• ベストアンサー

新聞休刊日の廃止について

読売と朝日と産経が、どうも2月から、いったん決めた月一の休刊日を 取りやめにする動きがあるとのことです。 こういうことは当然のことながら、マスメディアで報じられる傾向がない ため、その経緯や背景がさっぱり伝わってきません。 くわしい経緯や事情をご存知の方、ご説明ください。 よろしくお願いします。

  • mm8mm
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunosan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

休刊日は廃止にはなっていませんが、 読売、朝日、毎日、日経は、2月12日は オリンピックが行われることもあり、 サービス紙という形で配達します。しかし、休刊日ということもあり、 労務上、休みが休刊日しか無いという販売店も有るため 全部の販売店でおこなうわけではありません。 というわけで、公に発表はしていないようです。 ちなみに、当初の発表の通り産経は配達しないようです。 しかし、各社とも駅売りなどの即売紙は発行するようです。 しかし、全国どこでもというわけではないようです。 これも、産経の休刊日発行が影響していることは確実でしょうね。

mm8mm
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございました。 確かに”特別版”という名目で発行される社もあるようで、複雑ですね。

その他の回答 (5)

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

私は、通算号数より、発行部数の方が影響があると思います。 産経新聞は、一応全国紙ですが、発行部数がとても少ないので、 今回のような思い切ったことが、できただけなのではないでしょうか? 産経新聞自体も、休刊日の取り止めは、関東での夕刊の中止を理由にあげていますよね。(夕刊がなくなると、休刊日にはまるまる2日情報が配信できないから。) インターネットの発達で、速報性と言う意味での、夕刊の存在意義がなくなり、もっとも発行部数が少ない(効率が悪い)産経が、最初に夕刊を中止せざる得なかったのでしょう。 産経新聞は、販売網が脆弱なので、逆に、販売店に気兼ねせずに、いろんなことができるのはないでしょうか。駅売りだけで休刊日をなくすと、やはり、販売店の反感を買うと思いますからね。新聞のインターネット配信をやっているのも、ワンコイン作戦で駅売りを増やそうとしているのも、宅配販売店に気兼ねしなくても良いからではないでしょうか? 他紙(日経をのぞく)は産経がやるからと販売店に言い訳しながら、追随するしかないのでしょう。

mm8mm
質問者

お礼

なるほど。しかし、 そういうお話からすると、産経は、かなり前から、既存の新聞の流通網を 見限っているというかもう、宅配新聞は衰退するという前提の元に、全国 の販売店経営者を逆なでするような動きに出ているとしか思えませんね。 大胆な賭けなのか、それとも周到な計画のうちなのか、興味があるところです。 ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

あくまでも休みが必要なのは販売店の皆さん(特に店長さん)で、 新聞社は輪番制でいつも作業を続けていますから、新聞を 発行しようと思えば発行できないわけではなかったのですが、 (輪転機の保守の問題はありますが) 月ぎめでお金をもらっている宅配が休みで、 駅売りはありますということになると、いろいろと不都合が出ますから いままでは踏み切れなかったようです。 (たとえば、休刊日明けの月曜の夕刊のニュースの範囲とか) ところが、サンケイがこれについてGOを出した時点で、 意外な問題が生じました。 それは、通算号数の問題です。 もともと、A社が日本トップだったところに、B社が号外を部数にカウントする という(号外なのに)うらわざを使ってトップになりました。 で、更に、C社が昔の経緯を調べなおして、号数を修正するという技を使い 今一度トップになっています。 (どれがどこだか忘れてしまいました。朝日、読売、日経のいずれかです) で、休刊日にも発行する社が出ると、また号数の並びが変わってしまいます。 で、多少の部数で形だけでも発行しておいて、号数はカウントできるように したのが今回の話のようです。

mm8mm
質問者

お礼

新聞社が、発行部数というか、号数の多少に、そんなにやっきになっている ものだなんて、全然知りませんでした。 今まで踏み切れなかったものを踏み切ったという表現は、かなり事情を ご存知の方だと思いました。たいへん参考になりました。 ありがとうございました。 なんというんですか、再販制度の問題にも波及していくかもしれませんね。

noname#9345
noname#9345
回答No.3

朝日と読売の事情は分かりませんが、先日、産経の紙面に出ていた社告では、「休刊日でも、スポーツ新聞と同様、駅売りなどの即売版を発行する」ということでしたよ。休刊日そのものを廃止するということではないようです。 休刊日というのは、もともと、配達の人たちのために作られたものですし、スポーツ紙はずっと駅売りを続けてきた訳ですから、新聞社にとってはそれほど難しいことではないのではないでしょうか?

mm8mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな立場の人たちの思惑が複雑に絡んでいるような、そういう印象を 受けました。 一言でいえば、新聞業界は同業者の”かけひき”だらけってことでしょうか。

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

私も気になって、ネットで検索していたら、産経新聞に以下のような記事が書いてありました。 駅のキオスクなどで販売している即売紙だけで、宅配は従来通り休刊日を設けるようです。スポーツ新聞ではやっていますよね。一般誌では初めてだそうです。 朝日・読売は、たぶん、産経の後追いじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/chokan/html/020108_01.html
mm8mm
質問者

お礼

そうなんですか。 参考URLもありがとうございました。 ちなみに私の住む地域は、実は産経が殆ど読まれていない地域です。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。これは初めて聞きました。新聞が無いと寂しいと感じる者としては嬉しい知らせです。さて、以下は簡単な意見ですが、こういうのも有りますよというくらいの気持ちでお読み下さい。  15年以上に亘って全国紙を2紙併読してきましたが、昨年後半以来仕事の減少に伴って、ついに一つを休止することにしました。小説が面白くないことなどの理由で某紙を止めて、日経を残します。しかし、1年以内にはネットへの常時接続が間違いなく始まる予定なので、その際には情報源としての日経の価値は大幅に減ずることになり、多分そこで改めて契約の見直しも行われるでしょう。  要するに、これだけインターネットが普及して、実際に新聞を購読しない人(それどころか全く読まない人も)が増えている現状では、休刊日などと悠長なことを言っていられなくなって来ている、ということの現われなのではないかと私には思えます。私自身も関心が有りますから、続く回答に期待します。それでは。

mm8mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のページを見つけました。 http://www.newsvue.net/beginner.htm 思えば産経は、”業界初”みたいなことをよくやりますね。 もしも今回のことも同じ流れから来ているのであるならば、 本来の競争原理にもとづく、いい傾向だとは思いますが、 「休刊日がなくなったから値上げしますよ」、なんてことにだけは ならないで欲しいものです。

関連するQ&A

  • 新聞を二紙取るのは

    新聞を二紙取るのは無駄でしょうか? 今朝日を取っていて、7月からずっと読売を取ります。 産経新聞をネットで読んでいてたまにリアル紙面を読みたくなるのですが、父方の図々しい伯父が来て新聞を持って行ってしまいます。 なので読売にしたのですが、本当は産経を取りたいです。 たまにコンビニで買って読むのですが、出来れば毎日読みたいです。 なので伯父が持って行ってもいいように読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 各新聞のいい点

    現在新聞を取ろうと思っています。元々朝日を取ろうと思っていたのですが、せっかくだからいろいろ調べてから決めようと思い、インターネットや、このサイトの過去の質問などを見ていました。 それで、朝日は左、読売と産経は右、毎日は中立という傾向があるというのは分かりました。ただ、ほとんどの意見が、各紙に対する批判でした。(特に朝日に対する批判は多かった) 中には、○○紙のここがいいから自分はそこを取っているという意見もありましたが、比較的少なかったように思いました。 そこで、各紙(4大紙)のいい点だけを教えて頂きたいのです。悪い点を聞いて、消去法で決めるより、いい点を聞いて積極的に選びたいからです。 どういう部分によさを感じるかは人それぞれだと思いますので、それぞれの意見で結構です。

  • 新聞各社の傾向・比較

    読売や毎日・産経など国内には様々な新聞(全国紙)がありますが、各新聞社により考え方があり、同じ出来事に対しても宗教観や独自の考え方によって報道の内容が違います。新聞各社のにはそれぞれどのような傾向・考え方があるのでしょうか?またこのように色々な新聞社ができるようになった経緯など教えてください。

  • 新聞とテレビ

    日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • 新聞の途中解約は出来るか

    今新聞は朝日をとっていて7月から読売を取る予定ですが、今回のアルジェリアの人質事件でマスゴミのやり方に頭に来ました。 この2つをキャンセルして比較的まともな産経新聞に変えようかと思いますが、新聞の途中解約は出来るでしょうか?

  • 毎日新聞 じゃ~誰が監視・是正させるんだ?

    いや~今日は、3紙もの新聞を買ってしまった(エヘッ) 毎日新聞何て、3か月ぶりだよw  読み味は相変わらず、爆笑 突っ込みどころ満載 抜粋して、1部分への質問、 引用先:毎日新聞9月12日 3 分析・解説 上から3段目中央 『各メディア一斉批判』 朝日新聞は5月20日朝刊で吉田調書を・・・一方朝日新聞は、 8月5.6日朝刊で慰安婦問題の・・・・『他紙の報道は』と題して 吉田証言は産経や読売、毎日も取り上げたと指摘した。 これに対し、産経や読売は特集ページなどを掲載して批判した。 ・・・・服部孝章・立教大教授(メディア法)は、読売や産経が、 朝日批判を強め状況について『違和感を感じる。報道機関が 報道機関をバッシングしても何も始まらず、ただ読者の信頼を 失うだけで新聞業界全体にとって大きな損失となってしまう』と 指摘する。・・・・・ 抜粋 『違和感を感じる。報道機関が報道機関をバッシングしても 何も始まらず、ただ読者の信頼を失うだけで新聞業界全体に とって大きな損失となってしまう』 何たら大学の教授の言葉として、紹介しているが、 ズバリ毎日新聞の意見に100%合致するであろう意見で 有る事は明白 今回(30年以上前からだけど)の朝日新聞の誤報(悪意ある誤報)に ついて、朝日新聞自らが、反省する事も無く・する事も出来ずに、 批判を招いて逃げ隠れ出来ずになり開いた記者会見 産経を筆頭とする各メディアやネットで意見を交わす者たちが 居たからこその謝罪会見に繋がったのではあるまいか!? 報道の自由が損なわれる見たいな、印象操作をいい加減、 止めて貰いたいものだが!! 朝日批判を批判する毎日は、マディアのチェック機能は 要らないとでも本気で思っているのだろうか? 明日からは、真面な新聞になれるニダか?

  • 朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

    はじめまして。 最近気になることがあるので教えてください。 朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか? だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか? 全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。 このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 論座休刊でフォーリン・アフェアーズはどうなるの?

    朝日新聞の「論座」が10月号で休刊になるそうです。 論座の中でもフォーリン・アフェアーズ日本語版を気に入って 読んでいたのですが、今後はどこで読めるのでしょうか? どこか他の雑誌に掲載されるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 新聞社運営サイトのページビューはどのくらい

    新聞社が運営しているHPの、各社のPV・UUを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 asahi.com (朝日新聞) yomiuri online(読売新聞) nikkei net (日経新聞) mainichi.jp(毎日新聞) MSN産経ニュース(産経新聞) 2007年12月~2008年1月あたりでの数値などを知りたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう