デバイスマネージャで開始と終了のドライブ文字を(D:)に置き換える」 ということでよいのでしょうか? ≫内蔵ハードディスクの増設などをすると、ドライブレターが替ってしまうことがありますが・・・ 最近何かやらなかったでしょうか? PCIスロットにコンパクトディスク用のカードを挿入しました。 ≫Internet Explorerのホームページが書換できない件は ウィルス・スパイウエアなどの感染が疑われます対策ソフトを使用していないのでしたら 「ウイルスセキュリティ」を入れていますので、  履歴でウイルス検出の記録をチェックしてみましたが、 記録はありませんでした。 98で、元のようにCD-ROM(D:)と(E:)を表示させるには、 リカバリするしかないのでしょうか?

  • 回答No.1

CDの件はデバイスマネージャでCDドライブを一度削除してから再起動してみてkださい。 IEの件はIEを再インストールしてみて下さい。 駄目だったらパソコンの再セットアップをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初にご回答をいただいたのに、 こちらの都合で応答が遅くなり、ごめんなさい。 ≫CDの件はデバイスマネージャでCDドライブを一度削除してから再起動してみてください。 デバイスマネージャのCD-ROMの中にある「東芝CD-ROM XM-1702B」を選択し、[削除]ボタンをクリック後、消去されたことを確認して再起動してみたのですが、マイコンピュータのなかのドライブ名表示に変化はありませんでした。 ≫IEの件はIEを再インストールしてみて下さい。 「アプリの追加と削除」でIEの修復をしてみようと思ったのですが、 リカバリCD に問題が見つかったためにできませんでした。 ≫駄目だったらパソコンの再セットアップをして下さい。 PCを買った中古PC販売店から後に別売で買うことになったリカバリCDが、 富士通指定のものではないことが分かったのですが、 当の販売業者はコンパック製なので問題はないと言ってるんです。 リカバリCDって汎用性のあるものなんでしょうか?