• ベストアンサー

Excel:F3キーで前回の入力内容を繰り返すには?

Lotus1-2-3の頃からEXCEL95/97と使ってきた機能ですが、「F3キーで前回の入力内容を繰り返し入力する」機能がEXCEL2000では使えません。 97では、ツール/オプション/移行 で、"Lotus1-2-3形式のキー操作"のチェックボックスをオンにすれば使えたのですが、EXCEL2000では「名前の貼り付け」が割り当てられていてダメです。 便利な機能なのでこれからも使いたいのですが、キー機能の定義はユーザーで設定できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.3

こんにちは、ponnohakoです。 「一つ上のセルの内容をコピーする」ということでよろしければ、 「Shift+Ctrl+’(クォーテーション)」でできます。 ただし、違う列や空白セルをはさんでのコピーはできないようです。 ではでは。

yorokobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ上のセルと場所は限定されますが、機能的には私が求めていたものと似ていますね。ただ、3つもキーを押さないといけないのがちょっと・・・。

その他の回答 (5)

• telescope
回答No.6

>1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。 Enterで下方向に移動ならCtrl+Dで下のセルにコピーされます。 Ctrl+Rで左のセルの値がコピーされます。 Ctrl+YとF4は編集を繰り返すので、上の操作をした後なら、効きますが、入力した文字をコピーすることはできません。

yorokobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3のponnohakoさんと機能的には似ていますが、キーが二つの分ちょっと楽ですね。ただセルが確定されるので、編集したいときはF2を押さないといけないので、結局1アクション増えてしまいますね。 ~回答を頂いた皆さんへ~ どうもありがとうございました。 私が望む機能はExcelには無い見たいですね。元々Lotusにあった機能なので、Microsoftはいらないと考えているのでしょうか。結構便利な機能だと個人的には思うのですが、他の機能で代替して使うしかないみたいです。

• masakatu
回答No.5

文字入力->CTRL+C->ENTER-- -->CTRL+V->ENTERではだめですか? マウスを触ることなく入力できますよ。

yorokobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピー、貼り付けってことですね。私が探しているのとちょっと違いますね。

• paz777
回答No.4

すいません、#2のσ(^^)の回答は、 #1 shigatsuさんの「Ctrl+Y」と同様の操作でした。 F4キーを押しても、入力値の繰り返しは出来ません でした。 ごめんなさい...

yorokobi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 「F4」キーじゃ、だめですか? 確か標準設定で「F4」キーが「操作の繰り返し」 のはずですけど・・・

• shigatsu
回答No.1

Ctrl+Y はだめですか? 入力だけじゃなくて、行の挿入や、セルの書式設定なども繰り返し実行できます。 アンドゥーでカウントされる1操作分を繰り返し実行できるって感じですね。

yorokobi
質問者

補足

罫線などの操作はCtrl+Yでできましたが、私のしたいことはできませんでした。 したいことをもうちょっと具体的に言うと、 1. あるセルに「部品番号」と入力し、Enterを押せば、そのセルは確定され、下(設定によっては右)にアクティブセルは移ります。 2. さっきと同じ語句をこのセルにも入力したいので、F3キーを押すと、「部品番号」と勝手にキーインされる。(1のEnterを押す前の状態です、さっきのセルをコピーすればいいのでしょうが、マウスを触るのが面倒なもんで・・・ ^^ゞ) って感じです。