• 締切済み

回復コンソールの使用とコマンドプロンプトの入力方法について

家のPC(Windows XP)が突如 「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\windows\system32\config\system」 この後、各種サイトを会社のPCで検索し、回復コンソールを使用するため、起動ディスクを作成し、回復コンソールでコンピュータを起動しました。 すると「どのWindowsインストールにログオンしますか?」のメッセージの後、Administratorパスワードを聞いてくるはずのなのですが、それがなくC:\WINDOWS>のプロンプトになりました。 これはそのまま進めても問題ないということなのでしょうか? とりあえず、上記問題は無視して先に進めるために、 MSのサイトにあった指示 md tmp copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak (以下、サイトにあった内容省略) を入力しようと思うのですが、これは↑の通りスペースキーを使って行を変えて入力するのでしょうか? この通り入力しようとすると、途中まで入力したところで入力できなくなってしまいます。 初心者の質問で申し訳ないのですが、何とか初期状態に戻さないで、Windowsを起動させたいもので。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• Goooo7
回答No.4

>ベタ打ちするのではなく、各行入力後に<ENTER>ということですか? はいそうです <ENTER>を押ごとに命令が実行され終了するとプロンプトが表示されますので次の行を入力してください

forest1209
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。 上手くいくといいのですが・・・。

• pc-2198ax
回答No.3

復旧するにはリカバリする他有りません ファイルのセーブをするなら KNOPPIX を使用 KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

• Goooo7
回答No.2

ANo1の最下部の行が間違っていました 正しくは また2つめのコマンドは、表示レイアウトが崩れないように~で省略しましたが実際はすべて入力してください

• Goooo7
回答No.1

mdコマンドとcopyコマンドという別の命令なので md tmp  <ENTER> copy ~\system.bak <ENTER> <ENTER>はENTERキーを押す また2つめのコマンド表示レイアウトが崩れないように~で省略しましたが実際はすべて入力してください

forest1209
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ということは・・・ http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/ のパート1の 「5. 回復コンソールのコマンド プロンプトで、次の行を入力します。各行を入力した後、Enter キーを押します。」 の指示は、ベタ打ちするのではなく、各行入力後に <ENTER>ということですか? この手のことは全く不慣れなため、的外れな質問で申し訳ありません。