• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での診断書の取り直しについて教えて下さい

診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 事故当日に救急で診断を受け、翌日整形外科で受診し直して診断書を作成して もらいました。その日はあまり痛くなく、診断では全治7日という事でした。 しかし事故から2日後に症状がひどくなってきました。 症状が出た状態で診断書を書いてもらえば違った結果になるかも知れないと 考えたのですがどのようなものでしょうか。 もらい直す事ができるのか、2回目の診断書は有効なのかどなたか教えて 頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

診断書の書き換えは、医師がどの様に判断するかです。 前回の診断書を書いたときの状態よりも、症状が重いと判断すれば書き換えに応じてくれるでしょう。 医師が、前回同様に全治7日間と判断すれば、そのままになります。 又、保険会社に既に診断書を提出した後で、変更になった場合は、保険会社に良く説明する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社に診断書を提出後に変更するのは面倒みたいですね。 まだ保険会社に診断書を出していないので、もう少し様子を みるつもりです。

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書について。

    交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

  • 事故当初の診断書いついて

    車対自転車(私)で事故に遭い気が動転していたせいか、事故現場の近くの整形外科で診断書をもらいました。  その後、掛かり付けの整形外科を思い出し転院しました。むちうちのみよくならず鍼灸院を紹介され治療中です  腕は確かでかなり良くなっていますが、一つ問題が・・    事故当初の診断書のコピーがほしいと言うのです。  書類は地方裁判所に行ってますし、困ってます。 治療が終わった後の診断書のコピーなら判るのですが・・ 鍼灸院の場合何か問題があるでしょうか。自費でとっても・・・とも言われています。  経験のある方、ぜひご意見を!!!! 教えて下さい。 もう また、事故りそうでヤ!!!!です。 

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 医師が、前回の診断書が今でも有効だと判断をした場合には、再度診断書は書いてもらえませんが、症状が変わって全治の見込みも前回の診断書から変更をする必要があると、医師が判断をした場合には再度診断書が発行されるでしょう。あくまでも、医師の判断によるでしょうから、医師に前回の診断書の全治予定期間や症状に変更がないのか、確認をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し様子をみて状態が変わらなければ医師に 相談してみます。

関連するQ&A

  • 人身事故について・診断書

     以前も同じ件で相談させていただきましたが、その後また新たな問題が…。  駐車してあった車の横に、バックで駐車しようと下がった際の接触。車の損害としては、手のひらに納まるくらいの塗装の剥げ。  その車に乗っていた方が、後になって「腕が重いような気がする」と言ってきて、「人身事故扱いにしたい」ということで警察の現場検証を済ませました。  その方は数年前に乳がんの手術を受けていて、今回は「念のため」の受診。かかりつけの整形外科には「異常なし。1週間様子を見て」と言われたそうです。しかしその後、「こりがあるので、整体に通わせて欲しい」と言ってきました。  そこで質問なのですが、既存の症状と今回の事故の関係のことです。今回のような場合、最初にかかった整形外科の先生に判断をゆだねるしかないのでしょうか。警察より診断書の提出を求められていますが、ずるずると提出を引き延ばしているのも気になります。  罰則の重さが、全治何日かで決まるということなので、とても心配です。  

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故の診断書はどちらで?

    車と事故を起こして救急車で運ばれました。 喉を強打していたのでレントゲンを撮りました。 骨には異常がないということでした。 でも、声を出したりすると痛くて話すのが困難な状況です。 しかし、そこの病院では耳鼻科がないので 明日耳鼻科を受診してくださいと言われて帰ってきました。 お伺いしたいのですが・・・。 警察のほうから診断書提出の依頼がありました。 1.今日受診した病院でなのか?それとも耳鼻科で診断書をとるのか。 2・相手の保険屋から自分の保険証を使って領収書も取っておいて くださいといわれました。 この場合、受診先の病院では「交通事故」のことは言うのか言わないのか? また、そのことによって違ってくることが何かありますか? 3・保険屋との対応で、こちらが聞いておいたほうがいいこと。 4.その他何かありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 医者の診断書について

    診察を受けた時には診断書を請求せず、後日、あの時の診断書を欲しいという請求は出来るのでしょうか? 出来るとしたら何日以内なら可能なのでしょうか? 整形外科受診を予定しています。 彼に暴力を振るわれ、家族の助言で一応診断書をもらっておこうと思っていますが、まだ彼を訴えるかは迷っているので。。。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    昨日止まっていた私の車に後からバイクが追突してきました。 私の車には母も乗っていたのですが、追突後すぐに私は腰に痛みを感じました。 母はすぐには痛みは来なかったようですが、今日は肩が重いと話しています。 本当は明日に掛かり付けの整形外科に行く予定でしたが、父が心配するので昨日のうちに当番医で受診しました。 専門医ではなく外科医だったんですが、「筋肉がビックリしただけだと思うからレントゲンは撮らないよ」。 また、警察に提出する診断書を願い出たところ「頸椎捻挫だと思うけど、2日程度じゃない?」と診断書に記載されました。 ですが今日になって、体を多少動かすだけで腰に激痛が走ったりします。 2日と診断書に書かれたということは、保険会社にもその様に思われますよね? 今後に影響してくるのではないかと不安です。 示談の時期や慰謝料にも影響するのではないでしょうか? 数年前に同乗していた車で追突事故を経験しましたが、その時はレントゲンもちゃんと撮ってもらえたし、完治するまできちんと病院にも通えました。 警察は人身事故扱いにしたいから、全治の日数は関係ない、取りあえず診断書だけ欲しいということですので、明日当番医に貰って診断書を持って行く予定です。 私だけならまだしも、母にも関わっている事なので余計に不安です。 こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 交通事故の鞭打ち治療について

    先週、タクシー乗車中に事故にあいました。 運転手さん(かなりのご高齢)の不注意によるもので、 たいした事故ではなかったのですが、体勢が悪かったために鞭打ちになりました。 当日は夜遅かったため、タクシーで救急病院へ行き、 3日後の平日に同病院の外科を受診して、紹介状と診断書を書いてもらいました。 翌日から、子どもが生後2ヶ月と小さいため近所の整骨院に通っています。 ただ、鎮痛剤を飲まないと夜眠れないほどに首、肩、背中が痛く、 頭痛と手足の痺れも酷い状態です。 整骨院に通いながら、整形外科で薬をもらったり、 レントゲンやCTをとってもらったりすることは可能なのでしょうか? また、近所の整骨院に通っていますが、 鞭打ちの場合、整骨院?整体?カイロ?整形外科?神経外科?と どこに行ったらいいのか、転院した時も治療費を払って貰えるのかもよくわかりません。 外科の先生には骨がまっすぐ気味だと言われ、 整骨院の方には、ストレートネックだと言われました。 私は免許を持っていないため、車や保険に関して本当に無知なので、 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう