• ベストアンサー

新聞を折っていくと・・。

この前、やまとなでしこって言う月曜のドラマで 主人公の数学者の人が、薄い新聞を何回か折ると、 理論上は月まで届くんだよって言ってました。 現実的ではないですが、気を引かれる物があります。 どう言った理論なんですかねーー。 お時間がある人、よかったらこんな感じの 魅力的な数学論教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.6

tukitosan です。 すでに私自身も答えたのですが、いったい何回折るのが正しいのでしょうか。 せっかくおもしろ話しなので、ここで実際に考えてみたいと思います。月までの距離は、38万キロメートルで考えてみたいと思います。(私の記憶が正しかったと一安心です。) 紙の折る回数とそのときの紙の厚さをを順に見ていきたいと思います。新聞紙の厚みは、私の100枚で1cmは1枚あたり、0.1mmとなるので、こちらで式を示して順に全部、見ていきたいと思います。ちなみに、0.1mmは、0.0000001(1×10^-7)kmです。なを、それぞれの時の紙の枚数は、10^7倍すれば出てくるので省略します。  紙の折る回数 そのときの厚み(単位km)    0     0.0000001        1     0.0000002    2     0.0000004    3     0.0000008    4     0.0000016    5     0.0000032    6     0.0000064    7     0.0000128    8     0.0000256    9     0.0000512   10     0.0001024   11     0.0002048   12     0.0004096   13     0.0008192   14     0.0016384   15     0.0032768   16     0.0065536   17     0.0131072   18     0.0262144   19     0.0524288   20     0.1048576   21     0.2097152   22     0.4194304   23     0.8288608   24     1.6777216   25     3.3554432   26     6.7108864   27     13.4217728   28     26.8435456  (私のはここで間違いだと判明。悲しい)    29     53.6870912   30    107.3741824   31    214.7483648   32    429.4967296   33    858.9934592   34    1717.9869184   35    3435.9738368   36    6871.9476736   37   13743.8953472   38   27487.7906944   39   54975.5813888   40   109951.1627776 (あと少し、10万キロ突破。)   41   219902.3255552   42   439804.6511104 これで、月までの38万(380000)キロを越えました。 あほみたいですが、よくわからない時は、とにかく努力でで解いていくときみたいな解き方です。(あほですネ) とうことで、折る回数は、yorokobiさんやpunchan_jpさんの42回が正解だといえるでしょう。(自分のがあっているのかどうか確認したくてやったのに、ちょっと悲しいです。) 補足説明をしたちょっと悲しい(;;) tukitosan でした。    

kimichann
質問者

お礼

tukitosan さんへ ありがとーございます、こんなに沢山のお返事を頂けるなんて・・・。ほんとうれしいです @^-^@ 数学(算数)って、方程式とか程度なら生活に関係有るけど、この程度のお話になると、哲学と数学の境目って難しいですね。。。

その他の回答 (6)

  • gale
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

「0.1mmの新聞でも42回折るとその厚さは月に届くよ」と いうセリフ。 欧介(堤真一)が若葉(矢田亜希子)に対して、2人の心の距離が今は離れてても、 少しずつ積み重ねればどんな距離でも近づける、と言った内容。 好意を寄せてくれる若葉ちゃんを傷付けないように言ったセリフだけど、 私は勝手に「こじつけ慰め理論」と名づけます。 ただ対極には「永遠に的に当たらない矢」ってのもあるんだけども、、、。 結局、ドラマの最終回では彼女をフッちゃいました。 (って、カテゴリが違いますね)

kimichann
質問者

お礼

ここしばらくは、こういうセリフを言われないように 気をつけないといけないやー。 (笑) 哲学の授業で、飛ぶ矢は飛ばない という同じような話を聞いたことがあります。 有難うございました。

回答No.5

紙を1回折ると厚さは2倍になるというのはわかりますよね。2回折 るとさらに2倍で合計4倍、3回折るとさらに2倍で合計8倍です。 つまり、n回折ると、2のn乗倍の厚さになります。 ここで、n=42回とすると、2の42乗は 4398046511104 という大きな 数字になります。紙の厚さを 0.1mm としても、その2の42乗倍は、 44万kmとなるわけですから、42回折れば地球と月の距離 38.4万km に届いてしまうという計算になります。 ところが、折り目の問題もありますし、そもそも 42 回も紙を折る と面積がどうなるかを考えると、2の42乗分の1になってしまいます。 これは 1m x 1m の紙を使ったとしても、1辺が 0.4μm(0.0004mm) になってしまい、現実的でないということです。 (ささっと計算しただけなので、計算ミスはご容赦(_ _))

kimichann
質問者

お礼

ありがとーございました。 42回折って、お月さんまで行けるのだ-と思っても 1辺が0.4umなんて、かなり手先が器用でないと無理かも・・・  (手先が器用でも無理か・・・)

  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

ドラマで堤真一が言っていたこと要約すれば、 0.1mmの厚さの新聞紙を1回折ると厚さは0.2mmになります。もう1回折れば0.4mm、さらに折れば0.8mm、1.6mm・・・。42回折ればその厚さは40万kmにもなり月にも届くことになります。 式で表すと 0.1×2×2×2×・・・×2(42回繰り返す) =0.1×2^42 =0.1×4兆4000億(mm) =440000(km) となります。 ちなみに月までの距離はおよそ38万kmです。 私も見ていて「おっ、いいセリフ!」と思いました。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

新聞紙1枚の正確な厚みはわかりませんが、 おそらく100枚で1cm程度ではないでしょうか。 仮に100枚で1cmとすると、月までの平均距離が38万kmですので  380000×1000=380000000(3.8×10^8)[m]  380000000×100=38000000000(3.8×10^10)[cm]  38000000000÷1÷100=380000000(3.8×10^8)[枚] 新聞紙を重ね合わせると、つきまでとどく計算になります。(「10^8」という表現は、10の8乗という意味です。蛇足ですが。) 今度は新聞紙を折っていきます。1回おることで重なっている紙の枚数は2倍になります。ですから  2^28=268435456 < 380000000 < 2^29=536870912 となりますので、28回おったのでは、少したりないが29回折ると充分届くことになります。 ただし、こんなに折ることは出来ないです。あくまで机上での話しですが。 なぜなら仮に新聞の広げた大きさが1m^2であったとします。すると、29回折ったときの面積は、  1×100=100[cm]  100÷536870912=0.0000001862‥[cm^2] となります。大ざっぱにこの大きさを言えば、500万分の1平方センチとなります。あと1回折れば月まで届くという大きさで、約250万分の1平方センチです。こんな大きさ(小ささ?)のになったものはとうてい折ることが出来ません。 多少計算間違えをしているかもしれませんが、こんな感じでいかがでしょうか。 tukitosan でした。

  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

紙を折っていくと2,4,8,16・・・と重なって行きますよね。2の(折った回数)乗になるんです。10回折れば1024枚重ねになります。あの時、魚屋さんは何回っていってたか忘れましたけど、どんなに薄い紙でも凄いブ厚さになりますよね。この話、高校とかでよく先生がネタにしてました。以前関西系のナイトスクープっていう番組で、体育館いっぱいの大きさの紙を何回折れるかってやってました。どんな紙でも10回は無理ですよ。きっと。 ・・最終回、見逃しました。口惜し。

kimichann
質問者

お礼

ナイトスクープでやってたんですね。。。 関東では最近放送していないような気が・・・。 10回くらいならやれそうです ^-^

noname#86982
noname#86982
回答No.1

ドラマは知りませんが、その理論は分かります。 何回折るかは忘れましたが、実際にやるには折り目などの問題もあり、不可能だというものですよね。(確かそうだったと思う) で、似たようなものとして、「いつまでたっても消えないろうそく」というものがあります。 燃えているろうそくが、半分になって、そのまた半分になって、さらに半分になって、…と考えるといつまでたっても「半分」は存在するのでろうそくは消えないというお話です。 …はずしたかな?

関連するQ&A

  • やまとなでしこの最終回

    ちょっと前のドラマですが、やまとなでしこと言うドラマの最終回を見逃してしまい気になってます。知っている方がいれば詳しく教えて下さい。

  • 「やまとなでしこ」にはまりすぎ?

    やまとなでしこは最近のドラマでは一番いいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?僕はすでに5回くらい最終回を見ているのですが、まだ、感動してしまいます。ここまではまるのはおかしいでしょうか?

