• 締切済み

鞄(マーククロス)の修理について

米MARKCROSSのオーバーナイトバッグを愛用しています。 義父から譲り受けた15年以上前のものなのですが、モノがよい上に最近のキャリーオンより若干小さいという絶妙のバランスであるため、短期出張の友だったのですが、先日ショルダーストラップの取り付け部分(Dリングが付いている革ループ)が壊れてしまいました。 ネットなどで日本代理店がないかどうか探してみたのですが、見つかりません。何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。 もし適当な連絡先がない場合、渋谷近辺で修理してくれるところを探すつもりです。『ここの店で革製品を修理したら、いい仕事をしてくれた』等、腕のいい信頼できるお店をもしご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#59458
noname#59458

みんなの回答

  • kairyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

微力ながら私もマーククロスの情報を探しました。が、やはり見つかりません…(^^ゞ そこで、以前TVで見たことがあるのですが革製品のオーダーバックを丁寧に作ってくれる所が吉祥寺にある。っていっていました。 お店の名前を覚えていなかったので、吉祥寺とオーダーバックで探したところ 何件か出て来ました。(ヤフーで…) その中で、TVに映った店構えが無いか探したのですが記憶もまばらで… まったく役に立ちませんね… 後、東急ハンズ革製品売り場で、講習会をやっています。(制作) 修理のやり方も教えてくれるはずです。自分でやってみると、よりいっそう愛着が 沸くかもしれませんよ。 本当に参考にならないコメントで済みません。(笑)

noname#59458
質問者

お礼

ご親切にも色々お調べいただき感激です。 吉祥寺のお店も色々検索してみようと思います。 ハンズの講習会という手もありましたね。自分で修理したら愛着もひとしおでしょう。 色々ヒントをいただきありがとうございました。

noname#59458
質問者

補足

結果報告:あれからこちらも各方面で調べてみたのですが、マーククロスは日本から(ことによると本国でも)撤退して数年経つということがわかりました。 kairyuさんのご回答を参考にさせていただいて、近所にあるオーダーバック専門店で尋ねてみたところ、修理可能とのこと。 ほっと一安心です。

関連するQ&A

  • ショルダーストラップを探しています

    最近一眼レフ(1kg弱)を始めて、それが入るようにと大きくて使えそうなかばんを買いました。普通のかわいい革バックに見えるのですが、ひもをつなぎかえることができて、ハンドバック、ショルダーバック、リュックにすることができます。 それで、一日使ってみたのですが、ショルダーにしたとき、2本のひもをつなぐつなぎ目がちょうど肩の辺りにきてしまい、あまり長時間だと痛くなるなーと感じました。 そこで、ショルダーストラップだけ、別で買おうかなーと思っています。 かばんが白いので、革or帆布のものがよいのではないかと思っています。 革とか帆布は手作りできなそうなので、売っているものを探しています。 インターネットですこし探してみましたが、黒いナイロンや茶色の革のものしか見当たりませんでした。 そういうものをオーダーできるお店があれば、教えてほしいです。また、白で丈夫なショルダーストラップを売っているお店があれば教えてほしいです。 情報をよろしくお願いします。

  • カバンの部品について

    アルミ製のアタッシュケースなどにショルダーストラップを取り付ける為の金具で、鞄本体の両サイドにある突起物(ネジの頭みたいな形の部品)をよく見かけますが、あの金具の名前って、何というのでしょうか? また、あの部品及び適合するストラップをそれぞれ購入可能なお店をご存知ないでしょうか? 自分のアタッシュケースに取り付けたいと思っています。

  • ショルダーバッグのストラップ直し(短くする)

    海外に在住しており、当地では革製品が安いためショルダーバッグを頼まれて、よく買って日本に住む母に贈るのですが、母は背が低いため海外のものだとどんなに短いのを贈ってもストラップが長すぎると言い、使わずにしまいこんでいるようです。物によっては穴を一つ開けてもらうだけで使えるものもあると思うのですが、プロの方にやってもらわないとだめだと言っています。 そこでご質問ですが、東京、それもできれば吉祥寺近辺で皮のショルダーバッグのストラップを短く直してくれるような腕の良い修理屋さん、あるいは職人さんはおられないでしょうか?ご存知だったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バックの修理困っています。

    旅行に行ってプラダのショルダーバックを買ってきましたが、一年ほどで、ショルダーベルトの皮の部分が切れてしまいました、保証書もありますが、どこのお店に 修理依頼してよいか、わかりません、どなたかご存知の方がおりましたら、お教えください。よろしくおねがい、いたします。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 大阪でかばん(グッチ)の修理・リフォーム?をしてくれるお店。

    数年前に空港免税店にて購入したグッチのかばんなのですが、 長い間使用せず押入れに入れっぱなしにしていたところ エナメル素材なのですが表面がネバネバしてしまい 収納してた布袋の繊維が付着しているという最悪な状態です。 ショルダーバッグなのですが、手でもてるトートに作り変えたいと思っています。 革かばんのクリーニングとリフォーム?リメイク?をしてくれるお店を どなたかご存知ないでしょうか? 出来れば大阪市内がいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • オーロラシューズの修理 

    4年位前に神戸のお店で購入して以来、お気に入りでずっと履いていました。 きちんとお手入れしていなかったので自分が悪いのですが、外側の革と底のゴムの部分を縫ってあった糸が取れてしまい穴が開いたような状態になってしまいました。 かなり長い間愛用していたのでゴム底もだいぶ磨り減っているし、2足目も欲しいのですが、購入時に修理もできますよ、と言われたように記憶しています。 現在はもう関西に住んでいないのでそのお店に行くことは難しいし、こちら(埼玉県)ではどこで販売されてるかもわかりません。 とても愛着がありできればまだ履きたいのです。どなたかご存知の方おられませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • スニーカーのソールの修理に関して

    PUMAのGV SPECIALを愛用していたのですが、 画像のようにソールがゴソッと崩れ落ちてしまいました。 いくつかネットで靴屋に問い合わせしたのですが、 どこも「直せない」と言われてしまい・・・。 もう修理はできないのでしょうか。 愛用のスニーカーなのでぜひ修理して履きたいのですが、 どこかスニーカーを修理できるお店をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • バック持ち手の修理について

    バックの持ち手部が傷んできたので修理に出したいのですが、持ち手部が布の編みこみなのでどこへ持って行けばよいのか分かりません。 カバン靴の修理屋では革製品の修理で布製修理まで記載がありませんでした。 この場合リメイクとかのお店の方がよいのでしょうか? 修理できるお店をご存知なら教えて下さい。

  • CHANELシャネルのバッグを修理(リペア)したいのですが…

    前に、オークションでシャネルのマトラッセショルダーバッグを購入しました。 ジャンク品を購入しました。 外観は、中古品だなという感じで気にはなりません。 ただ、バッグ内側のメイン収納の革がボロボロで、ポロポロ指に付きます。 修理をしたいのですが、ボロボロで数字は解読不可ですが、シリアルシールが貼ってあります。 ①直営店での修理、又は、一般のかばん修理店で中の革の張り替えをしたいのですが、その場合シリアルシールも剥がされ無くなるんですか? ②一般のかばん修理店で済ますと、偽物と鑑定されますか? ③直営店に修理を出すには、わざわざ店まで持って行かなくてはダメですか? ちなみにギャランティーカードは有ります。 ご知恵を頂きたく質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう