• ベストアンサー

エクセルVBAのCall

エクセルのデザインモードでシートにコマンドボタンを貼り付けて、個人用マクロブック内のマクロを起動する設定をしたいのですが。 Callでマクロを指定する時に、単にマクロ名だけを指定するとマクロが呼び出されないのですが。 個人用マクロの場合は、フルパスみたいな感じで指定する必要があるのでしょうか? その場合どのような指定の仕方になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんにちは。 Personal.xlsにある、TEST を実行するとき Application.Run "Personal.xls!TEST" としてみてください。 それから他のブックにある場合はそのブック名をつける 以上です。

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (2)

• ttyp03
回答No.3

#1です。 ボタンって2種類ありまして、[コントロールツールボックス] のと [フォーム] のがあります。 先程回答したボタンは [フォーム] が前提で書いていました。 一度そちらでお試しください。 [コントロールツールボックス] のボタンでは確かに [マクロの登録] は出ませんね。 ちょっと試してみましたが、どうもperlnal.xlsのマクロが呼び出せませんでした。 やり方がありそうな感じはしますが、わかりませんでした。申し訳ない。

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先程回答したボタンは [フォーム] が前提で書いていました。 そういうものがあるのは知りませんでした。 今度試してみたいと思います。

• ttyp03
回答No.1

「Callでマクロを指定する」というのがよくわかりませんが、ボタン上で右クリックし [マクロの登録] を選択し、あとは呼び出したいマクロを選択すればできませんか? ちなみに個人用ですと PERSONAL.XLS!xxxxx のような記述になるようです。

naruue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボタン上で右クリックし [マクロの登録] を選択し これはデザインモードで行うのでしょうか? エクセル2003ですが、右クリックしたポップアップメニューの中に、[マクロの登録]というのは表示されないのですが。 >PERSONAL.XLS!xxxxx のような記述 "Call"の記述は必要ないということでしょうか?