95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが

このQ&Aのポイント
  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが、IPアドレスの割り当てやpingの結果に問題があります。
  • 95とXPをLANクロスケーブルで接続する方法について教えてください。
  • LANクロスケーブルで95とXPを接続したいが、pingの結果が一方向のみであり、ネットワーク設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

95とXPをLANクロスケーブルで接続したいのですが。

文字数が制限されているため若干雑な文章ですみません。 ・95 にLANボードを設置、Microsoftクライアントをインストール。プロトコルはTCP/IP。ワークグループは双方同じ名前を指定。 ・95 のネットワークウィンドウには自分のパソコンしかのってません。 ・XP にはLANのインターフェースはもともと搭載ずみ。 ・XP のネットワークウィンドウには両方のパソコンがありますが、95をクリックするとアクセスを拒否されます。 ・両方に手動でIPアドレスを割り振りpingを実施した結果、 95 に対しては XPからの返信がありました。 XP に対しては 95からの返信がありませんでした。 以上のような状況です。 PCに関しては素人ですが、なんとかここまで来ましたが、先にすすめません。 pingを実施して、少なくとも一方から返信があるということは、LANボードやクロスケーブルの物理レベルでは問題ないと考えてよいのでしょうか? また、pingが一方からしか返信がないとはどういうことなのでしょうか。 XPのネットワーク設定ウィザードにお詳しい方、助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainamomi
回答No.3

XPのマシンにVB2002のパーソナルファイアウォールが設定してあった・・のは私だけかな?

reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。 95のマシンにVB2002ファイアウォールが設定されてました。 無事、開通することが出来ました。 分かってみれば以外に簡単なところに答があったようにも思いますが、初めてのことはやはりいろいろなところでつまづくものですね。 他の回答して下さった方も、「ファイアウォールを解除するなんて、あたりまえでしょ?」とあえて、ふれなかった方もいらっしゃると思いますが・・・ みなさま、ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

クロスケーブルで出来るはずです。 ただ、電源の入れ方はXP-95の順で行ってやってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr290.htm
reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP → 95 の順で電源を入れましたが、ダメでした。 ただ、昨日の夜、XPのネットワーク接続のウィンドウでローカルエリアの接続の設定を共有可能にしたら、95とつながりました。 ついに・・・と思いきや、今朝立ち上げたら、設定はいじってないに、やはりつながっておらず、がっかり・・・・・ 不安定なのでしょうか?

• xkuramae
回答No.1

私も実験したことがありますが,クロスケーブルでの相互接続は 100ベースのカードになってからはうまくいかないことが多かったと 記憶しています. ハブまたはスイッチングハブを使うことをおすすめします.

reptile
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、できれば、クロスケーブルでつなぎたいので・・・