• 締切済み

手足のしびれ

2ヶ月半程前に左足裏にじわっと感というか,違和感が出始めました。 車のクラッチを踏み込むときや歩行,あるいは椅子に座っての仕事の最中に よく感じます。 一月程前から左足裏だけでなく左右両方の手足のひらを中心に軽いしびれ, じわっと感を感じるようになりました。 それほど強いものではないのですが,気になっています。 ちなみに,お酒等を飲み,酔うとほとんど感じなくなります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tajitetsu
回答No.3

今までの解答に加えて、その他にも糖尿病とかでしびれ、違和感が出る事もありますので、血糖や尿糖を一度調べられた方が良いと思います。そのほかにも目が霞んだり、勃起障害になったり、手足の感覚が鈍くなり過ぎると血行障害や傷の直リが遅くなり最悪の場合、指が壊死を起こしたりする事もありますので。。。

kabebe
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 この間の職場の健康診断では特に糖尿の気配はなかったで,違う線を当たってみます。 ありがとうございました。

• naokun
回答No.2

もちろん、頸椎症性脊髄症の可能性も否定できませんが、多発神経炎(多発ニューロパチーとも言う)も考えられます。 多発神経炎は、四肢の末梢神経が左右対称性に広範囲におかされ、一般に末梢に至るほど障害は強く、体幹に近い部分は軽いという特徴があります。すなわち、いわゆる「手袋・靴下型」の感覚障害の形を取るものが多いです。原因としては、アルコール中毒や糖尿病などが最も多いのではないかと思われますが、その他、ビタミンB1の欠乏や、悪性腫瘍、膠原病、妊娠に伴うもの、感染症、原因不明のものなどなど様々なものがあります。 まずは、神経内科を受診されるのがよいと思いますが、神経内科がいない場合には、とりあえずは普通の内科でもよろしいかと思います。

kabebe
質問者

お礼

大変ご親切に回答いただきありがとうございます。 早速神経内科の医師に診ていただきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.1

『頸部脊椎症』かなぁ? 整形外科を受診されればいいかと思います。 脊髄ってね、握りこぶしみたいな大きな骨が ポコポコポコって、何個かつらなってるでしょ~ ほら、首から背中にかけて中央にある骨。 そのなかに神経が通ってる管があるのね。 脳にいろんな情報を流してるのね。 でね、なんかかんかの理由で・・・・ 神経が通ってる管のまわりにね、頸椎ってのが 具合悪くなっちゃって(変形)神経を圧迫しちゃうのね それによって、しびれがでたり痛みがでたりするの。 うちのお姉さんは、脊髄分離すべり症になってたなぁ~ 話がそれちゃうけど・・・・ 彼女の場合、若かりし頃非常にハ-ドなスポ-ツの練習を 日夜してたからね。 年いってから、なにもしなくなっちゃったら お腹の周りの筋肉でこれまで、自然なコルセットを して脊髄ささえてたみたいなもんだから、 その腹筋が緩んじゃうと当然脊椎もグラグラ~ 若い頃、身体に無理な負担かけてたのが今頃になって おかしくなるもんなんだ。 で、いまは足に重りぶら下げてひっぱったり、 ストレッチ(腰痛体操)を根気よくつづけてるよ。 痛みがあんまりひどくなったり、しびれも強くなると 背中あけて、神経にあたってる部分を手術で とりのぞくしかないね。 そうなると、厄介だよ。

kabebe
質問者

お礼

ご丁寧な回答でありがとうございます。 現在のところ痛みはほとんどないのですが,どういったところに出る痛みなんでしょうか? とりあえず経過観察してみます。 ほんとうにありがとうございました。