• ベストアンサー
  • 困ってます

WAVEファイルをMP3に

フリーソフトでMP3に変換するソフト何かありませんか? おんがくCDからMP3でもいいです。 ダウンロードできるサイトを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

午後のこ~だ~は残念ながらエンジン部のバイナリファイル形式配布が終わってしまい、事実上、すぐに使える状態での入手は困難です。旧式のなら持ってはいるのですが、更新できなくて困っています。(そこまで腕が良くないもので・・・コンパイルって言うんですか?、アッセンブルって言うんですか?ソースだけ公開されても何ともし難いですね) 初心者には、SCMPXというプレイヤー兼、エンコーダー(WAVE>MP3)兼、デコーダー(MP3>WAVE)をお奨めします。フリーで日本語ですから非常に分かりやすいかと思います。取り敢えず、MP3に関するIDタグの埋め込みやらなにやら殆どこれ一つで完結しています。動作の軽さもウリですね。 フリーではありませんが、ボタン一つでCDからMP3にするソフト「MP3-JetAudio(2000以降)」は便利です。その作業が多い人には便利でしょう。エンコードの速度、音質ともにその時の状況に応じて細かく設定できますし、普通エンコードする際に消えがちな部分の音域もしっかりカバーしています。長いこと使っていますが、お金を払ってでも入手した方が良いソフトですね。そんなに高くありませんし。 ちなみに私は、再生をWinamp、エンコーダーはJetAudio、デコーダーはSCMPXと使い方を分けています。取り敢えずこのパターンが私のベストです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/red/mps/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

WAVからMP3は『午後のこ~だ』 CDからWAVを吸い出すには『CD2WAV32』 というのが楽でいいと思います。 CDから1回の操作で、MP3が出来上がりますよ。

参考URL:
http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#1280
noname#1280

Windowsをお使いなら。。。 こちらでも何回かお薦めしてますが「CDex」はいかがでしょう。 対応OSが多いので取っつきやすいと思います。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

参考URL:
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdmp3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • makki-
  • ベストアンサー率38% (14/36)

検索サイト「google」等で「MP3変換」や「WAVE変換」で検索したら、関連ページが出ますので、そこからDLできます。 以前やったのですが、ソフト名忘れました。すいません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!