  • 新聞の不達について困っています

    今の新聞を撮り始めて10年になりますが、今年に入ってから 月1回は不達があります。気づいて電話して持ってきて もらっているのですが、一番新聞を読む主人の出勤には まにあわないことが多いです。 今朝は気づいてすぐに電話したら持って行きます、との返事。 一時間しても来なくて再度電話(販売店からは車で5分の距離です) 2回目の電話から5分で持ってきました。(新聞だけ) 主人の好きな球団の関係で今の新聞会社の方がいいと思って いるのですが、何回も電話するのもいやですし、何より、 朝から気分が悪いです。 みなさん、こういう時はどう対処されていますか? 新聞社へ抗議すべき?どういうべき? 何か良い知恵がありましたら、お貸しください。 不達で持ってくるとき持ってくる人によって、粗品(ティッシュ) を持ってくる人と持ってこない人がいます。 同じような経験をされたところではどうですか? よろしくお願いします。

  • なぜ、新聞の上に来る???

    皆さんも多く経験されていると思いますが、新聞を床に広げて読み始めると、必ずといっていい程、犬・猫が乗ってきませんか? 私の実家の犬は、しっかり私を上位とポジショニング?しているようですが、新聞を広げると、決まってごろ~んと仰向けになって、「触って触って」ポーズを取ります。飼い主でも然り・・・ですが。 これは何となく分かるのですが、主人の実家の猫は大の人嫌い。家人でも懐いてる人と、そうでない人、はっきり態度が違い、年に1度しか帰省しない私や、子どもたちにはほとんど姿を見せないくらいです。 ですが、今回帰省した際、うるさい子どもたちが寝静まった後、新聞を広げると、みゃ~~~と鳴きながら現れ、新聞の上に、ごろ~~~ん・・・としてお腹を見せました。撫でてもOKでした。 それほどまでに新聞というのは犬・猫にとって魅力的なアイテムなのでしょうか?広げっぱなしの誰も見ていない新聞では、そういうことあまり見かけませんし・・・。 やはり、遊んで~構って~の心境なのでしょうか? 例えば、洗濯物を座ってたたみ始めると、ジャマしてくる・・・なんてこともあるのでしょうか??? みなさまの見解を聞かせてください!(^_^) もし・・・科学的根拠を知っています!という方がいたら、そちらも教えていただけると嬉しいです!

    • ベストアンサー
  • 新聞の勧誘

    6年同じ新聞とっていたのですが パソコンでニュースチェックできるからと新聞やめて新聞片付ける手間がなくなって楽よ~と友達が言っていたのと半年後に 転勤の可能性がありそうな感じだったので 期限近づき更新の話にきた新聞の人には「転勤の可能性あるから~」と断ったのですが3回くらいきても断ってました。1週間前に私が留守で主人がいるときに新聞の人がまたきて主人は「かみさんいないからわからない」と応えたら「そうですか~奥様がいる夕方にもう1度きますね。あ!今までのお礼としてどうぞ~」と1ケースのビールと2キロのお米を置いていったらしく、夕方また来たときには私はまだ留守で子どもが応対にでて「母さんいないからわからない」と言った後 「そうか!朝渡した米とビールをとりあえずかえせ!」ときつい口調だったらしく 子どもはビックリし、品物は返しておいたとの事。お礼とおいて品なら 所有権はこちらになるのに かえせというのはおかしいですよね

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • やまとなでしこ最終回で松嶋奈々子さんの淡水真珠ネックレス

    随分前のドラマですが、やまとなでしこの最終回で松嶋奈々子さんが シンプルなウェディングを行う際、淡水真珠のツイストタイプの チョーカーネックレスをしていたそうです。 録画していないので、そのネックレスのブランドがわかりません。 それと同じ物か、それに似たものを探しています。 何方かご存じないでしょうか? 又は探す為の画像を添付していただけないでしょうか?

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 数学の魅力とは?

    私は数学が好きです。今はガロア理論や、トポロジーに興味があります。自分にとって数学の魅力は、 1.独特の難しさ 2.独特の美しさ 3.問題を解いたときの達成感 4.真理の不変性 です。そこで数学が好きな人に質問です。 あなたにとって数学の魅力とは何ですか?

  • オススメのドラマ教えてください。

    笑えたり元気が出る面白いドラマでオススメがあれば教えてください。 ホタルノヒカリ、きみはペット、結婚できない男、やまとなでしこ、 プロポーズ大作戦、恋ノチカラなどが好きです。 大人が主人公のラブコメドラマが特に好きですがそれ以外のジャンルでも 趣味の近い方のオススメをお聞きしたいです。 ハッピーエンドのものだと嬉しいです。 病気や死別などが苦手なのでそういった内容が出てくるものや あまり切ないもの以外でお願いします。