• 締切済み

宇佐神宮

 宇佐神宮が天皇家の廟だと認識されたのは、いつごろからなのでしょうか。有名な道鏡事件のころは、すでに認識されていたと思います。道鏡事件以前、どれくらい前まで、確実に遡れますか。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

八幡神は最初この神社の近くの御許山(奥宮)に顕現し「我は誉田別尊である」と語ったといわれています。 現在、宇佐神宮は応神天皇(誉田別尊:ほむたわけのみこと)とその母の神功皇后(息長帯姫命:おきながたらしひめのみこと)と 比売大神(宗像三女神)を御祭神としてお祀りしていますが 詳しくは下記のURLをご覧下さい。。。 神話の世界の応神天皇と欽明天皇(6世紀?)がどのように歴史に係わっているのかがポイントではないかと思います。。。 神宮略年表・・・http://www4.ocn.ne.jp/~primrose/usa-1.html 宇佐八幡: http://www.kamnavi.net/toyo/usa8man.htm http://www1.kcn.ne.jp/~suseri/usajingu.html http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/miya/usa.htm 宇佐氏・・・http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/south/s_usa.html 写真・・・http://tencoo.hoops.ne.jp/jinja/xusa.htm 写真・・・http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/sozai/usa/usa.htm 参考・・・http://www.bd.wakwak.com/~p-plaza/rekishi/c_07.htm・・・神宮皇后の話

Budori-Neri
質問者

補足

 つまりは、それ以前は不明だが、「欽明天皇(の王朝?)が(神話の)応神天皇の直系(?)」、ということになるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇佐八幡神宮と朝廷の関係

    769年に、宇佐八幡宮神託事件という事件が起きています。 道教が皇位を継ぐべきか否かを宇佐八幡神宮の神託に委ねるという政争のひとつです。 事件の内容はそれとして、何故宇佐八幡神宮なのかが気になりました。 天皇家の始祖である天照大御神が祭られている伊勢神宮の方が、皇位継承の神託を与えて当然だと私は思うのですが、わざわざ京から離れた大分県の神宮がそれを与えています。 加えて、宇佐使という皇室使者が、途中で途絶えているものの、現在も続いているそうです。 これらは、宇佐八幡神宮と朝廷が特別な関係にあるということの証左のように思います。 そこで、質問です。 宇佐八幡神宮と朝廷に特別な関係は実際存在するのでしょうか? また、存在するとしたらその原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 宇佐神宮・宗像大社周辺で荷物を預けられませんか?

    春ごろ、宇佐神宮と宗像大社に行きたいと思っています。以前宇佐神宮に行ったときには、時間が無かったので、今回は前日から宇佐に宿泊し、朝から宇佐神宮参拝、そしてJRで宗像へ移動して、宗像大社参拝して、博多へ移動(博多泊の為)という計画を考えています。ただ宿泊の1日目が宇佐、2日目を博多で計画している為、2日目の参拝時に大きな荷物があるようになります。宇佐神宮と宗像大社周辺で荷物を預けられるようなところはないでしょうか?もしくは何か別のいい案はないでしょうか?

  • 天皇が道鏡への譲位を伊勢神宮ではなく宇佐神宮に聞いたのはなぜですか?

    和気清麻呂が孝謙天皇の勅を奉じて宇佐神宮に使いをしたのは有名です。 どうして伊勢神宮ではなく、はるかに遠い宇佐神宮だったのでしょうか? 伊勢神宮ほど皇室と縁の有る神社はないので不思議です。 宇佐神宮と皇室にどのような関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宇佐神宮、国東へ行こうと思っています。

    6月に大阪から宇佐神宮、国東半島の石仏にお会いしたいと思いまして、九州に行こうと思っています。その日湯布院に宿泊をしようと思っていますが・・ 多分、マイペースで動ける一人で行くことになると思います。 友人に聞くと大分空港に着いて、レンタカーを借りて回ったほうがいいといわれたのですが、なにぶんにも運転が怖くて。 なにか安くていい方法がありますが? 回る順番など教えていただけると助かります。

  • 大宰府、宇佐神宮、別府温泉、熊本を観光するには?

    福岡の大宰府、大分の宇佐神宮、別府温泉、熊本を効率よく観光したいです。 熊本は特に見所などが無ければ省いていただいても結構です。 必ず行きたいのが、大宰府、宇佐神宮、別府温泉です。 期間は、一泊二日。 車は使用しません。 9時前に福岡空港に着予定です。 次の日の夜19時くらいの飛行機で帰ります。 宿は博多駅近くです。 おすすめの観光スポットなどもお教えください。 以前質問しましたが、具体的に行きたい場所が決まったので、 お答えしやすいかと思い、ヘルプを求めました。 来週には行くので是非とも急ぎですみませんが、教えてくださいませ。

  • 別府 宇佐での食事

    1月下旬に1泊2日の旅行で別府温泉と宇佐神宮へ行きます。別府に宿泊するのですが、別府駅周辺でモーニングサービスをしている喫茶店と宇佐神宮近辺で昼食(和食)のおすすめのお店がありましたら教えてください。レンタカーを利用します。

  • 神宮について

    神宮と聴いて、皆さんはどこのことだと思いますか? 私は天照大神が祀られている伊勢神宮です。 伊勢神宮こそが唯一神宮なのです。 全国放送のニュース番組で「神宮」前には・・・・と、 いうキャスター、アナウンサーが居ます。 じつに腹立たしいです。 彼らは明治神宮のことを言っているのです。全国放送なのに。 分かりやすく全国の人に伝えるのであれば、 誤解や聞き間違いの無いように明治神宮、伊勢神宮と言えば良いのです。 それから、明治神宮のサイトを見ると、明治天皇「様」という表現がされて、 紹介されています。 http://www.meijijingu.or.jp/about/3.html 皇帝、天皇の敬称は、「陛下」ですが、なぜ「様」なのでしょうか? 陛下は、今上天皇でないと付けられないのでしょうか? 私の常識は間違っているのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 別府から、杵築や宇佐神宮を経由して小倉へ

    別府から、杵築や宇佐神宮などに寄り道しつつ、小倉に行きたいと思っています。 電車の本数があまり無いようなのですが、 昼前に別府を出たとして、寄り道しつつ小倉17時着というのは可能でしょうか? 可能とすれば、複数回特急に乗ることになりそうなのですが、回数券などはあるのでしょうか。 もし、電車の他に便利な交通手段(レンタカー以外で)があれば教えてください。

  • 明治神宮ってどうなのでしょうか?

    地方に住む者ですが、東京に「明治神宮」ってありますよね。 明治天皇を祀ったところですが、神社の「格」としてどうなのでしょうか? 伊勢や出雲と比べたら、歴然とした歴史の違いがあると思いますし。 江戸時代の天皇を祀った神社はあまり聞いたことはないのに、明治天皇をなぜ祀ったのでしょうか? 東京には明治神宮以前には有名な神社はなかったのでしょうか? 出雲の大国主命や伊勢の天照大神や、熱田の草薙の剣と比べて、明治天皇と聞くと「う~ん」と思ってしまうのですが、東京の人にとって明治神宮への思い入れってどうなんでしょうか?

  • 宇佐神宮。高速道路は通行止め?

    本州から観光で宇佐神宮へ。椎田南IC~豊前ICが、豪雨災害で通行止め中なのに気づきました(^_^;) 手前で降りて下道、豊前ICの次から乗りなおしで行こうと思っているのですが、下道は大渋滞でしょうか? また、災害復旧の工事車両優先? とかなら、迂回しようかな~と思っているのですが、その場合は、福岡市~鳥栖市(鳥栖JCT)と回って行けばいいのかなぁ? と思っています... 地元で詳しい人、アドバイスお願いします。通行止めと、それに伴う渋滞? などが知りたいです。よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J572Nで、印刷時に「インク量を検知できません」と表示される症状が発生しました。純正インクを使用しており、インクカートリッジにはインク量が残っていることが確認されています。しかし、インク量を検知するためのメモリの問題と思われます。インク量をリセットする方法を教えてください。
  • ブラザー製品DCP-J572Nのプリンタで、印刷時に「インク量を検知できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。インクカートリッジには十分なインクが残っているため、問題はインク量を検知するメモリのリセットが必要な可能性があります。メモリのリセット方法を教えてください。
  • ブラザー製品DCP-J572Nで印刷をしようとすると、「インク量を検知できません」というエラーメッセージが表示され、印刷ができない状況です。インクカートリッジにはまだ十分なインク量が残っているため、問題はインク量を検知するメモリのリセットが必要な可能性があります。インク量をリセットする方法を教えてください。
回答を見る