• 締切済み

歴代で最高におもしろかったドラマは何ですか?

私は18歳ですが幼い頃のときの方がドロドロだったりドキドキしたりのおもしろいドラマがあったと思います。最近は展開がつまらないです。ただの過去の美化でしょうか? 私の場合は、(1)高岡早紀さん主演の「ストーカー逃げ切れぬ愛」です。 これは幼いながらに本当に面白かったです。 (2)「金田一少年の事件簿」 松潤主演や亀梨主演のバージョンを見ましたがこの迫力と恐怖の無さはなんなんでしょう?!?! 主監督と音楽監督がダメなんですかね?? 堂本剛バージョンは音楽もシーンの角度もすべて最高で恐怖のどん底に落とされたものでした。 (3)「家なき子」 名作ですね。面白かった~・・・。こんなん、最近ないですよね??! 他にもありますが、今は思い出せません・・。 皆さんはどーでしょう^^??

noname#17229
noname#17229

みんなの回答

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.15

ヤマトナデシコ! 質問を拝見した瞬間ぴっと来ました。

回答No.14

こんにちわ★ 私も回答させて頂きます!! 『新選組!』 賛否両論ありましたが、 私はあのドラマを見て 実際の歴史がどうであったかはわからないことですが、 三谷さんや役者の方々の熱い熱い思いに 当時の隊士たちの思いが乗り移った、 そんな気迫溢れるドラマだったと思います。 最高です。 『古畑任三郎』 これは本当に名作!! トリックの種というよりかは、 事件を解いていくまでの過程というか 心理描写がすごく絶妙で、 2度3度見るたびに新たな発見がある、 そんなドラマだと思います。 終わってしまうなんて惜しすぎる!! 三谷作品はやっぱりおもしろいですよね。 『王様のレストラン』『HR』などなど。 三谷作品の更におもしろいところは、 作品をまたいでの伏線というか、 例えば色々な三谷作品のドラマで『赤い洗面器』の話が 出てきたり、 前にドラマで競演した役者さん同士を 別のドラマで別の役で競演させて、 ちょっと前のドラマのことを 匂わすようなことを言わせたり、、、 あえて、そこは強調しないし、 ストーリーにも関係ないんですけど、 三谷作品を知っている人だけが ニヤリとするような伏線が けっこう多いところも好きです!! でも、最近面白いドラマないですよね。。。 最近のヒットは 『時効警察』 これは異質で面白かったです!!

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.13

・不機嫌なジーン  人気は無かったみたいですが、アニメーッションとか、かなりツボでした。 ・みにくいアヒルの子  同じ小学生で、自分の視点から見てたからか、岸谷五郎サンの名演技でボロボロ泣いてました~あんな先生に憧れます ・ビューティフルライフ  いつかの暮の再放送で見まして・・・掃除が出来やしない(笑)B´zの主題歌も良かった! ・利家とまつ  初めて見た大河。役と人が生きてた気がします ・新撰組!  三谷幸喜サンが監督で、凄く面白かったです。隊士の配役が鋭くってうけました☆ ・王様のレストラン  これまた三谷幸喜サン監督で・・・西村雅彦サンがヒヨコを追いかけてたのが凄く印象的です(笑)  他は、 ・愛してるといってくれ  ・ムコ殿(1回目の方) ・白い巨塔        ・ドクターコトー診療所 上の中で最近のもありますが、確かにヒットは少ないですねぇ 感動させる為に無理矢理に泣かす為だけに作られてたり、 前評判倒れが多いかもしれないです。

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。みにくいあいるの子、ビューティフルライフ、新撰組!愛しているといってくれ、ムコ殿は見てました。泣けますよね~~!!日本人は泣けるものが好きなんで、余計に! 王様のレストランは観たことありませんが、音楽は超いいですよね。着メロ持ってました^^

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.12

こんにちは ふる~い、海外ドラマでもいいですか? 「ダンディ2の華麗な冒険」 スラム出身の実業家ダニー・ワイルド(トニー・カーティス広川太一郎) 上流階級の紳士ブレット・シンクレア(ロジャー・ムーア:ささきいさお) の二人がコンビを組んだ探偵モノ。日本語吹替版が絶妙にいいです。 http://park8.wakwak.com/~maomao/tv/tv_dandy/dandy2.html 「刑事コジャック いわずと知れた「テリー・サバラス:森山周一郎」の刑事ドラマ 名作です。 その他 「アトランティスから来た男」とか「透明人間ダン」とか 「スペース1999」とか「600万ドルの男」とか 「コンバット」とか「ローハイド」とか「ララミー牧場」とか 数え上げたらキリがないなぁ・・・

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きました~^^私は海外ドラマではフルハウス・・ですかね^^。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.11

年を取るほど、物事に感動しにくくなるのかもしれません。 昔はいろんなものに感動したけど、今は昔ほど感動できない… 年を取った証拠かもしれません。(年齢は18歳でも、気持的には若くないかも?)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.10

