進路と健康面について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 学校の遠さによる体調不良と、友人とのトラブルが悩みの1つ。新しい環境でやり直すべきか迷っている。
  • 嫌な科目や行事があり、明るい未来が見えないが、大学受験をするなら現在の学校が向いているかもしれない。
  • 学校を続けるべきか転校するべきか悩み、体調面で胃痛が続いた場合は入院を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路と健康面について(その2)

進路と健康面について(その1)の続きです。 今通っている学校は家からも遠いので、今の体調だと少しつらいです。 なので、体調のことを考えると、近くの高校に転入した方がいいのかなと思ってしまいます。(その学校はいつでも転・編入受け入れ可能です) 新しい環境でやり直した方がいいのかなとも思っています。 特に今いじめとかはありませんが、特定の友人と前に少しトラブルがあり、それがトラウマになって今でも思い出してしまいます。(平面上は穏やかに見えるように私が演技しているといった感じです。) 今の学校では、高2から嫌な科目が増えたり、嫌な行事があったりとあまり明るい未来は見えません。でもそこそこ有名校なので大学受験をするには転入する予定の学校よりは向いているかもしれません。 今、このまま学校を続けるべきか、転入するべきかかなり迷っています。 そして、体調面でこのまま胃痛が続いた場合、身内に頼んで入院をした方がいいのでしょうか? どちらか片方でも良いのでアドバイスをお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206059

noname#1686
noname#1686
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

私の高校は、あなたの高校のように有名で、 大学の合格率も高いです。 けど、やはり学校が遠い、合わない、といったことを理由に、 公立高校を受け直した人、他の高校に行った人などがいました。 そういった友達の中にも、有名な国立大学へ進学した人がいました。 合わない学校に、自分の身体に鞭打ってでも通う必要はあるのでしょうか?と思います。 また、うちの高校では、担任とかではなく、 「校長・理事長」「生活指導主任」「教頭」などの偉い先生と面談する機会がありました。 その先生の開いている日時は発表されており、 それに申し込めばいつでもそういう面談が出来ました。 私なんかはいじめられたときがあり、 それを利用したおかげで、けっこううまくやれるようになった、というのがあります。 担任が合わない、とおっしゃっておられますので、 そういうシステムがなかったとしても、 他の、自分と少しでも合う先生に相談してみてはどうでしょう。 それだけで、胃の痛みが改善されるかもしれません。 体調面でこのまま胃の痛みが続いた場合は、 一度普通の内科を受診されてみるのも良いかもしれません。 確かに、身内に胃の専門の先生がおられた場合、 薬は手に入りますよね。でも、ちゃんと話を聞いてもらいましたか? やはり、医師とコミュニケーションを取った上で、薬を飲む方が精神面から見ると良いような気がします。 それで無理なら、精神科・心療内科に行ってみるのも良いと思います。 今は、けっこう心療内科に通う人も増えつつあり、 精神的な病を持つ人々に対する偏見も減りつつあります。 ただ、あなたの話を聞いていると、 たとえそうやって胃の痛みが治まっても、担任の先生には言わない方が良いかもしれませんね。 お大事に。

noname#1686
質問者

お礼

-mizuki-様2度目のご回答有り難うございます!! こんなに短時間で回答を下さり有り難く思っております。 そうですね。専門的なところに見ていただくのも悪くありませんね。 詳しいご回答本当に有り難うございました!

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

その胃痛の原因は何でしょう? 場合によっては本当に心療内科に行ってアドバイスを受けた方が良いようなこともあります。 環境面からくるストレスが原因なら心療内科あるいは精神科や神経科の先生のアドバイスが最も的確だと思います。

noname#1686
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 胃痛の原因の少しは多分進路のことだと思います。 まだわかりませんが、胃潰瘍の原因にもなるピロリ菌がいるかもと言われたのですがまだわかりません。 心療内科に行くほどの悩みではないです。 友人とのトラブルも治まってその面少し気も楽になってきましたし…