• ベストアンサー

危険度

バイクに少し憧れてるんですが。周りの人の話だと結構危ないみたいな事を聞くんです、実際どうなんですか?ネットとか見てるとこけたみたいな話はよく見るもんで。

  • 1414
  • お礼率15% (10/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.9

バイク=危険⇒だけど魅力には変え難い このような回答が多いようなので、危険度のコントロールについて経験からお答えしましょう。 バイクの危険度は皆一応ではありません。 ライディングテクニックに対して高度なトレーニングを積んだ者と、教習所で免許証を取って独学で運転技術を身につけた者では、全く危険度が違います。 たとえば、高速道路を時速100kmで走行している時に、100kmで走行することが限界のライダーと、その状態からフルブレーキングすら平気でできるライダーでは安全性の余裕の次元が全く違います。 峠道のコーナーリング走行中に曲がるのが精一杯のライダーと、路面状況に応じて1cm単位でラインをコントロールできるライダーでは危険回避の余裕度が異なります。 高度なライディングテクニックを所持するライダーは安全の限界点が高いために、通常走行している限りは並みのライダーよりも危険性が極端に低くなります。 しかし、その分の余裕を維持して走るには走りに対する余裕がないと、速く走れるから速く走っては危険性が増して結局バイク=危険の図式にはまってしまいます。 私はツーリングクラブの管理をしている時には仲間に口を酸っぱくしていっていたことがあります。 『ライダーは上手くなる義務がある』 上手くなることで確実に交通社会に対するリスクを低減することができます。 レーシングテクニックを身につけることで通常走行における危険性のリスクを桁違いに低減することができます。 「バイクは楽しみで乗ればよい」と思っているラーダーは自分勝手です。 自分の技量不足によって、それだけ廻りの交通にリスクが生じているか感じるべきだと思います。 現在開催されているかどうか定かではありませんが、「ホンダモーターサイクリストスクール(HMS)」が鈴鹿で開催されていた頃の「ハイテクニックコース」には ・教習所の教官 ・峠のキング ・お忍びの白バイ隊員 などなど腕に覚えの者がぞろぞろと参加していました。 たとえばバイクをフルバンク状態でどれだけフルブレーキングが可能か。 後輪ブレーキを使わずに制動距離を何メートルまで縮められるか。 ぬれた塩ビパイプの上を一本橋走行できるか。 など、一般ライダーには冗談としか取れないようなトレーニングが課せられます。 単にトレーニングをこなすだけではなく、成績が即座に発表されるのでライバルに負けまいと極限まで挑戦し、短期間のトレーニングにもかかわらず目覚しく上達します。 私たちをコーチする教官は日本中のエリート白バイ隊員を指導する立場にある指導員です。 私たちの鼻柱など模範走行で簡単にへし折ります。 一流を目の当たりにすることで走行に対するイメージの次元も向上します。 私はこの後で国際A級ライダーと交流することでさらに高度なライディングテクニックの世界に入ることができました。 すべてのライダーがレースを体験する必要があるとは思えませんが、最高レベルのライディングテクニックを身近に感じることで、ライディングに対する意識変革を図る必要はあります。 私は二十年以上ライディングしていますが、トレーニングを積んでからは一切転倒していません。 運がよかったと言ってしまえばそれまでですが、一般のライダーレベルのテクニックでは回避できなかった場面に少なからず遭遇しています。 トレーニングを積む前の状態だったら確実に事故に遭遇していたと断言できる場面でも、何事もなかったように回避できるようになっていたからです。 自慢話と受け取らないで下さい。 バイクはトレーニングでテクニックを積み上げることで一般の車のドライバーの安全性と遜色ないレベルまで引き上げることが可能です。 かえって対人事故の可能性は熟練ライダーの方が低いでしょう。 危険度はライダーの意識に比例すると言うことを覚えて置いてください。 長文となりご迷惑だったかもしれませんが、バイク=危険、といった間違った認識は正してゆかなければならないと思っておりますのでご理解ください。

その他の回答 (8)

回答No.8

そりゃあ 危ないっすよ 「結構」なんてモンじゃなくて,メチャクチャ危ないね だって独り(?)じゃ立てないもん 不安定で 走り出してもクルマみたいにガードされてんじゃなくて、生身の身体で走行するわけだし コケりゃ確実にケガするし 運が悪けりゃ死ぬし でもそんなことを無視できるほど魅力があるのがバイクの魅力なんだけどね オレだけは絶対にコケない!っちゅう思い込みだけで今日も走るのだ