過去の美化ではないと思いますよ。 実際、自分も特撮以外のドラマには興味がなくなってます。最近まともに見てたのも「金八先生」くらいですから。 ちなみに、「金田一少年」は松潤バージョンが1番好きです。メイン3人に対する違和感が1番低かった時期でした。 個人的に、今でも好きなのは「あぶない刑事」と「燃えろ! ロボコン」です。 刑事ものとSFコメディ、まったく接点がなさそうですが、いつもは迷惑な存在のはずが、やるときはやるという展開が熱いです。 そして、特撮代表で「特捜戦隊デカレンジャー」を。 あぶない刑事がモデルになってますので、他よりは安心して楽しめると思います。

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。私も金八はケンジロウの頃から全部観ています。でもどんどん激しくなりますが視聴率を取ろうとしているのかエグくなりすぎなので一番最近のものとかは好きじゃありません^^;

回答No.9

「トリック」 出演者全てが「異端」ですよね。あまりに個性的すぎてそれでよく生きていられるなあなんて。それに全体に散りばめられた小ネタも満載ですしね。言っていることが#8の方とほとんど一緒になってしまいましたが・・。 「ケイゾク」 これも出演者全員が如何なく個性を発揮していますね。おとぼけな主人公とぶっきらぼうなパートナーの掛け合いが絶妙でした。そしてそのパートナーがこれまでの事件のキーマンで・・。ストーリー展開に引き込まれていきました。両方のドラマを見終わってから気づいたことですが「トリック」と脚本家が同じですね。 「ショムニ」 これもみんな個性的。坪井の行動力には圧巻でした。やはり好きなドラマとなると傾向が似てくるな・・。 金田一もファーストの方が良かったですね。堂本剛にしかない味がありました。 好きだったドラマのタイトルカタカナ4文字・・なぜ?^^;

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様はミステリー系がお好きですか??私もですーー^^

回答No.8

私は「トリック」ですね。 まず、それぞれのキャラクターが面白い。 マジシャン、物理学者、刑事、書道家などそれぞれが 独特の個性を発揮してます。 小ネタもたくさんあるので見る度に新しい発見があっておもしろいですよ。でも、小ネタはちょっとマニアックなことが多いかも。。。 仲間さんと阿部さんと生瀬さんの絡みが良いですね。 ぜひ見て下さい。おすすめです。

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。当時も視聴率もよく流行っていたのを覚えています。みてればよかった~

回答No.7

大河ドラマの「利家とまつ」  あとにも先にも、主人公(歴史上は脇役)が将軍様(歴史上は主役)の豊臣秀吉を殴る(何度も)ドラマはこれしかありませんでした(^^;

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。名作ですよね^^

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.6

#4さんも挙げていましたが「あぶない刑事」シリーズ。TV、映画含めて 全て持っていて、今でも時々見ます。 それから「スクールウォーズ」。今の若い人が見るとクサい事この上ないでしょうが、 今の日本人が忘れてしまった何かが、そこにあるような気がしてなりません。 「古畑任三郎」もインパクトがありました。どちらかというとクールが売りの 田村正和が、あんなコミカルな役なんて…。でも、あれは彼以外では失敗したでしょう。

noname#17229
質問者

お礼

ありがとうございます。それでもスクールウォーズは名作なのでよくTVでワンシーンとか流れますよね。たしかに今にはない熱血根性魂が分かります。古畑任三郎はこないだSPを初めて見て面白いと思いました。当時に見ていればよかったです^^;

関連するQ&A

  • 金田一少年のキャスト

     本当かどうか分かりませんが、後日に「金田一少年の事件簿」が特別編で放送するみたいです。キャストが亀梨和也さんが主演と聞きました。  自分は金田一少年のマンガや堂本剛さんが主演だった頃から見てました。しかし、今回の亀梨さんやその前の松本さんがやっていた金田一少年はカッコ良すぎるような気がします。お二人とも演技が下手という訳でも、堂本さんがカッコ悪いと言う訳でも決してありません。金田一少年と言うのは、推理する時意外はどこ抜けていて、本当に名探偵なのか?思いきや、推理する時の別人のようなギャップが特徴で何よりも好きでした。堂本さんがやっていた時は、このギャップが上手く出ていて、だらしのない金田一 一が上手く演出できていたと思います。しかし、松本さんと亀梨さんは、どちらもカッコよすぎてこのギャップみたいなのが、表現しにくいと思います。そこで、もしあなたがキャスティングするなら、金田一 一役を誰にしますか?

  • 推理系のドラマのおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。推理系のドラマを薦めていただけませんか。田村正和主演の「古畑任三郎」シリーズ、「名探偵コナン」(アニメ)が大好きです。堂本剛主演の「金田一少年の事件簿」は少し好みに合わなかったです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 堂本剛主演の金田一少年の事件簿について

    数年ほど前にドラマでやっていた、 堂本剛主演の金田一少年の事件簿の主題歌を教えてください。

  • 金田一少年の事件簿の曲について

    金田一少年の事件簿のサントラCDについてなんですが、アニメで使われた曲や松本潤が出演していたTVドラマではなく、堂本剛や、ともさかりえが出演していた実写版のTVドラマに使われた曲が入っているものはありますか?

  • 金田一少年の事件簿(実写版)

    kinkiの堂本剛くんが主演していた「金田一少年の事件簿」ドラマの「蝋人形城殺人事件」に、俳優の内野聖陽さんがゲストで出ていたと思うのですが、何の役をやったのかご存知ないでしょうか。 原作でいえば誰にあたるのか(ドラマのオリジナルキャラかもしれませんが・・・)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 村上龍「KYOKO」サントラ探してるのですが…

    サントラについてのQってここのカテゴリで合ってるか迷いました。違ったらすいません。 1995年公開 村上龍原作・監督作品 高岡早紀主演の「KYOKO」(キョウコ)という映画の サントラを探しています。どうしても、欲しくてほしくて…探しているのですが 足で探すには ちょっと限界があり、地元の大半のCDショップは探したのですが 見つける事が出来ませんでした。 買いに行ったあるお店では「既に廃盤の作品ですね」とのこと。ショックです・・・。 そこで、このサントラをネット通販で買うことの出来るwebをご存知の方いらっしゃいませんか? 新品でも中古でもいいのです。ぜひ、情報のご提供をお願い致します。

  • 秋ドラマで面白そうなのはどれですか???

    夏ドラマも終盤に差し掛かり、秋ドラマがスタートしますが、みなさんが見たいドラマはどれでしょうか??????????? 月21フジ危険な美女 伊東美咲、森山未来、釈由美子、高嶋政伸、平岡佑太、栄倉奈々 火21フジ1リットルの涙 沢尻エリカ、錦戸亮、薬師丸ひろ子、陣内孝則、成海璃子、藤木直人 火22フジ鬼嫁日記 観月ありさ、ゴリ、永井大、滝沢沙織、東幹久、井上和香、小池徹平 水22日テレあいのうた 菅野美穂、玉置浩二、和久井映見、成宮寛貴、阿南健治、岸田今日子、小日向文世 木21TBS系ブラザー☆ビート田中美佐子、玉山鉄二、速水もこみち、中尾明慶、国仲涼子、生瀬勝久 木22フジ系大奥~華の乱 内山理名、藤原紀香、小池栄子、谷原章介、北村一輝、高岡早紀、江波杏子 今夜ひとりのベッドでTBS系 奥菜恵、本木雅弘、瀬戸朝香、要潤、佐々木蔵之助、羽田美智子 金22TBS系花より男子 井上真央、松本潤、松田翔太、小栗旬、阿部力 土21日テレ系野ブタ。をプロデユース 亀梨和也、山下智久、堀北真希、戸田恵理香、中島裕翔、岡田義徳、木村祐一、宇梶剛士、夏木マリ 日21TBS系 恋の時間(仮) 未定

  • 恋人にしたいアーティスト

    毎年バレンタインデーに合わせてCDTVでアンケートしていますが、恋人にしたいアーティストは誰ですか?性別が逆だった場合も挙げてください。 なので性別だけ書いて下さい。それと今音楽活動をちゃんとしている人限定です。 ちなみに今年は    女性                  男性  1位YUI                 HYDE(L’Arc~en~Ciel) 2位大塚愛               岡野 昭仁(ポルノグラフティ)  3位浜崎あゆみ            堂本 光一(Kinki Kids 4位持田香織(ELT)         亀梨 和也(KAT-TUN) 5位絢香                 山下 智久(NEWS) 6位BOA                小池 徹平(WaT) 7位木村カエラ             福山 雅治 8位倖田來未              橘 慶太(WーINDS) 9位石川梨華              堂本 剛(Kinki Kids) 10位hiroko(mihimaruGT)   清木場 俊介 でした。

  • 映画 アマデウス の最後に流れていたラップ音楽??

    映画 アマデウス の最後に流れていたラップ音楽?? 有名なトムハルス主演 フォアマン監督の名作で大好きなんですが、たしか映画館で最初にみたとき、 最後のクレジットBGM後半に、衝撃的な「ラップ調??」的な黒人ボーカル音楽が流れていたはず?ですが、ビデオDVDでは通常のモーツアルト楽曲しか流れていません。映像化の際に消されてしまったの?? 夢かな??と思っていたら、超最近、なんかの車のCMでアレンジされ流れていました!! 入手可能かどうか?CDにあるのか?なんと言う曲なのか?消された経緯は? 教えていただければ幸いです。夜も眠れません・・ 曲詩は一部ですが ディサム オン アマディウス ディサム オン アマディウス ディサム オン ホッホ アマディウス といったものですが、正確ではないですよ・・

  • サッカーの歴代最高について

    今までのサッカーの歴代、古今東西のあなたが選ぶNO1の華がある、人気があったなと思う選手は誰ですか?年代は問いません。選手としての格とかプレイの上手さとは別の、単純な人気というか魅力です。もちろんビジュアルの美しさや愛嬌のある顔、知名度なども十分に世界中のお茶の間やサッカーをあまり知らないお子様やご婦人方にも左右するかもしれません。少しテーマがあいまいで拙い文章なのでスター性とかファンタジスタともかぶってしまうかもしれないことはお許し下さい…