95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが、IPアドレスの割り当てやpingの結果に問題があります。
  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続する方法について教えてください。
  • LANクロスケーブルで95とXPを接続したいが、pingの結果が一方向のみであり、ネットワーク設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが。

文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。 ・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。 ・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。 ・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。 ・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。 ・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、 95 に対しては XPからの返信がありました。 XP に対しては 95からの返信がありませんでした。 以上のような状況です。 PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。 pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか? また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。 XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainamomi
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

XPのマシンにVB2002のパーソナルファイアウォールが設定してあった・・のは私だけかな?

reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。 95のマシンにVB2002ファイアウォールが設定されてました。 無事、開通することが出来ました。 分かってみれば以外に簡単なところに答があったようにも思いますが、初めてのことはやはりいろいろなところでつまづくものですね。 他の回答して下さった方も、「ファイアウォールを解除するなんて、あたりまえでしょ?」とあえて、ふれなかった方もいらっしゃると思いますが・・・ みなさま、ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

クロスケーブルで出来るはずです。 ただ、電源の入れ方はXP-95の順で行ってやってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm
reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP → 95 の順で電源を入れましたが、ダメでした。 ただ、昨日の夜、XPのネットワーク接続のウィンドウでローカルエリアの接続の設定を共有可能にしたら、95とつながりました。 ついに・・・と思いきや、今朝立ち上げたら、設定はいじってないに、やはりつながっておらず、がっかり・・・・・ 不安定なのでしょうか?

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

私も実験したことがありますが,クロスケーブルでの相互接続は 100ベースのカードになってからはうまくいかないことが多かったと 記憶しています. ハブまたはスイッチングハブを使うことをおすすめします.

reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、できれば、クロスケーブルでつなぎたいので・・・

関連するQ&A

  • 2000とxpのLANがつながりません

    2000とxpをLANで繋げたいのですが本を読んでも質問にでていたサイトを見てもわかりません。最初は二つともインターネットに接続していたのですが今はXPしか繋がっていません。 XPのネットワーク設定はすぐ出来たんですが…。最後のセットアップディスクを2000に入れようとしたところ、このアプリケーションは使えませんと出ていっこうに進みません。2000ではディスクによるセットアップは出来ないんでしょうか?その場合は2000の方のセットアップは何をしたらいいんでしょう。 IPアドレスは両方とも自動取得 ipconfig/allで見てみたところIPアドレスの左3つは同じ ルータはADSL内蔵モデムSVIII使用 pingは双方向のアドレス・DNS・ネーム全てtime out コンポーネントは両方同じ物3つ(クライアント:Microsoftネットワーク用、サービス:Microsoftネットワーク用…、プロトコル:TCP/IP)入っている XPのファイアウオールは無効 なんですが…。なにかすごーく基本的なことで間違ってるんでしょうか?もう8時間くらいやってます。どなたか教えてください。

  • LANクロスケーブル接続が使えなくなった

     二台のパソコンがあります。一方がWindows XP、もう一方がKnoppixというフリーのOS(本来はDVD-ROMブートだが、HDDにインストール)です。この両者をLANクロスケーブルで接続し、一方からもう一方にUDPかTCPでデータを送っていました。  ところがある日、Koppixの方が突然死んでしまいました。HDD臨終です。  データは別のHDDに保存してあったので、臨終HDDを交換後Koppixを再びインストールし、各種設定(IPアドレス等)を行いました。しかし、pingしても届かない状態になってしまいました。  パソコンはその二台、クロスケーブル等はその一本しかないので問題の切り分けが出来ません。Knoppixの方は中古パソコンで、かなり酷使していたのでHDD臨終以外に優先LAN関係にも問題が発生している可能性を否定できません。    解決に助言などがあったらお願いします。  また、Windowsタブレットを購入予定であり、これが有線LANを持っていれば問題切り分けに使えそうですが、ネット上でのカタログを見る限り残念ながらマイクロUSBという名前のポートしかないようです。これで有線LANを使えるでしょうか。

  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • 98とXPのLANうまくいきません

    OS98とXPのパソコンでLAN設定をしたんですが、 XPからは98が見えるのに、98からはXPを見ようとすると、「ネットワークを参照できません、ネットワークに接続できません」ときます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のHPでチェックしていったんですが、pingは、XPのウィルスバスターのファイアーウォールを切ることで、98からXPへのpingがとおるようになり、両方とも通ります。 その後の、チェック7で、IPアドレスで接続を98からXPに試みると「ユーザーがネットワークにログオンしていないため、要求された処理は実行されませんでした。指定されたサービスは存在しません。」 というエラーがでて、つながりません。 現在ここで行き詰っています。 というかどうしていいかわかりません。 どなたかお分かりの方おられましたらぜひとも回答をよろしくお願いします。

  • LAN構築について

    現在Windows98、ME、2000(Pro)、Mac、ルーター1台、ハブ2つでLANを構築しています。Windowsのネットワーク設定はLANボードのTCP/IPプロトコルのバインドを全てはずし(Win2000 Proはnetbios over TCP/IPオフ)、ファイルとプリンタの共有はNETBEUIだけで行っています(Mac側からのみプリンタをTCP/IPにて使用)。 質問は ・Windowsのネットワーク設定はこれでいいでしょうか?ルーターの内側であれば別にTCP/IPのバインドを付けていても構わないのですか? ・Win2000でAppletalkプロトコルを入れていますが、Macから見えないし、Win2000からも見えません。どう設定したらいいのでしょうか? 文字足らずもあると思いますので、よろしくおねがいします。

  • LAN接続について

    現在、イーサネット接続でインターネットに接続している環境です。 ハブをつけて複数台とデータの交換をしたいのですが、 TCP/IPプロトコルで、ほかのパソコンが見れない状態となっています。 環境は、私のパソコンがWindowsXP 相手のパソコンがWindows2000です。 症状は下記のとおり。 ・私のパソコンから、相手のパソコンはPINGが通るが、名前の解決がされていない。 ・相手のパソコンから私のパソコンはPINGが通らない。 今は仕方がないので、NETBEUIによる接続でやっておりますが、 XPはNETBEUIが標準でついていないので、 できれば、TCI/IPプロトコルによる接続をしたいのですが、 可能でしょうか? おそらく、穴のある質問だと思うので、 補足要求にもこたえます。

  • windows xp のネットワーク接続について

    windows xp home をネットワーク接続したところ、windows 2000 server だけがネットワークコンピュータ上で表示されません。接続はTCP/IPです。pingは通ります。windows 2000 はドメインは使用しておらず、ワークグループにて管理しています。宜しくお願い致します。

  • LANで接続できなくなる

    OS98のノートを使っています。 普段家でADSL接続でインターネットやファイル共有を使っています。外出先で使って家に帰って元通りに繋いでみたら、どうしても繋がりません。 自力でかなり調べましたが、なおりません。非常に困っているので力をお貸し下さい。以下状況です。 ・インターネットは--ADSLモデム--ルータ--LANカード--PCというようにつながっている ・それぞれの接続は確実に行われている ・ルータには接続OKを示すランプがついている ・LANカードには接続OKを示すすランプがついている ・PC、ルータ、モデムを再起動してもなおらない ・LANカードのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータのIPアドレスへpingを打つと返信がある ・ルータから別に繋がっているパソコンへpingを打っても返信が無い ・インターネットの適当な場所へpingを打っても返信が無い ・ルータから繋がっている他のマシンからは全く問題なく外部へ繋がっている ・Microsoft ネットワーク クライアントとBUFFALO LCPC3-CLX Fast Ethernet AdapterとTCP/IP ->PCI Fast Eternet DEC 21143 Based Adapterがインストールされている よろしくお願いいたします。

  • Windows XP と windows 95 の接続

    Windows XP (Home)搭載のノ-トパソコンを新しく購入したので、以前使用していたWindows 95 のデスクトップパソコンと接続したいと思っています。手順と設定を教えてください。 10BASE-Tのクロスケーブルにて ピアトゥピア の接続希望です!! 現状では、Windows 95のデスクトップパソコンにはネットワークが無かったので、新しくPCIのネットワークボードを購入し、付属のFDとWindows 95 のCDからドライバーをインストールまでしました。 1.Windows XP 側でインストール用等のFDを作成する必要がありますか?(方法は?) 2.プロトコルは何を設定すればよいですか?(TCP/IP or NETBEUI:XPではサポートされていないが、INSTALLか可能のはず) 3.コンピュータ名、USER、P/W、IPアドレス等の設定、登録は必要ですか?(XP側?95側?両方?) 以上、初心者なので、詳細な手順と設定方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。