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.7

視線の方向に車体は移動します。ま、厳密にいうと無意識にそういうふうにカラダが車体を操作するんですな。コーナリングではみんな必ずやってることです。で、それがまた楽しい。コーナーの奥深くをギロリとにらんで狙ったラインをトレースできた喜びは何者にも替えられません。 でも、ちょっと考えるとお分かりでしょうが、そういう運転をすると真横などに注意が向きません。だからといって、視野を広げた運転はだらだらとしまりがなくて楽しくない。 うーん、好きじゃないなら乗らないほうがいい、でしょうか。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

危険だけど楽しい。 俺の場合は何度か事故って、何回か死にそうになってるが それでもやめられない

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

四輪車の免許を取るとき感じたのですが、車を運転していて二輪車が走っていると非常に気を使います。 私見ですが、バイクが危険な理由として、「つい走行レーンを他車両と共有してしまうこと」が挙げられると思います。 走行レーンは、基本的には1台の車両のみが占有して走行するようにできています。そのため、とりあえず運転者はレーン内にいる限りは前後方向の交通に注意していればよい(厳密にはそれだけではありませんが)訳です。 しかし、バイクなどの二輪車は小さいため、「つい」レーンを占有せず(できず?)に他の車両の走るレーンの端を走っていたりします。前述のように、運転者は前後に注意が集中しており、同じレーンを走る二輪車には注意が行き届かない傾向があります。 しかも、二輪車は小回りが効くため、四輪車の横をすり抜けるように先に行くことも多くあります。これは毎回「追い抜き」をやっているのと同じです。 このような構図のもと、四輪車が走る横をバイクが走っている状況を考えてください。バイクは路肩側(左側)をはしっています。よく見かける状態ですね。 ここで、四輪車が左折しようとした場合を考えてください。または、バイク側が(無謀なことに)急に右折しようとしたと考えても同じです。もちろんお互いの運転者は、事故を防ぐために細心の注意を払っているはずですが、もしその注意が足りなければ事故につながる状況ですね。 レーンを守っていた場合、(基本的には)これは起こりません。これは、たとえば左折レーンと直進レーンが左右逆(直進レーンが左側に!)という、むちゃくちゃな状態に相当するからです。 わかりにくい説明ですみませんが、要は「バイクは小回りをきかせて、もしくはその小ささゆえに、四輪車ではしない(できない)ような危険な運転を行ってしまう。」ということです。バイクに乗られる方々、お互いのためにも、ぜひ安全運転に心がけてください。お願いします。

noname#4470
noname#4470
回答No.4

移動距離メートルあたり一番死亡率が高いのがバイクで一番安全な乗り物が 飛行機です。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.3

危ないですよ。コケますから。 でも、ファン○ーゴもコケますし、ベンツでも死亡事故はあるわけです。 ”こけたみたいな話”ではなく今日も世界のどこかで誰かがコケています(笑) コケないように、みっちり練習しましょう。

回答No.2

 バイク運転歴25年の者です。  何を基準に危ない危なくないを言えばいいのか難しいところですが、転ぶ回数でいうと、確かによく転びます。従って「危ない」です。私も長年バイクに乗っておりますが、未だに転んでしまいます。打ち所、転び方がまずければ骨折、いや下手すると死亡事故につながっても少しも不思議ではありません。その点車は余程のことがない限り転ぶことはまずありません。二輪車と四輪車の決定的な差です。  しかし転んだときのことを冷静に分析すれば、おそらく10回中、9回は転ばなくて済んだのではないかと思います。転ぶのはつまり少々無茶な運転をしているからです。スピードの出し過ぎ(カーブでの減速は基本です)、少しばかり無理な追い越し、自分の運転技術への過信・・・ バイクはバランスを崩したときが転ぶときです。普通に安全運転を心がけていればそんなに転ぶものではありません。    しかし・・・これは運転者自身の心がけですね。でも安全運転を心がけようが何しようが、転ぶとき、そして怪我するときは怪我をするものです。つまり周りの車やバイクからぶつけられるとき、或いはぶつけられそうになったときです。これは残念ながら避けようがありません。私の友人にも信号で停車中に、後方から車でぶつけられ、5メートル以上も空中に吹き飛ばされて、運良く軽い怪我だけで済んだ者がいます。打ち所が悪ければ勿論即死亡です。バイクで怖いのは実はこれです。自分の注意だけではどうしようもない。車と違って体がむき出しですからね。投げ飛ばされたり転ばされたりすれば、そのときは覚悟を決めなくてはなりません。先に上げた私の友人も空中を飛びながら「死ぬのかなあ」と思っていたそうです(助かったればこそ、後の笑い話で済みましたが・・・)   また車と接触して、あるいは接触しそうになって転んだとき、車に逃げられる場合があります。特に車の後ろから走っていて転ばされるときは100%逃げられると思っていいでしょう。連中は自分のせいだと分かっていても逃げます。バックミラーで転んでいる姿を確認しつつ、疾風のように走り去ってしまいます。  私も高校時代にバイクの免許が欲しかったのですが「危ない」の親の一言で結局免許取得を断念。大人になって取得した際も親はずっと心配し続けました。バイクを運転して25年になりますがその間、「あ、こりゃ死ぬな」と思うような怖い目にあったのは4回ほどありますが、車を運転していて(運転歴23年)同じような思いをしたのは1回もありません。少々無謀な運転で危険な目に遭っても、体が保護されているのといないのとではこれだけの差が生じてきます。  バイクに憧れていらっしゃるのであればバイクに乗られたらいいと思います。でも、決して自分の運転技術を過信したり、街を走るその他の車やバイクに安易に心を許してはいけません。「危険」は至る所に転がっているのですから。  雨の日や、雪が降って道路が凍結していたりすると危険は倍化します。当然ながら道路が滑りやすくなりますからね。「転んだら終わり」と考えて運転することが慎重な運転につながるかと思います。  バイクでの死亡事故はホントに多いですね、悲しくなるぐらい・・・ 私のかつてのツーリング仲間は転倒事故によって片足を切断してしまいました。1414さんも運転免許を取得し、晴れて街中に出る時にはどうか万全の注意を払ってバイクの運転をなさってください。  何だかバイク運転の危険な面ばかりを強調し過ぎたきらいがありますが、やはりバイクの運転は気持ちのよいものです。季節季節の風の薫りを体全体に受け止めることができ、青い空がすぐ上に広がり、どこにでもとめられて、渋滞にも巻き込まれません。私もいまだ年に1回は転びますが、それでもバイクの運転から離れられません。それだけバイクの運転には奥深い魅力があるということですね。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

バイクの使用目的は?それによって危険度は変わると思われますが、逆に安全な自動車って存在しますか? 自動車、バイクを問わず危険であることを前提に道路を走行しております。同じバイクに乗っていてもこける人、こけない人もおられます、用は乗り手の意識だと思われますが回答として如何でしょうか?

関連するQ&A

  • バイクの危険度について

    バイクでよくコケたとか聞きますが、どのような時に一番こけますか? また、アメリカンは安定性がいいとか、足がよく着くから安心と聞きますが、 実際はとうですか? アメリカンとトラッカータイプ、スポーツタイプなどいろいろありますが、どのタイプがコケやすいですか? 自分の中では、アメリカンが車の間を抜けたり、スピード出してカーブを曲がったりする所は見たことありません。(他のタイプでは見ますが) 危ないのは全部同じだけどコケにくいのはアメリカンだと思うのですが違いますか? コケるのはどうやれば防ぐ事できますか?

  • バイクは危険だと思いますか。

    バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 掲示板への書き込みの危険度について教えて下さい

     知識がなく困っているので回答お願いします。<(_ _)>  現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html ノートンアンチウィルスが入っていて更新は頻繁に行っています。  以前あるバイク関連の掲示板によく書き込みしていました。 するとバイクと全く関係の無い誹謗中傷の書き込みをする人が出てきて 管理人じゃない人がその人に注意したところ、その後書き込みは無くなりました。  ところが注意した人の所に無言のメールや ウィルス付きのメールが届くようになったと書き込みがありました。  掲示板書き込みからその人の情報が分かるということはあるのでしょうか? 過去の回答を見ていると対策を立てても相手に知識があり 本気出されるとどうしようもないというのを見たのですが 全くしないよりちょっとは何かしておいたら 相手がめんどくさがってちょっかいかけて来ないという事もあると思うのですが 素人が出来ることはどんなことでしょうか? これらの事について分かりやすく解説してあるサイトを教えて頂けたらありがたいです。  回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • バイクって危険??

    いつもお世話になっております。 現在は1種免許があり、自動車には4年ほど乗っていますが、最近はバイクに乗ってみようかと考えています。 ネットで調べ、お店にも行き、金額を検討しました。 まだ自動車学校にも通っていませんが、普通二輪で400CCのバイクに乗ろうかと考えています。 理由は、近くへのお出かけと年に数回のツーリングに行ってみたいからです。 また、400CCのバイクを実際に見て、「これより大きいと、自分には危険すぎる!」とも思ったのが原因です。 ・・・・が、よく考えると、バイクは危険だよなぁと思いますし、親にも反対されています(強くは言いませんが、車のほうが・・・と言われています)。 教えてgooの過去の質問を拝見しても、「結婚を機会にやめました」という方もいらっしゃいます。 やはり、バイクは危険なのでしょうか? まだバイクにすら乗ったことがないので想像の世界だけなのですが、実際にバイクに乗っている方からのご意見をお伺いしたいと思っています。

  • ボトックスの危険度

    顔のしわが気になります。ボトックスをしたいと思いますがいったい何を注射するのか不安です。 自然のものといっても実際にはなにを使っているのでしょうか?特に安い美容整形ではボトックスに何を使っているのですか? また知人にきいたところボトックスは筋肉強壮剤と同じで肝臓に負担がかかる。使い続けると肝臓がぼろぼろになるという話を聞きました。 本当でしょうか?

  • 優しい話し方の男性は危険?

    もちろん全部話ではないとわかっているのですが、完全な自分の思い込みなのか知りたくて質問しました。 私は元々、おっとりしたタイプというか、ガツガツグイグイこない男性がタイプだったのですが、 これまで、「話し方に品があって控え目で優しい」という男性に限って、結っ構なクセものぞろいでした。 中には自分のこれまでの常識を覆すような、犯罪級の事をしでかす人もいました。 それはただ、運や、私の技量が悪かっただけの話でしょうか。 あとは第一印象が良すぎるが為に、悪いところが目立っただけとか・・・ でも、付き合ったことのない人でも、素敵な美声だなぁ・・・と思っていると、 あぁ、あの人すごい二重人格だから気を付けたほうがいいよと知り合いから言われたことがあります。 あなたの周りにはそんな方いますか?

  • 雷の危険度

    北岳登山しますが、肩ノ小屋(標高3010m)でテント泊します。予報では夕方から雷があるとされています。これまでテント泊で雷雨に遭遇したことがありません。専門家によると、テントは落雷の可能性が比較的高いとされています。テントに落雷があった話を聞いたことはありませんが、実際の危険度はどうなんでしょうか?

  • 危険か?

    mixiなどのプロフィールで、メル友募集。と書いてある女性。 直にマイミク申請をしたらOK。 さらにメアドも直に教えてもらい、即日でメル友に。 そこで質問です。彼氏が居るのににもかかわらず 何故、見ず知らずのネット上の異性に そう簡単にメアドを教えるもんなんですか? それとも、女と偽って騙してメ-ルしてる? また、この異性と会う事になった際、彼氏も一緒で 彼氏から「おまえ、俺の女に手をだしてんじゃね」とボコられますか? また異性だと思って待ち合わせて会ったら、男だった。 考えすぎですか?いくらなんでもここまではないですか?

  • ネットバンクは危険ですか?

    ネットバンクを持っていますが、危険ですか? 過去ログにも似たようなのはあるんですが、 実際に被害に会われた方や、周りで会われた方とかありますか? 振り込め詐欺なら近所で聞いたことがあるんですが、 ネットバンクは(記事でしか)聞いたことが無いので。 調べているとどんどん不安になりまして、よろしくお願いします。

  • 一度メットを落としたら・・・

     バイクのヘルメットは3年ごとに取り替える義務があり、一度でも地面に落として強い衝撃を与えたら、使用不可という話をバイクに乗っている人から聞いたんですが、本当でしょうか?。